スポーツ

橋本大輝は5人家族の末っ子!父親は高校教師で兄弟も体操選手だった



2021東京オリンピック・体操男子日本代表の橋本大輝選手。

体操王国・日本の

若きエース

として、団体・個人ともにメダルが期待されていますね!

そんな橋本選手ですが、兄2人も体操選手で

体操三兄弟の末っ子

ということはご存知でしょうか?

今回は体操の橋本大輝選手について

  • 家族構成
  • 両親について
  • 2人の兄について

以上の内容を中心にお伝えします!

ぜひ最後まご覧ください!





橋本大輝の家族構成は?5人家族の末っ子!

出典:https://www.yomiuri.co.jp/

橋本大輝選手の出身地は千葉県成田市

家族構成は父・母・長男・次男・橋本選手の5人家族です。

橋本選手は三兄弟の末っ子ということになります。

久一
祥子
長男 拓弥
次男 健吾
三男 大輝

農業を営む祖母・久子さんも同居していらっしゃるようです。

実は橋本家の3人の兄弟は、みなさん体操競技の経験者なんです!

両親が教師で共働きだったため、久子さんが子どもたちの食事を用意していました。

幼い頃は

小児ぜんそくで身体が弱かった

という橋本選手。

おばあちゃんの愛情と栄養たっぷりの食事で丈夫な体を作り上げたんだそうですよ!

橋本大輝の両親は?父親は教師

出典:https://www.sponichi.co.jp/

橋本家の子どもたちが体操をするようになったのは、やはりご両親の影響なのでしょうか?

トップアスリートはご両親が

その競技の経験者

であることが多いですが、橋本家に関しては事情が違っているようです。

父|橋本久一さん

橋本選手の父・久一さんは千葉県の県立高校で教師をしているようです。

こちらについては2019年・世界選手権のインタビュー記事で確認することが出来ます。

千葉の県立高校に勤める父・久一さんは「周りに支えられているから、ここまでできたのでしょう。でも、きょうは出来すぎです」と目を丸くする。

出典:https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaiyumiko/20191008-00145780/

体操兄弟の父親ということで、体育教師の可能性もあるかと思いましたが、詳しい情報は明らかにされていませんね。

体操競技経験者であれば、メディアに取り上げられているでしょうから、その可能性は低いと思われます。

母|橋本祥子さん

橋本選手の母・祥子(あきこ)さんの職業は久一さんと同じく教師

2020年のサンスポの記事で『両親は教師』と紹介されています。

また、2019年の記事では52歳と紹介されているため、2021年現在は54か55歳です。

祥子さんについても体操経験者という話は出てきませんね。

出典:https://www.sanspo.com/

橋本選手が体操を始めたのは6歳の頃。

先に体操を習っていた兄2人の影響もありますが

母・祥子さんからの勧め

もきっかけのひとつだったといいます。

2019年の世界選手権では久一さんと共にドイツまで応援に行き、以下のようにコメントしています。

「子どものころから物怖じしない子でしたが、まさか世界選手権で観客席に向かってああいうこと(あおるパフォーマンス)をするなんて。今まで見たことはない」

出典:https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaiyumiko/20191008-00145780/

橋本選手の飛躍的な成長にご両親も驚きを隠せないようですね!

橋本大輝の兄弟は?兄2人も体操選手

出典:https://www.instagram.com/

2人の兄を持つ橋本選手ですが、実は兄弟そろって体操経験者

そしてなにより3人共イケメンなんです!

左から次男・健吾さん、長男・拓弥さん、三男・大輝選手になります。

よく似ていますが、少しずつタイプの違うイケメンなので眼福(?)ですね!

長兄|橋本拓弥さん

出典:https://www.instagram.com/

長兄・拓弥さんは橋本選手の5歳年上で2021年現在25歳

幼少期から体操を始め、大学まで競技を続けています。

出典:https://tokai-gymnastics.jimdofree.com/

東海大学では4年時に体操部の主将としてインカレに出場。

出典:https://tokai-gymnastics.jimdofree.com

また同年、第58回神奈川県大学体操競技選手権大会では個人総合・優勝の成績を収めています。

拓弥さんも体操選手として高い実力を持っていらっしゃるようですね!

出典:https://www.instagram.com/

インスタグラムのプロフィールによると、2021年現在は都内の会社に就職していらっしゃるようです。

次兄|橋本健吾さん

出典:https://www.instagram.com/

次兄・健吾さんは橋本選手の3歳年上で2021年現在23歳

橋本選手のお祝いツイートから誕生日は10月7日のようですね。

「お兄ちゃん呼び

なのがとても微笑ましいです!笑

健吾さんも2人の兄弟同様、幼少期から体操に勤しんでいます。

大学では長兄・拓弥さんと同じく東海大学体操部で競技に励んでいました。

出典:https://tokai-gymnastics.jimdofree.com/

4年生時には拓弥さん同様、体操部主将を務めていらしたようですね!

出典:https://www.instagram.com/

健吾さんも

  • インカレの出場
  • 神奈川県国体メンバーへの選出

など、競技者として高い評価を受けています。

兄弟揃って優秀な体操選手なんですね!

出典:https://www.instagram.com/

健吾さんのインスタグラムのプロフィールから、2021年現在は東海大学の大学院で体操を続けているようです。

※GRADUATE SCHOOL→大学院

まとめ

今回は体操の橋本大輝選手の家族構成やご家族についてお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?

体操競技者の兄2人を持つ橋本選手。

ご家族も橋本選手の東京オリンピックでの活躍を期待されていることでしょう!

体操王国ニッポンの若きエースとして橋本選手の活躍に要注目です!

最後までご覧下さり、ありがとうございました!