有名人

瀬戸内寂聴の秘書が辞めた裏の理由?瀬尾まなほだけ退職しない真相は?



作家や尼僧としてご活躍される瀬戸内寂聴さん

今年、何と98歳になられました!

そんないつまでもお元気な瀬戸内寂聴さんですが、長年務めた秘書の方々が一斉に辞め、現在では、瀬尾まなほさんだけが退職せずに残っています

実は、その理由を巡って様々な噂が飛び交ってるのです!

今回は、瀬戸内寂聴さんの秘書の方々が辞めた裏の理由について迫っていきたいと思います。





瀬戸内寂聴の秘書が一斉に辞めた!辞めていった理由は?

まずは、瀬戸内寂聴さんが明らかにしている、秘書が一斉に辞めていった理由を見てみましょう!

瀬戸内寂聴さんの秘書には、元々、瀬尾まなほさん以外に5~6人いました。

瀬尾まなほさんが大学4年生の時、新たに秘書を募集していたようです。

瀬尾まなほさんは、当時アルバイトをしていたお茶屋さんのおかみさんに、「寂聴さんの秘書を募集している」との話を聞き、面接を受けにいきます。

面接では、瀬戸内寂聴さんの「本を読む?」という質問に対し、瀬尾まなほさんは何と「ちっとも」と答えたそうです

この返答を面白いと思ったのか、瀬戸内寂聴さんは、その場で採用を決めました

大学卒業後、すぐに瀬戸内寂聴さんの秘書として働き始めた瀬尾まなほさん。

瀬戸内寂聴さんとは、すぐに親しくなったようです。

その瀬尾まなほさんが瀬戸内寂聴さんの秘書となって3年目の2013年、瀬尾まなほさん以外の4人の秘書が一斉に辞めてしまいました!

瀬戸内寂聴さんは、秘書の方々が一斉に辞めていった理由を、TBS系「ゴロウデラックス」の中で明かしたそうです。

寂聴氏はあるとき5~6人いたスタッフのうち、最も古参のスタッフから「(寂聴氏は)年をとったと思う。それでも、自分で気がつかないで、昔のようにたくさん仕事をしている。結局、私たち従業員を養わなければいけないから、お金がいるんだ。これ以上、働かせるのもつらい。(寂聴氏の負担を減らすために)私たちが辞めます」と突如、涙を流しながら告げられたことを明かした。

引用:日刊大衆(https://taishu.jp/articles/-/57065?page=1)

表向きには、瀬戸内寂聴さんを思っての退職とされているようですね!

瀬尾まなほだけ退職せず?ひとりだけ残った真相が衝撃!

しかし、新人の瀬尾まなほさんだけが退職しなかったということで、本当は違う理由があるのではないかとの憶測が飛び交っています!

確かに、ベテランの秘書の方ではなく、新人の瀬尾まなほさんだけが残ったというのは、少し不思議な気がしますよね

普通ひとりだけ残すのだったら、新人ではなく、ベテランの方を残しそうなものですが…。

ネットでも、この一斉退職を不思議に思っている方がいるようです

何か他に真相があるのでしょうか?

瀬戸内寂聴さんは、東洋経済の対談でこう話されています。

文学少女っていうのは、身の回りを頼む秘書としては一番駄目なのよ。お掃除も、料理も下手だし……。文学少女は全部断ったの。申し込みには随分来ましたよ。でも、文学少女じゃないってことだけで◎だったのよ。

引用:東洋経済(https://toyokeizai.net/articles/-/199185?page=2)

もしかして、瀬戸内寂聴さんは、文学に精通しているベテランの秘書の方々に、不満を感じていたのでしょうか…?

文学少女である、ベテランの秘書の方々に不満があったから、文学少女でない瀬尾まなほさんが、新しい秘書として選ばれた…とも取れるような発言ですよね。

瀬尾まなほさんがひとりだけ秘書として残った真相は、瀬戸内寂聴さんが文学少女に不満を感じていたからということが考えられます。

また、瀬戸内寂聴さんは、2010年に脊椎を圧迫骨折し、それから胆嚢癌も発見され、続けて病気をされました。

その時期に、瀬尾まなほさんは、非常に良く瀬戸内寂聴さんの世話をしていたようです。

瀬戸内寂聴さんは、東洋経済の対談で、このように話されています。

寂聴:病気になったときね、本当に優しくしてくれたのよ。私の髪の毛も剃ってくれるしね。うまいんです。床屋になったらいいと思うぐらい(笑)。顔のパックをしてくれたり、マッサ―ジをしてくれたりするんです。

引用:東洋経済(https://toyokeizai.net/articles/-/199185?page=2)

このような経緯もあり、秘書を一斉退職させ、瀬尾まなほさんひとりだけを残したのではないかとも考えられます。

瀬戸内寂聴さんは、テレビ朝日系「徹子の部屋」で、こう話されています。

この「他人」というのは、瀬尾まなほさんのことを指しているのではないでしょうか?

病気で辛い時期に良くしてくれた瀬尾まなほさんのことを、家族以上に近しく感じているのだと思います

瀬尾まなほが胡散臭い?瀬戸内寂聴の遺産目当てという噂も!

瀬戸内寂聴さんが、病気で辛い時期に、支えてくれた瀬尾まなほさんですが、胡散臭いとの声も上がっています。

確かに、こんなに美人な方が、献身的に瀬戸内寂聴さんを支えているなんて、裏がありそうな気がしてしまいますね…。

瀬戸内寂聴さんの遺産目当てという噂もあります。

瀬尾まなほさんは、2017年に出版した著書「おちゃめに100歳!寂聴さん」が18万部のベストセラーとなっています。

また、寂庵に出入りする旦那さんと、2019年に結婚もされました。

遺産目当てという噂の真相はわかりませんが、瀬戸内寂聴さんの秘書としてお世話をすることは、瀬尾まなほさんにとっても、良いことなのではないかと思われます。

まとめ

瀬戸内寂聴さんの秘書が一斉退職をし、瀬尾まなほさんだけ残った理由の真相に迫っていきました。

いずれにしても、瀬戸内寂聴さんと瀬尾まなほさんは、非常に良い関係であることに間違いはなさそうです。

これからも、瀬尾まなほさんと一緒に楽しく暮らし、長生きしてほしいですね。