政治家

菅義偉の息子3人の学歴・職歴|明治・東大・法政卒で大成建設に勤務?子供時代の顔画像も判明



第99代『内閣総理大臣』を務めた菅義偉さん。前職は官房長官をされていました。

菅義偉さんは7年8ヶ月も官房長官を務めたそうで、その任期間は歴代1位となったようです。

そんな菅義偉さんは秋田県出身のいちご農家の長男で、叩き上げの政治家として有名ですが、お子さんはいるのでしょうか?

いるとしたら何をされている方なのでしょうか?

政界にいるのか、はたまた全く違う世界で頑張られているのか。

詳しく見ていきたいと思います!





菅義偉の子供は息子3人!子供時代の顔画像も判明

「当時、6歳、3歳、6カ月の男の子がいました。落選すれば食うにも困る。いま考えればよく勝負したと思いますが、私は99.9パーセント勝つ自信があった。」

https://smart-flash.jp/sociopolitics/11956(SMART FLASH)

この記事から、息子さんが3人いることがわかります!

菅義偉さんが市会議員に立候補したのが1987年です。

ここから計算すると、3人の息子さんは2024年現在

  • 長男:43歳前後
  • 次男:40歳前後
  • 三男:38歳前後

であると考えられます。

かなり古いものになりますが、息子さんと思われる写真がこちらです!

左に写る女性が妻の真理子夫人です。

その隣に2人の男の子が映っているのですが、おそらく菅義偉さんの長男と次男と思われます!

菅義偉さんの幼少期の画像と比べてみましょう。

目元や鼻の形、少し大人びた感じが似ているような気がしますね。

菅義偉さんは以前インタビューで、息子さんたちの教育について語られていることがありました。

子どもには厳しかったですよ。いつも言っていたのは「中学高校では運動部に入れ」ということ。私は仕事柄、家庭にあまりいられないので十分な躾ができないですから。

部活というのは躾をしてくれますよね。部活をちゃんと続けられれば、社会に出ても、まあ一生飯は食っていけるだろうと思ったんです。

https://bunshun.jp/articles/-/40051(文春オンライン)

そう語る菅義偉さんは、スポーツ万能で知られています。

  • 小学生時代…陸上や相撲
  • 中学生時代…軟式野球
  • 大学生時代…空手

ご自身の経験を元に、息子さんたちにもスポーツをして欲しかったのかもしれません。

それでは、3人の息子さんをそれぞれ詳しく見ていきます。

菅義偉の息子①長男の学歴・職歴は?明治学院大学卒で議員秘書だった?

  • 名前:菅 正剛
  • 年齢:43歳前後(2024年現在)
  • 大学:明治学院大学
  • スポーツ:柔道
  • 職業:大手広告代理店(?)

長男の菅正剛(せいごう)さんは、一時期政界にいたという情報があります。

2006年、菅義偉さんが総務大臣になったときに総務大臣秘書官として登用されていました。

しかし10年も前のことであり、現在は民間企業で働いているようです。

「そのうちの1人が秘書をしていたのは10年も前のこと。“政治には興味がない”ということで辞めて、今は3人とも民間企業で働いています。

このときに菅が思ったのは“政治で世襲制はよくない”ということでした」

菅さんは社会人の息子たちを政治家にさせるつもりはないようです。

https://www.excite.co.jp/news/article/Jisin_1727431/(女性自身)

総務大臣秘書官になったきっかけも、政治に興味があったからではないようです。

また長男の菅正剛に関しては、人気音楽ユニット『キマグレン』の元メンバーだったという噂もありました。

調べたところキマグレンのISEKIさん(写真右)も明治学院大学の出身ということが判明。

同級生で一緒にバンドを組んでいたのでしょうか。

しかし、長男が元メンバーという噂はガセだったようで、『キマグレン』のメンバーKUREIさんが噂を否定します。

https://twitter.com/KIMAKUREI/status/1364889441127387142?s=20&t=lIzKA5TKD_uBwXDKTDdO0Q

KUREIさんは菅正剛さんとは面識もないとのことです。

ただ、キマグレンのもう1人のメンバー『ISEKIさん』は、過去に菅正剛さんとバンド活動をされていたことは事実のようです。

政治家の長男となると、同じ道に…となる気もしますが、菅義偉さんはむしろ息子のやりたいことを尊重する感じ。

素敵なお父さまですよね。

ところが、そんな長男の菅正剛さんに、驚きのスキャンダルが飛び出します。

菅義偉の長男に文春スキャンダル!

2021年2月に発売された週刊文春の報道によると、菅義偉さんの長男・菅正剛さんは、映像関連会社『東北新社』で役員時代に

総務省職員に対して『接待』を行っていたとのこと。

この接待は国家公務員倫理法に違反する疑いがあると文春が報じ、世間を騒然とさせました。

また文春には、長男のこんな画像も!

元総理大臣の息子で、当時40歳の会社員がロン毛にくわえタバコ・・・

かなりインパクトのある画像ですよね

文春のスキャンダル報道により、菅正剛さんへの批判はヒートアップ。そのため勤務先の東北新社は、2021年2月26日付で菅正剛さんを懲戒処分に。

部長職から人事部へ異動になったようですが、2024年現在の仕事や役職については不明です。

菅義偉の息子②次男の学歴・職歴は?東大法学部卒でアメフト部で活躍!

  • 名前:?
  • 年齢:40歳前後(2024年現在)
  • 大学:東京大学
  • スポーツ:サッカー、アメリカンフットボール
  • 職業:三井物産(?)

次男は『東京大学出身』という情報がありました。

どうやら次男は東大法学部に入学後、アメフト部に所属して活躍した文武両道タイプ。卒業後は一流商社に就職したとの噂。

叩き上げと言われる菅義偉さんですが、息子が東大卒なので、東大出身の官僚に対するコンプレックスがまったくないとも報じられています。

ツイッターにも次男に関するつぶやきを発見しました。

現在は一流商社にお勤めという次男。勤務先として『三井物産』の名前があがっているようです。

菅義偉の息子③三男の学歴・職歴は?法政大学卒・高校は野田洋次郎と同級生!就職先は大成建設?

  • 名前:?
  • 年齢:38歳前後(2024年現在)
  • 大学:法政大学
  • スポーツ:バスケットボール、アメリカンフットボール
  • 職業:大手ゼネコン(?)大成建設(?)

三男は菅義偉さんと同じ、法政大学出身。大学ではアメフト部に所属されていました。

ちなみにアメフト部後輩には、元芸人のブリリアンのコージさん(写真左)がます。

意外な繋がりですね!

そして、RADWIMPSの野田洋次郎さんとは中学・高校時代の友人。

三男も野田さんも桐蔭学園中学校・桐蔭学園高校出身で、二人ともバスケ部だったようです。

実は、野田さんもツイッターで三男について語っています。

しかし、こちらは事実と少し違うようで、菅義偉さんご本人が訂正されています。

じつは私、お酒をぜんぜん飲まない。彼は、うちの3番めの息子の同級生なんです。

うちは、男の子3人で、みな運動部。いろんな友達がうちに遊びに来てくれてね。

子供たちが来ると、『おい! 元気か』とか、『ちゃんと勉強してるか?』と絡むから、私が酔っ払っていると思ったんでしょう。

あの子、今すごい人気なんでしょ? 彼も、『あのおじさんが有名になっちゃった』くらいに思ってるんでしょうけど(笑)

https://smart-flash.jp/sociopolitics/83533(FLASH)

野田さんも、まさか友達のお父さんが総理大臣になるなんて!という気持ちでしょうか。

さらにこんなツイートも…

なんと一緒に音楽もする仲だったんですね!

長男もですが、音楽の才能もある家系なのかもしれません。

プロとして活躍をされている方々とバンドを組んだり、演奏されたりしていたとは驚きです。

2024年現在の三男はというと、民間の「大手ゼネコン」に勤めているという情報。

大成建設が政府からの案件を多数受けていることから、三男の勤務先は大手ゼネコンの大成建設ではないか?との噂さがありました。

3人の息子たちも、大成建設をはじめとした一流企業に勤めるまでに、立派に育て上げた真理子夫人。

https://smart-flash.jp/sociopolitics/77691(FLASH)

メディアの記事でも取り上げられているので、信憑性は高いように思えます!

菅義偉はおじいちゃんだった!?

菅義偉さんには3人のお孫さんがいらっしゃるようで、孫には甘いおじいちゃんといいます。

菅さんは“趣味は孫”というぐらい、孫がかわいくて仕方ないそうです。

以前、ぬいぐるみを贈ったときは『孫が喜ぶよ!』とうれしそうでしたし、菅さんの似顔絵キーホルダーを3つ手渡したときも『孫が3人だからちょうどよかった』と破顔していました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e548883ceafc41c1b4ddec47d48738cf7de8451?page=2(Yahooニュース)

いつもは厳しい菅義偉さんも、お孫さんにはデレデレのようです。

どうやら3人の内の2人の孫は、長男・菅正剛さんの娘さんという情報。

菅義偉さんには息子が3人いますので、今後はお孫さんの人数が増える可能性もありますね。

まとめ

元総理大臣・菅義偉さんの3人の息子について紹介しました。

一流大学出身の息子さんたちですが、長男の接待問題やロン毛にくわえタバコの写真が報じられ、世間に衝撃を与えます。

疑惑の接待スキャンダル。やはり政治家やその家族には、クリーンであって欲しいですよね。