政治家

三原じゅん子の学歴|元ヤンで中卒?逮捕歴アリから副大臣になれた理由は?



元厚生労働副大臣を担当した参議院三原じゅん子さんは、かつて芸能界で活躍されていました。

タレント議員と呼ばれる三原じゅん子さんですが、どうやら学歴経歴に注目が集まっているようです。

そこでここでは、三原じゅん子議員にまつわる

  • 元ヤンキー?
  • 学歴は中卒?
  • 逮捕歴アリ?

という噂について調査してみました。

ぜひ、最後までお付き合いくださいね~♪





三原じゅん子は元ヤンキー?

国会議員の三原じゅん子さんは、元アイドルという経歴をお持ち!

1980年9月21日『セクシーナイト』で歌手デビュー。アイドル時代は「三原順子」名義で活動されていました。

当時のアイドルと言えば、松田聖子さんをはじめとするフリフリ衣装をまとったかわいい系アイドル全盛期!

ところが、三原じゅん子さんは

  • 低音ボイス
  • ヤンキー系の衣装
  • 笑顔を見せない

という、当時としては異色のアイドルだったようです。

衣装にガーターベルトをチョイスするなんて、当時としては斬新。

大人びた衣装やビジュアルは、暴走族のお兄さんから絶大な支持を集める存在だったといいます。

おーおっ!ド派手なメイクが印象的ですね。

ぶりっ子アイドルが主流だった1980年代、三原じゅん子さんは何故、ヤンキー系アイドルとして売り出したのでしょうか?

ヤンキー生徒役でブレイク?

三原じゅんこさんの芸能界デビューは、1972年になります。

8歳で子役活動をはじめた三原さんは演技経験を重ねたのち、1979年ドラマ『3年B組金八先生』の生徒役に抜擢。

クラスの不良少女『山田麗子』を演じて、一躍ブレイクしました。

不良グループのリーダーだった山田麗子は、同級生をリンチすることも。

そのシーンで山田麗子役の三原じゅん子さんが発した

顔はヤバいよ!ボディをやんな、ボディを

という台詞は彼女の代名詞となり、三原じゅん子=ヤンキーというイメージが定着してしまいます。

引用元:Twitter

金八先生でブレイクした三原じゅん子さんは、アイドル歌手としてデビューすることになりました。

しかし、不良役のイメージが抜け切れないこともあって、ヤンキー系として活動せざるを得なくなったと言われています。

つまり、売り出すための戦略だったのでしょう。

すっかり『元ヤン』のイメージが定着した三原じゅん子さんですが、実際の学歴が気になりますね。

三原じゅん子の学歴は中卒?

引用元:Twitter

ネットで三原じゅん子さんを検索すると『中卒』というワードが浮上します…。

噂は本当なのでしょうか?

三原じゅん子さんは1980年、明治大学付属中野高等学校定時制へ進学。

定時制は2003年3月に廃止となったものの、同校には多くのタレントやアイドルが通っていました。

引用元:Wikipedia

芸能人御用達の高校へ進学した三原さんでしたが、たった2日間で退学してしまったそうです。

その後、高校に編入したという情報もないため、三原じゅん子さんの最終学歴は『中卒』になります。

中退した理由はわかっていませんが、恐らく芸能活動が忙しくなって辞めてしまったのでしょう。

三原じゅん子の小学校はどこ?

東京都板橋区出身の三原じゅん子さんは、私立淑徳小学校の出身!

小学2年生の時に児童劇団に入り、芸能活動を始めた三原じゅん子さん。

入団から程なくして、劇団の定期公演『青い鳥』などにも出演します。

子役ということもあってか、小学生時代はいじめ被害を経験しているようです。

三原じゅん子の中学校はどこ?

小学校卒業後は、私立十文字学園中学校へ進学。

三原さんは学業と仕事を並行する予定でいたものの、同校は芸能活動禁止!

そこで、2年生の2学期に自主退学をして板橋区立志村第一中学校へ転校します。

転校から程なくして『3年B組金八先生』の生徒役で大ブレイクした三原じゅん子さん。

すっかり有名人となった三原さんの名前は、志村第一中学校の『著名な卒業生』として紹介されているようです。

三原じゅん子には逮捕歴がある?

結論から言うと、三原じゅん子さんには過去に逮捕歴があります。

三原さんは1987年4月2日、当時の彼氏とデート中のところをフラーデーに追われてしまったとか。

泥酔していた三原さんは、気が大きくなってしまったのでしょうか。

フライデーのカメラマン2人に暴行を加えて、現行犯逮捕されてしまったのです。

逮捕事件は当時のメディアでも報道されました。

三原さんはカメラマンに膝蹴りし、さらに馬乗りになって頭を打ちつけながら「フィルムを返せ~」と叫んでいたとか!

このバトルは、ヤンキー役の山田麗子とリンクしますね。

2人のカメラマンを相手に大乱闘を起こした三原さんは、

警察に14時間拘束されたのち、書類送検されたものの起訴猶予処分となりました。

三原じゅん子さんの処分が軽い背景には、当時のフライデーの行き過ぎた取材に対する、世間の同情が働いたようですよ。

中卒・逮捕歴があっても国会議員になれた理由は?

三原じゅん子さんは2010年、参議院議員通常選挙にて初当選を果たしました。

選挙への出馬をきっかけに、名前を「三原順子」から「三原じゅん子」へ改名。

ひらがなの方が柔らかいイメージですよね。

国会議員となった三原さんは、自身が子宮頸癌を患った経験から、健康増進法改正や児童虐待防止などに積極的に取り組んでいるのですが…。

ここで1つ疑問が生じますよね。

中卒で逮捕歴もある三原じゅん子さんが、なぜ国会議員になれたのか?ということです。

中卒でも国会議員になれる!

国会議員といえば、有名大卒のエリートというイメージ。

そこで、国会議員になれる『資格』を調べてみたところ

  • 衆議院議員は満25歳以上
  • 参議院議員は満30歳以上
  • 日本国民であること

が条件になっています。

つまり年齢と国籍を満たしていれば誰でも国会議員になれるということで、学歴は重視されていないようです。

逮捕歴があっても国会議員になれる!

次は、逮捕歴について調べてみました。

三原じゅん子さんは、1987年4月2日に逮捕されたものの

起訴猶予処分=不起訴となったわけです。

刑事処分をされなかったわけですから、三原さんには『前科』がありません

当然ですが、国会議員になれる資格を持っているということです。

とは言っても現職の国会議員の中には、前科があっても立候補して当選した議員もいます。

前科についての曖昧な規定が問題ですよね。

中卒&逮捕歴アリでもトップ当選

参院選2022夏、神奈川選挙区(改選定数4+1)から出馬した三原じゅん子さん。

激戦区と騒がれていたものの、ぶっちぎりのトップ当選を果たしました。

三原じゅん子さんは選挙戦を振り返り「これ以上できないというほど精一杯動いた」とコメント。

神奈川選挙区の有権者は学歴や経歴よりも、知名度に投票したとも囁かれています。

国会では「恥を知りなさい」と、野党を一喝する姿に大きなインパクトを残しましたが…。

話題性よりも、国民ファーストな政策に力を入れて欲しいというコメントもあがっています。

3期目となった三原じゅん子議員の今後に期待したいですね。

まとめ

三原じゅん子さんの学歴や経歴をまとめてみました。

ヤンキー役を演じた「3年B組金八先生」でブレイクした三原じゅん子さん。役柄のイメージが定着し、元ヤンというレッテルを貼られてしまいます。

暴行で逮捕された過去があることから、かなり気が強い性格なのではないかと推測できますね。

ただ、中卒でも国民のため政治に取り組む姿勢は、多くの方から支持されているようです。

三原じゅん子の元旦那コアラの現在は?馴れ初め・離婚理由も詳しく解説参議院議員の三原じゅん子さんは、かつてお笑い芸人のコアラさんと結婚されており、ラブラブな夫婦関係でも知られていたのですが…。 2人は離...
三原じゅん子の結婚歴|旦那3人目は中根雄也!内縁の夫や元彼遍歴がすごい!参議院議員の三原じゅん子さん。国会では「恥を知りなさい!」と、野党を一喝する発言がインパクトを残しました。 そんな三原さんのプライベー...