純烈の元メンバー小田井涼平さん。2017年にタレントLiLiCoさんと、めでたく結婚しました。
そんな小田井涼平さんですが、2022年12月31日をもって純烈を脱退しています。
紅白にも4回連続出場している人気グループ純烈。小田井涼平さんは、なぜ脱退したのでしょうか?
そこでここでは、小田井涼平さん脱退理由に挙がっている
- 俳優業への転身
- 年齢的な焦り
- ソロ歌手に転向
- 先輩の後押し
- 元メンバー友井雄亮の影響
という5つの噂について探ってみました。
また、脱退後ソロとなった現在の活動についても詳しく紹介します。
ぜひ最後までお付き合いくださいね~♪
小田井涼平が純烈に加入した理由
歌謡グループ純烈の元メンバーとして名前を轟かせた小田井涼平さん。
過去には会社員として働いていたようです。
- 名前:小田井 涼平(おだい りょうへい)
- 生年月日:1971年2月23日
- 年齢:52歳(2024年2月時点)
- 出身:大阪府大阪市此花区
- 職業:俳優・モデル・歌手
大学卒業後、地元関西の通信機器メーカーに就職した小田井涼平さん。しかし、仙台への転勤を命じられてしまいます。
小田井涼平さんは知り合いを増やすため、配属された仙台で本業の傍らモデル活動をスタート。
次第にモデル活動が面白くなってきた小田井さんは、勤務していた会社を辞め東京へ進出しました。
男性向けファッション雑誌『Gainer』や各ブランドの発表会などで活躍する小田井さんでしたが、30歳になる頃にはある決意を固めます。
「一通りやりきった感」もあり、30歳の誕生日を迎えて「店仕舞い」を決意。実家に戻って家業を手伝おうと考えていた。
引用:https://dot.asahi.com/dot/2018062000058.html?page=1
そんなときに出会ったのが、仮面ライダーのオーディションでした。
小田井涼平は元仮面ライダー
小田井涼平さんの俳優デビューは、2002年に放送された『仮面ライダー龍騎』です。
当時の写真がこちら。
キュッと寄せられた眉間のシワも凛々しくて素敵。爽やかなイケメンですね。
仮面ライダーゾルダ北岡秀一役を演じイケメンと注目されたものの、大ブレイクとはいかなかったとか。
そんな時、同じく俳優をしていた現リーダーの酒井一圭さんから、歌謡グループ純烈への加入を勧められたといいます。
個人では芽が出ない俳優仲間が結集し、メンバーで協力し合えば良い物ができるのでは?と誕生した純烈。
2007年に結成された歌謡グループ純烈ですが、元々は6人グループでした。
2016年に林田達也さんが親の介護で脱退。2019年には友井雄亮さんが女性問題を理由に脱退しました。
様々な理由でメンバー2人が脱退した純烈は、小田井涼平さん・酒井一圭さん・白川裕二郎さん・後上翔太さんの4名で活動します。
メンバーのほとんどが特撮ヒーロー出身というイケメングループ純烈。3年間に及ぶボイストレーニングを経てデビューしたそうです。
しかし、なかなか人気が出ず、歌える場所を求めてスーパー銭湯や健康ランドなどで営業活動を続ける日々。
努力の甲斐あって2018年、9枚目のシングル「プロポーズ」で人気に火が着き、スーパー銭湯アイドルと注目されるようになります。
小田井涼平【なぜ脱退】5つの理由を詳しく
5年連続紅白歌合戦への出場を果たし、大人気となった歌謡グループ純烈。しかしブレイクまでにかなりの時間がかかっています。
小田井涼平さんは話題作りのため『ブロードウェイ中野』というオネエキャラを2年間も演じ、下積み時代の純烈を支えていたようです。
そんな純烈愛に溢れた小田井涼平さんですが、2022年12月末をもってグループを脱退しました。
小田井涼平さんは、なぜ脱退したのでしょうか?
そこで、脱退理由として噂された5つの理由を検証していきます。
なぜ脱退①俳優業への転身
小田井涼平さんは元々、仮面ライダー出身の俳優。
そのため、もう一度俳優業にチャレンジするのではないか?と囁かれているようです。
小田井涼平さんは引退後の活動について、次のようにコメント。
普通のおじさんに戻らず、自身の目標を追いかけて芸能活動により一層励みたいと思っております。
脱退後も現事務所に所属しながら、芸能活動を続けると語っていました。
やはり、純烈脱退後は俳優業に転身する可能性も考えられますね。
なぜ脱退②年齢的な焦り?
実は小田井涼平さんは、2018年頃から純烈脱退を考えていたとのこと。
念願の紅白出場を果たしたとき、自分が50歳を迎えるタイミングで脱退したいと事務所に相談していたようです。
体力的な限界から「50歳を区切りに次の展開を考えていた」という小田井さんは、グループ最年長。
純烈メンバーで最年少の後上翔太さんとは、16歳も年の差があるといいます。
日頃から小田井涼平さんは、若いメンバーの足を引っ張る存在になりたくないと語っていたとか。
周囲からは「純烈が一番いい時にあえて卒業しなくても良いのでは?」と、脱退を惜しまれたそうですが、身体が元気なうちに動き出したかったようです。
50歳という節目で脱退を考えた背景には、年齢的な焦りがあったのかもしれません。
なぜ脱退③ソロ歌手に転向?
小田井涼平さんの引退理由に挙がっているソロ歌手への転向。
昨今の芸能界ではグループを脱退し、のちにソロ歌手に転向するケースは珍しいことではありません。
しかし小田井さんはグループの中でも一番の音痴と囁かれており、自身も自覚していたようです。
実際に本人が「ソロ歌手になるのであれば、とっくに活動している!」と語っているため、ソロを目指しての脱退とは考えにくいですよね。
なぜ脱退④先輩・藤村俊二の後押し
28歳で会社を辞めて芸能界を目指した小田井涼平さんは、藤村俊二さんの付き人になりました。
2017年に死去した藤村俊二さん。生前は『おヒョイさん』の愛称で親しまれており、自由奔放な姿が印象的でしたね。
そんな藤村俊二さんの下で、芸能界の事を学んでいた小田井涼平さんに転機が訪れます。
2007年歌謡グループ純烈へ加入した小田井さんは、藤村俊二さんには黙って付き人を辞めてしまったそう。
その後、ブレイクした純烈。小田井涼平さんはかつての師匠・藤村俊二さんと共演することになりました。
久しぶりの再会を果たした二人。
てっきり怒られると思っていた小田井さんでしたが、藤村さんからは意外な言葉があったといいます。
結果、僕のところで修行するという道は選ばなかったけど、でも君は自分で自分の道を選んで自分の力でここに来たんだから、それは僕はすごいと思う。自分の道を信じて生きてきて良かったなって、僕も誇らしく思うよ!
引用元:モデルプレス
藤村俊二さんは小田井さんの夢を温かく見守っていたようです。
おヒョイさんの付き人時代、様々なことを学んだという小田井涼平さん。
今回の純烈脱退を「藤村さんなら背中を押してくれるだろうと」と語っていました。
なぜ脱退⑤元メンバー友井雄亮の影響
2019年に女性問題やDVスキャンダルで純烈を脱退し、芸能界から引退した友井雄亮さん。
実は小田井涼平さんの脱退理由には、元メンバー友井雄亮さんが影響しているといいます。
友井雄亮さん推しのファンの姿を客観的に見ていたという小田井さんは
辞めた直後は悲しむ人がたくさんいるけど、時がたつうちにちょっとずつ戻っていく。大切なメンバーやけど、絶対にいなきゃいけないメンバーもいないのかな。純烈の枠組みさえ残れば、その中の人が入れ替わっても形は残る。
と冷静に分析していたようです。
さらに小田井さんは次のように語っています。
メンバーが入れ替わることによって、その人がまた新しいものを引っ張ってきてっていう気の循環みたいなことが代謝として行われるのを実感して、それはグループを長く続けるためには大事なことなんだろうと思った。自分がいなくても、また新たな純烈として活動していく姿が想像できた時に、ちょっとホッとした。
元メンバー友井雄亮さんの脱退が影響を与えたのは間違いないですね。
ちなみに、小田井涼平さんの後任は岩永洋昭さんが務めています。
新メンバーの岩永洋昭さんも特撮ヒーロー出身。
新メンバー岩永洋昭さんの加入で、純烈はどのように変わっていくのでしょうか。新たな純烈の活躍に期待したいですね。
人気絶頂での脱退を決意した小田井涼平さんですが、妻のLiLiCoさんはどのように感じていたのでしょうか?
小田井涼平なぜ脱退?妻LiLiCoの反応は
2017年に結婚した小田井涼平さんとLiLiCoさん。
この時、LiLiCoさんは再婚で小田井涼平さんは初婚でした。
お二人は『いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2020』にも選ばれており、仲睦まじい関係でも知られています。
実は妻のLiLiCoさんは、4年前から小田井さんの脱退を知っていたとのこと。
「私はもう初デートの時にいつかそういうことになりますからって聞いていたから、私の中では発表の時が来たんだなって。聞いてもああ4年前から知ってますっていうふうに(思っていた)」
どうやら小田井さんは、純烈が紅白に初出場した2018年頃から脱退を考えていたようですね。
夫・小田井さんの脱退を応援してきたという妻LiLiCoさん。
最後のステージとなる紅白歌合戦に向けて、歌もダンスも頑張っていた小田井さんを静観していたそうです。
実は小田井さんは、自身の結婚式でも大号泣するほど涙もろい性格なんだとか。
最後のステージとなった紅白歌合戦2022は、大号泣の卒業セレモニーになったのではないでしょうか。
小田井涼平『2024現在』仕事&活動も詳しく
2022年12月31日をもって純烈を脱退した小田井涼平さんは、ソロ活動を始めたようです。
そんな小田井涼平さんの2024年現在の仕事&活動についてまとめてみます。
小田井涼平さんは2023年2月に放送された、ドラマ『全力で、愛していいかな?』に出演。ベンチャー企業の社長である夢路役を演じました。
さすがは仮面ライダー出身の俳優。小田井さんの演技は大評判だったそうです。
ミュージカル『ザ・ミュージック・マン』ではマーセラス・ウォッシュバーン役を熱演。
小田井さんの演技も歌声も素敵と話題になりました。
また、旅番組やロケが好きだという小田井さんは、2023年2月2日よりスタートしたBSJapanext『小田井涼平のあい旅』にて、初のレギュラー冠番組を担当。
同番組は毎週月曜から木曜まで放送されており、小田井さんは九州・沖縄を気ままに散歩し、地元の方々とふれ愛ながら旅をしているようです。
さらに、お昼の情報番組『ヒルナンデス!』の水曜レギュラーにも抜擢。
小田井さんは「まさかこんな日が来るとは、昨年グループを卒業した時は思っても見なかっただけにとても嬉しく光栄に思います」と喜びを語っています。
純烈を脱退する前、妻LiLiCoさんから「ここから本気で働いてもらいますよ」と発破をかけられていた小田井さんでしたが、現在の仕事はとても順調な様子。
純烈を脱退して、ソロとなった小田井涼平さんの活躍に期待したいですね。
小田井涼平なぜ脱退【まとめ】
小田井涼平さんの純烈・脱退理由5つに迫ってみました。
2022年12月31日をもってグループを脱退した小田井涼平さん。現在は俳優業やミュージカル・旅番組などに挑戦しています。
新たな人生を歩み始めた小田井涼平さんの活躍に期待しましよう!
最後までお読みいただきありがとうございました。