芸能人

学歴&偏差値|上白石萌音の大学どこで卒業できた?留年や8年生の噂も!高校や中学も詳しく



メディアに引っ張りだこの上白石萌音さん。女優だけではなく歌手としても活躍しています。

そんな上白石萌音さんを検索すると、大学の偏差値がすごい!と学歴が注目されているようです。

今日ここでは、上白石萌音さんの学歴にまつわる

  • 大学どこで学部は
  • 大学の偏差値スゴイ
  • 留年で現在は大学8年生の噂
  • 大学卒業できた?
  • 出身高校や中学

について詳しく紹介します。

ぜひ最後までお付き合いくださいね~♪





【学歴】上白石萌音の大学&学部はどこ?

引用元:インスタ

女優の上白石萌音さんは2016年4月、明治大学・国際日本学部進学しました。

明治大学・国際日本学部の所在地は、東京都中野区中野4-21-1。同学部の学生は1年から4年まで中野キャンパスで学んでいるそうです。

AO入試ではなく一般入試で明治大学へ進学した上白石萌音さんは、中学1年生の時に芸能界に入りました。

上白石萌音さんは2016年7月、メディアのインタビューで大学受験の思い出を次のようにコメント。

お仕事の都合もあって、受験勉強を始めた時期が遅くて、かなりきつかった覚えがあります。苦しかったり、悔しかったり、泣きたくなったりすることもありましたが、合格が決まった時はそうしたことのすべてが吹き飛ぶくらい、とても嬉しく思いました!

中学生の頃から芸能界にいるワケですから、仕事と学業の両立にかなり努力されたのではないでしょうか。

そんな上白石萌音さんが通っている明治大学・国際日本学部の『偏差値』が気になりますよね。

上白石萌音が通う大学の偏差値がスゴイ

引用元:Twitter

上白石萌音さんが進学した明治大学・国際日本学部の偏差値58〜60』と、やや難関!

同学部は、世界に通用する人材を育てる教育を展開してるようです。

英語教育に力を入れているという国際日本学部の就職率は、かなり高いという情報。

上白石さんが同学部を選んだ理由には、育った環境が関係しているといわれています。

上白石萌音はトリリンガル

上白石萌音さんは親の仕事の関係で、幼少期を海外で過ごします。

社会科教師をされている父親の転勤により、小学生時代の3年間をメキシコで生活しているとか。

こちらはメキシコ時代の画像。

引用元:インスタ

短期間のメキシコ生活の間にスペイン語をマスターした上白石萌音さんは、スペイン語検定6級を取得しているそうです。

引用元:Twitter

また高校時代から得意としている英語は、英語検定2級を持っており英語がペラペラなのだとか!

スペイン語と英語が堪能なトリリンガルの上白石萌音さんは、自分の得意分野を伸ばすため明治大学・国際日本学部を選んだといいます。

国際的な女優さんとして、世界の舞台で活躍する日を期待したいですね。

上白石萌音の英語力が凄い

明治大学では英語漬けの日々を送ているという上白石萌音さん。その英語力はドラマや映画にも活かされています。

上白石萌音さんの英語力がわかる動画がこちら。

ネイティブな発音がスゴイと評判です。

大学の同じクラスで授業を受けた学生の話によると

英語力は普通の学生より確実に高いと英語の授業中は日本語を話してはいけないというルールがあるのですが、ほとんどの生徒は困った時に日本語で話してしまうのですが、上白石さんはすべて英語で、しかも発音も綺麗でした。

引用元:Yahoo!ニュース

授業も真面目に受けているとされる上白石萌音さんですが、どうやら”大学留年説”が囁かれているようです!

上白石萌音【明治大学】留年や中退説も

2016年4月に明治大学へ入学した上白石萌音さん。2019年3月のインタビューでは、4月から大学4年生に進級すると明かしています。

春から大学4年生になるのですが、マイペースで勉強を続けて、まずはちゃんと卒業した居なって。

インタビューからも分るように、上白石萌音さんが大学4年生になったのは間違いないですね。

順調ならば、2020年3月に明治大学を卒業する予定だった上白石萌音さんですが、卒業したという報道は一切ありません。

上白石萌音さんほどの有名人になれば、卒業したらメディアで報じられてもおかしくないですよね。

そのような理由から「留年や中退説」も聞こえているようですが、上白石萌音さんは本当に大学を留年したのでしょうか。

上白石萌音は現在大学8年生?

順調にいけば、上白石萌音さんは2020年3月に明治大学を卒業しているはず…。

しかし、2020年8月23日に放送された『情熱大陸』では、大学の課題に取り組む上白石萌音さんの姿が映っています。

上白石萌音さんは「10分課題やろ。ちょっとでも進めたい」と課題に取り組んでいました。

情熱大陸では約2ヶ月半にわたり、上白石さんの密着取材を行ったとか。ということは、この時点で留年しているのは間違いないですよね。

大学3年生の終盤頃から、超売れっ子となった上白石萌音さんは

  • 2020年『恋は続くよどこまでも』
  • 2021年『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』

にて主演にキャスティングされたため、連ドラの撮影が続き大学へ通うのが困難になったようです。

さらに2022年3月11日に発売された文春は、上白石萌音さんの『在学7年目の明治大学キャンパスの様子』を報じました。

文春の報道によると、年間25コマくらいある授業の内、2回しか出席していないという上白石萌音さんですが、本人は卒業に強いこだわりがあるとのこと。

しかし、明治大学の学則には

  • 学部の修業年限は4年
  • 同一学部には8年を超えて在学することができない

という規定があるそうです。

2022年3月の文春では、上白石萌音さんの「在学7年目の大学生活」を報じましたが、その後、上白石萌音さんの卒業報道はありません。

ということは、上白石萌音さんは2023年4月に大学在学8年目を迎えたことになりますよね。

2024年3月現在の時点で、明治大学に8年在籍している上白石萌音さんは大学を卒業できたのでしょうか?

上白石萌音が明治大学を卒業!

上白石萌音さんが明治大学国際日本学部を卒業しました。

2024年3月31日、自身のインスタグラムで大学卒業を発表した上白石萌音さん。

こちらが実際のインスタ画像です。

袴姿もキレイですね。上白石萌音さんは上記の写真とともに、次のコメントを掲載。

明治大学国際日本学部を卒業しました!もう卒業できないかもしれないと何度も思いましたが、最後はまだ卒業したくないと思うほど幸せな学問の日々でした。

先生方や友人たちとの出会いに心から感謝しています。

先生方や友人たちとの出会いに心から感謝しています。古今東西を網羅する講義の数々にいつも夢中でした。できる限り多くの視点を持つこと、自分の言葉と心で掴みに行くこと。これからも大切にして、不思議のアンテナを張って、生涯学び続けます。

恩人の顔がたくさん浮かんでいます。直接伝えられない方々へ、そして気にかけてくださっていた方々へ、この場をお借りして、本当にありがとうございました!ますます精進します。

仕事と学業の両立というハードな日々を乗り越えて、念願だった大学の卒業式を迎えました。

2024年3月に明治大学を卒業した上白石萌音さんですが、実は昨年、大学留年が確定したにも関わらず、大学卒業の噂が飛び交ったようです。

上白石萌音の大学卒業できた説ガセ?

2023年3月、上白石萌音さんに浮上した大学卒業できた説。

噂の真相を探ってみたところ、上白石萌音さんにまつわる『大学卒業説はガセ』でした。

2023年3月当時、実際に大学を卒業したのは妹上白石萌歌さんです。

上白石萌音さんの妹である萌歌さんは、2023年3月『明治学院大学文学部・芸術学科』を卒業。妹の萌歌さんは5年かけて大学を卒業したそうです。

名前や顔も似ている上白石姉妹。妹萌音さんの卒業を姉萌音さんの卒業と混同する人がいても不思議ではないですね。

  • 姉の上白石萌音さんは、2016年4月明治大学へ入学
  • 妹の上白石萌歌さんは、2018年4月明治学院大学へ入学

姉妹の大学は異なりますが、先に大学を卒業したのは妹の萌歌さんでした。

姉の上白石萌音さんは、妹萌歌さんの大学卒業で完全に火がついたようです。

2024年3月に明治大学を卒業した上白石萌音さんのインスタには、妹萌歌さんから

「本当に本当におめでとう がんばってた 夢みたいだねえ!!!!!」

というコメントが寄せられています。

上白石萌音の出身高校はどこ?

引用元:インスタ

上白石萌音さんは、東京都中野区にある中高一貫の私立高校『実践学園高等学校』の出身。

引用元:Twitter

実践学園高等学校の偏差値は56~62と、難度は普通。上白石萌音さんは、推薦入試で進学したそうです。

東京都内私立397校中、ランキング85位の実践学園高等学校の学科は普通科のみ。

学力別や希望の進路に合わせた、3つの学科内コースを設置しています。

  1. 内部進学コース
  2. 特別進学コース
  3. 文理進学コース

しかし、上白石さんが通っていたコースについての情報はありません。

国際交流にも力を入れており、海外語学研修やネイティブティーチャーによる英会話授業などを取り入れているとのこと。

校則はやや厳しめ!という実践学園高等学校。スカート丈を短くしたり、メイクをしている生徒は厳しく指導されるそうです。

また運動系の部活に力を入れており、多くの運動部が素晴らしい成績を残しています。

高校時代のエピソード

鹿児島県鹿児島市出身の上白石萌音さんは、高校進学をきっかけに上京

高校時代は事務所が用意したマンションの1室で、母親と妹の上白石萌歌さんと3人で暮らしていたようです。

引用元:Twitter

中学を卒業したばかりの15歳の少女が、知らない土地に移住するのは不安ですよね。

同居する母親と妹さんの存在が、高校時代の上白石萌音さんを支えていたといいます。

上白石萌音の出身中学はどこ?

引用元:Twitter

中学を卒業するまで鹿児島市で過ごしていた上白石萌音さんは、鹿児島市立皇徳寺中学校の出身。

中学1年生の2011年、第7回『東宝シンデレラオーディション』で審査員特別賞に選ばれ、芸能界へ進みました。

なんと同オーディションには2歳下の妹・上白石萌歌さんも挑んでおり、妹の萌歌さんは”グランプリ”に輝いています。

子供の頃から、歌ったり踊ったりすることが大好きだったという上白石姉妹。

姉妹が通っていたミュージカルスクールの先生の勧めで、姉妹そろってオーディションに挑戦したそうです。

それしにても、ふたりとも可愛いですね♪

上白石萌音と萌歌どっちが可愛い?姉妹の見分け方や違い・人気逆転の理由も詳しくドラマやCMに引っ張りだこの上白石萌音さんと萌歌さん姉妹。 姉妹で活躍されているだけに「どっちが可愛い?」といった論争も起こっているよ...

中学時代のエピソード

上白石萌音さんは中学2年生の2011年9月、大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』でドラマデビューしました。

中学時代を鹿児島市で過ごしていた上白石さんは、週末になると鹿児島から東京へ通いながら芸能活動をしていたそうです。

そして仕事と学業を両立させて、東京の実践学園高等学校へ推薦入学を果たしました。

とても努力家で、真面目な性格ということがうかがえますね。

上白石萌音の大学【まとめ】

話題沸騰中の女優・上白石萌音さんの学歴を調査してみました。

中学生のころから芸能活動を始めた上白石さんは、皇徳寺中学校→実践学園高等学校を経て、明治大学・国際日本学部へ進学します。

大学では「英語漬けの日々を送っている」という上白石萌音さん。

順調にいけば、2020年の3月に明治大学を卒業する予定でしたが、多忙を極めていたため8年かけて大学を卒業しました。

今後は得意なスペイン語と英語を活かし、世界で活躍する女優さんを目指して欲しいですね。

上白石萌音と萌歌どっちが可愛い?姉妹の見分け方や違い・人気逆転の理由も詳しくドラマやCMに引っ張りだこの上白石萌音さんと萌歌さん姉妹。 姉妹で活躍されているだけに「どっちが可愛い?」といった論争も起こっているよ...