トレンド

小山田圭吾の出身学校どこ?和光学園は芸能人御用達の金持ちセレブ校だった

いじめ問題で東京オリンピック開会式の作曲担当を辞任した小山田圭吾さん。

小山田圭吾さんの出身学校は

東京都町田市にある和光学園です。

小山田圭吾さんの障害者に対するいじめは小学校から高校までの期間に行われました。

この和光学園…どうやら芸能人セレブ御用達の学校のようですが?

小山田圭吾の出身学校どこ?

いじめ問題が炎上している小山田圭吾さんの出身学校は和光学園です。

小山田圭吾さんは

  1. 和光学園 和光小学校
  2. 和光学園 和光中学校
  3. 和光学園 和光高等学校

を卒業しています。

小山田圭吾が通った和光学園

和光学園は幼稚園から大学院までを運営する学校法人です。

場所は東京都町田市真光寺町にあり、中学・高校までストレート進学が可能な一貫校。

偏差値は

  • 中学校が「44〜48」
  • 高校が「51」

なので、偏差値的にはさほど優秀な進学校というわけでもありません。

そんな和光学園の方針は

和光学園の学びは「競い合う」学びではなく「仲間とつながりあう」学びです。知識の「詰め込み」ではなく、「答えのない問題をどこまでも追求する」ことを重視します。

引用:http://www.wako.ed.jp/

和光学園は学習レベルは高い方ではないですが、一方で

校則も厳しくないため、自由奔放な学生生活が送れるようです。

驚きなのが、和光学園の口コミ評価をみると、在校生の間でも賛否が驚くほど真っ二つに割れている点。

在校生だった方の口コミ評価はこちら

最低評価をした人のコメント(評価点1)

授業の内容があまりに酷い。全体的に進みが遅く、基本的なことしかしないという偏差値50もあるとは思えない内容です。大体は和光大学に行き、その他は無名私立がほとんどです。偶に国立や上位私立に進学する方もおられますが、ごく稀です。期待はしないようにしましょう。

引用元:https://www.minkou.jp/hischool/school/4995/

最高評価をした人のコメント(評価点4)

楽しい高校生活を送りたい。自分の好きなことをやりたい。という人におすすめです。自分がこうしたい!と考え、それを実行できれば、大体のことは叶います。もちろん、ただ楽しくて楽な学校生活を送りたいと考える生徒は大半ですが。テストや授業もかなり簡単ですし、興味のある選択を取ればさらに楽しい学校生活になるでしょう。

校則はないに等しいです。ピアスを開けたり、髪を染めたり、マニキュアをしたり、タトゥーをいれたりする生徒もいます。逆にあるのは、・スケボー、バイク、車での通学禁止(親の送迎は可)・校内は上履きを履く・校内のコンセントの利用禁止(これが1番厳しいです)・壁や天井や窓や机などを汚したり壊したら弁償くらいですかね。あとは常識があれば大丈夫です。

引用元:https://www.minkou.jp/hischool/school/4995/

ただ、芸能人からの評価はすこぶる高いのが和光学園の特徴。

和光学園の出身である作曲家の三枝成彰さんは、こうコメントしています。

クラスの顔ぶれもユニークで、家の事情で他校から移ってきた子や、公立の学校になじめないで転校したという子もいた。

国籍すらバラバラだった。障害を持つ生徒も他の生徒と一緒に学んでいた。

そういう環境で暮らしていると、「世の中にはいろいろな人間がいるのが当たり前。みな平等なんだ」という意識が自然に育ってくる。

何でも自分たちで決めさせてくれたし、学校もそれを尊重してくれた

引用:https://crea.bunshun.jp/articles/-/26239?page=3

そして、もの和光学園は芸能人の子供が通う金持ちセレブ校としても知られています。

和光学園は芸能人御用達セレブ

和光学園は小山田圭吾さんが通っていた学校であり

芸能人御用達の金持ちセレブ校。

セレブがこぞって子供を通わせる慶應義塾などとくらべても、和光学園の父兄の顔ぶれは遜色なく、巣立っていった著名人も個性派ぞろいだ。

芸能人のあいだでは和光の評判はすこぶる高いようである。

引用:https://crea.bunshun.jp/articles/-/26239

芸能人の父兄のあいだで和光学園を薦めることも多いんだとか。

その理由は、週刊誌ではこう書かれていました。

「芸能人の子供に対してさまざまな配慮をしてくれる」

和光学園の出身芸能人一覧

和光学園には

  • 作曲家
  • ミュージシャン
  • タレント
  • 俳優

など数々のの出身芸能人がいます。

作曲家・ミュージシャンの小山田圭吾

タレントの紅蘭(草刈正雄の娘)

作曲家の宮川彬良(作曲家の宮川泰の息子)

ミュージシャンのハマ・オカモト(ダウンタウンの浜田雅功の息子)

俳優の寺尾聰(宇野重吉の息子)

俳優の緒形直人(緒形拳の息子)

俳優の大鶴義丹(唐十郎・李麗仙の息子)

俳優の柄本佑・時生兄弟(柄本明・角替和枝の息子)

俳優の渡辺裕太(渡辺徹・榊原郁恵の息子)

全文|小山田圭吾ロッキンオン&クイックジャパン記事内容『いじめインタビュー』小山田圭吾さんの90年代のいじめ問題が再燃しています なかでも問題になっているのが2つの雑誌に掲載されたインタビュー。 いったいどん...
小山田圭吾いじめ問題『年賀状さらし画像』が酷い!インタビュー全文を詳しく90年代のいじめ問題を受けて炎上した小山田圭吾さん。 東京オリンピックの開催直前には開会式の作曲担当を辞任しました。 いま再燃してい...