スポーツ

感動秘話|堀米雄斗コーチは早川大輔!スケボー店経営しスポンサーも?



2021東京オリンピックの新種目・スケートボード男子ストリートの堀米雄斗選手。

みごと金メダルを獲得し、男子ストリート初代王者に輝きましたね!

メダル獲得後の記者会見では

今でも信じられないくらい

と喜びを語っていました!

ところで皆さんは

堀米選手を長年支えてきたコーチ

の存在をご存知でしょうか?

メダル獲得後に2人で抱き合う姿が印象的でしたね。

今回は堀米選手のコーチ・早川大輔さんに焦点を当て、以下の内容を中心にお伝えしていきます。

  • 早川大輔コーチの経歴
  • 早川大輔コーチと堀米雄斗選手の関係
  • 早川大輔コーチにまつわる感動秘話

ぜひ最後までご覧ください!





堀米雄斗のコーチ・早川大輔の経歴は

出典:https://getnews.jp/

早川大輔コーチのプロフィール

名前 早川大輔
生年月日 1974年3月14日
年齢 47歳(2021年現在)
出身地 東京都
勤務先/所属先 (公財)日本オリンピック委員会
経営ショップ HIBRIDskateboards

参考:https://www.joc.or.jp/

早川大輔コーチは1974年生まれの47歳

東京オリンピックのスケートボード日本代表・コーチングスタッフを務めています。

早川コーチは1987年からスケートボードを始めており

90年代の日本のスケートボードシーンを代表するプロライダー

と言える存在です。

出典:http://hibridsb.com/

現在は自身のデッキブランドHIBRIDskateboardsで代表取締役と所属ライダーを兼任。

堀米選手のような若いスケートボード選手の育成など

日本におけるスケートボード文化の発展に尽力していらっしゃいます!

早川大輔は海外遠征も同行!堀米雄斗を支える

出典:https://news.goo.ne.jp/

早川さんが堀米選手のコーチを引き受けたのは、堀米選手が13歳のころ。

2人を引き合わせたのは堀米選手の父・亮太さんでした。

早川コーチは当時の堀米選手とのやりとりについて、以下のように振り返っています。

ユウトはどう成りたいの?
アメリカでプロになりたい!
よし、じゃアメリカの一流ブランドのプロになってプール付きの家を買ってアメリカに住もう!

この夢…いや、目標がこれから始まる全ての原動力になった。

出典:http://hibridsb.com/?cat=3

まさに

アメリカンドリーム

といった目標ですね!

出典:http://hibridsb.com/

当時の日本では今以上にスケートボートへの理解も少なく、プロを目指すライダーにとっては難しい環境だったようです。

アメリカでプロになるためには国内で活躍するよりも

本場アメリカで経験を積むことが近道

と考えた早川コーチは、堀米選手や所属ライダーの海外遠征にも積極的に挑戦。

両親の代わりにアメリカでの引率を買って出たといいます。

以下は当時のことを知るスケボー仲間の龍野亨さんのコメントです。

「大ちゃん(早川)にも家族がいて、仕事もあったのに、頻繁に雄斗をアメリカに連れて行っていた。持ち出しも相当あったはず。それだけ雄斗の才能にほれ込んでいたのだろう」

出典:https://mainichi.jp/articles/20210718/hrc/00m/050/001000d

 

出典:https://news.goo.ne.jp/

早川コーチは当時の心境について

HIBRIDをやりくりしながらライダーとしてもどこか前に出たいと思う自分が、ユウトの為に全てを注力出来る自分に変わっていたのだ。
それからの私は次世代と言うか、新世代を創ることに全力になっていく。

出典:http://hibridsb.com/?cat=3

と語っています。

早川コーチの

お金や自分のキャリアを度外視した全力のサポート

に支えられ、堀米選手はその才能をいかんなく発揮。

高校卒業後と同時に渡米し、トッププロとして成功を収めています!

出典:https://www.youtube.com/

堀米選手は2020年にアメリカ・ロサンゼルスに新居を構えています。

早川コーチとのあの約束から約10年

2人の夢がついに実を結んだ

と言えるのではないでしょうか!

早川大輔の感動秘話・スポンサーを降りた?

出典:https://www.asahi.com/

堀米選手は早川コーチの指導を受けると同時に、早川コーチのブランド

『HIBRIDskateboards』の所属ライダー

としてスポンサー契約をして活動していました。

しかし、堀米選手に有名ブランドからスポンサードの申し出があると、すんなりとスポンサー契約を打ちきり、身を引いています。

出典:https://news.goo.ne.jp/

「自分がやっていたデッキブランドは国内でしか通用しない。雄斗の足かせにはなりたくなかった」

出典:https://mainichi.jp/articles/20210718/hrc/00m/050/001000d

長年苦労してサポートしてきた選手がビッグネームになれば、スポンサーとしては手放したくないというのが心情ですよね。

2人の関係が打算的なものではなく、早川コーチが

堀米選手の成功を第一に考えていること

がお分かりいただけると思います!

出典:https://www.asahi.com/

堀米選手もその事がよく分かっているのでしょう。

東京オリンピックで大技を決め

メダルを確信して早川コーチに駆け寄っていく姿

がとても印象的でした!

大会後のインタビューで次の目標について聞かれ

「もっと大きな家を買うことと、大会だけじゃなく、映像を残して、米でもっと有名な選手になりたい」

出典:https://news.yahoo.co.jp/

と答えた堀米選手。

2人の挑戦はまだまだ終わりを迎えることはなさそうですね!

まとめ

今回はスケートボードの堀米雄斗選手のコーチ・早川大輔さんについてお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?

堀米選手の金メダル獲得の裏には

早川コーチの献身的なサポート

があったことがお分かりいただけたと思います。

スケートボードという競技については後進国と言われている日本。

東京オリンピックでのスケートボード勢の活躍は

今後の日本スケートボードシーンの発展に大きな影響を与えることでしょう!

最後までご覧下さり、ありがとうございました!