スポーツ

家族|岡本碧優の両親が美男美女!兄もスケートボード経験者



2021東京オリンピック・スケートボード女子パークの岡本碧優(みすぐ)選手。

数々の大会で優勝し、2021年1月時点では世界ランキング1位

今、最も注目を集める選手

と言えるのではないでしょうか!

2021年現在、岡本選手の年齢はなんと15歳

スケートボードのトップライダーは若い選手が多く、驚かされますね!

岡本選手がどのような家庭で育ってきたのか、気になる方も多いかと思います。

そこで今回は岡本碧優選手について

  • 岡本選手の家族構成
  • 岡本選手の父親について
  • 岡本選手の母親について
  • 岡本選手の兄について

以上の内容を中心にお伝えしていきます。

ぜひ最後までご覧ください!





岡本碧優の家族構成

出典:http://triforce-k.com/

岡本碧優選手の出身地は愛知県高浜市

家族構成は父・母・長男・岡本選手の4人家族になります。

直樹
知里
長男 名前不明
長女 碧優
出典:https://www.youtube.com/

気になるご家族のスケートボード経験ですが、ご両親は経験者ではないそうです。

ただ、お兄さんは岡本選手よりも先にスケートボードを始めているようですね!

出典:https://www.instagram.com/

2021年現在、岡本選手はご家族と一緒には暮らしていません。

岡本選手は小学6生の冬から、スケートボードのアジア王者・笹岡建介選手の実家に下宿し、岐阜県を拠点に活動しています。

笹岡選手のご家族は、みなさんスケートボードに関わりが深くスケボー一家として有名です。

岡本選手にとっては

岐阜県における第二の家族

といった存在と言えるのではないでしょうか!

岡本碧優の父親は直樹さん

出典:https://www.youtube.com/

岡本選手の父は岡本直樹さん。

年齢やご職業について詳しい情報は見つかりませんでした。

前述の通り、現在は親元を離れて岐阜県の笹岡家に下宿している岡本選手。

直樹さんに岡本選手とどの程度連絡しているかを聞いてみると…

出典:https://www.youtube.com/
出典:https://www.youtube.com/

これはお父さんもかわいそうですね!笑

久しぶりに岡本選手と話すことができ、嬉しそうに笑っていたのが印象的でした。

出典:https://jasonrodman.tokyo/

岡本選手が親元を離れて笹岡家に下宿するようになったのは小学6年生のころ。

まだまだ可愛いざかりの娘と離れて暮らすことは、ご両親にとって

身を切る思い

だったに違いありません。

「世界で戦えるスケーターになりたい」という娘の夢を潰してはいけないと寂しさを抑えて、支援に徹することにしました。

出典:https://www.city.takahama.lg.jp/uploaded/attachment/14918.pdf

こうした家族の理解と応援があったからこそ

現在の岡本選手の活躍があると言えるのではないでしょうか!

岡本碧優の母親は知里さん

出典:https://www.youtube.com/

岡本選手の母親は岡本知里さん。

2020年の毎日新聞のインタビューで47歳と紹介されているため、2021年現在は48歳ということになります。

岡本選手の性格について、知里さんは次のようにコメントしています。

「負けず嫌いな性格。できないことがあるとできるまで黙々と挑戦していた。」

出典:https://mainichi.jp/articles/20200104/k00/00m/050/096000c

また、岡本選手のスケボー下宿について、当初は複雑な思いがあったようです。

「こうなることになるかもよ」と言っても全然聞かなくて「行きたい」しか言わなかった

出典:テレビ朝日 報道ステーション

岡本選手のスケボーに対する強い想いが伝わってきますね!

出典:https://olympics.com/

スケートボードは転倒することも多く、骨折などのケガも珍しくありません。

娘の夢を応援したい一方で、母親としては

引き止めたいという気持ち

もあったことが、上記のコメントからも察せられます。

岡本選手の意思を尊重し、送り出したご両親の決断はとても勇気があると感心させられますね!

出典:https://www.instagram.com/

親元を離れ、わずか2年半でオリンピックという大舞台に挑戦する岡本選手。

知里さんも誇らしい気持ちで応援していらっしゃるのではないでしょうか!

岡本碧優の兄もスケートボード経験者

岡本選手にはお兄さんがいますが、名前や年齢などの詳しい情報は見つけることができませんでした。

このお兄さんがスケートボードをしていたことが、岡本選手のきっかけにもなったようです。

小学2年生からはじめました。お兄ちゃんがスケートボードをやっている姿を見たのがきっかけです。

出典:https://www.city.takahama.lg.jp/uploaded/attachment/14918.pdf

ピアノや水泳の経験もある岡本選手ですが、スケートボードの魅力に

またたく間に夢中になっていったのだそう。

岡本選手が通っていた「Hi-5スケートパーク」
出典:https://sk8navi.com/

お兄さんのスケボーの腕前は不明です。

しかし、経験のないご両親が女の子の岡本選手をいきなりパーク場の練習に連れて行くのは考えづらいので

お兄さんもパーク場で練習するレベルのスケーター

ではないかと想像できますね!

まとめ

今回はスケートボードの岡本碧優選手のご家族についてご紹介してきました。

いかがでしたでしょうか?

東京オリンピックから新競技となったスケートボード。

今大会での若い選手の活躍で、日本のスケートボード文化の発展にも期待ができると思われます!

今後とも、岡本選手を始めとするスケートボード新世代の活が楽しみですね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!