トレンド

ムロツヨシ【生い立ち】 母親と姉は音信不通!父親とは絶縁の壮絶人生を総まとめ



俳優ムロツヨシさんの生い立ちや人生が「想像以上に壮絶」と話題になっています。

どうやらムロツヨシさんの生い立ちは

  • 母親と姉とは音信不通
  • 父親とは絶縁状態
  • 育ての親は祖父母と親せき
  • 大学を中退して芸能界

と囁かれているようです。

ムロツヨシさんの生い立ちや幼少期には、いったい何があったというのでしょう?

今回は、ムロツヨシさんの壮絶な人生をまとめてみました。





ムロツヨシのプロフィール

ムロツヨシ

まずは、ムロツヨシさんのプロフィールをご覧ください。

  • 名前:ムロツヨシ
  • 生年月日:1976年1月23日
  • 出生地:神奈川県
  • 血液型:A型 
  • 身長:168cm 
  • 所属事務所:ASH&Dコーポレーション
  • 横浜市立神大寺小学校
  • 横浜市立六角橋中学校
  • 神奈川県立鶴見高等学校
  • 東京理科大学に入学(卒業後一年浪人の後)

ムロツヨシさんは明るいひょうきんなキャラクターで、初めて会う共演者に対しては「グイグイ」と距離を縮めるタイプで、交友関係はとても幅広いのが特徴。

明るいイメージのムロツヨシさんですが、壮絶な過去をお持ちのようです。

さっそく見ていきましょう!

ムロツヨシ【生い立ち】幼少期から高校まで

ドラマや映画・CMに引っ張りだこのムロツヨシさんは、個性的な役柄でブレイクしましたね。

遅咲きとも言われるムロツヨシさんの幼少期から高校時代までを見てみましょう!

幼少期に両親が離婚

ムロツヨシ 4歳

ムロツヨシさんは神奈川県出身。ムロツヨシさんが4歳の時に両親は離婚したそうです。

親権は大工だった父親が握り、姉と二人で父親の元にいくことになりました。

幼い頃に離婚だなんて、幼心にショックだったでしょうね。

父親は家庭をまとめるには不向きな男性だったようで、夏休みなどの長期休暇になると、父親と女性が暮らす家に遊びにいくこともあったのだとか。

ついには、父親はなんと別の女性の元にいってしまい、姉とムロさんは祖父母や父方の親戚に預けられることに。

以後は、祖父母や親戚もとで育ちました。

ムロツヨシさんは両親の離婚後、母親と会っておらず所在も分からないそうです。

母親の写真は全て処分され、記憶に残る母親の姿は真っ赤な口紅だけといいます。

小学生のとき父親が再婚

ムロツヨシさんが小学5~6年のとき、父親から「結婚する」との報告を受けました。

急な父親からの報告にびっくりしたムロツヨシさん。しかも相手の女性には、幼い子供が2人いたようなのです。

姉とムロさんは、また父親と一緒に暮らすのかと思いきや・・・

なんと父親と再婚相手の女性家族が引っ越した先は、ムロツヨシさんと祖父母が暮らしていたアパートの隣室。

自分の子供とは一緒に暮らさないうえに隣室に住むとは、、、なんとも無神経な父親ですね。

残酷な状況で当然とえば当然なのですが、その後父親と祖父母の間に亀裂が生じます。

隣室で暮らしている息子家族を見ているうちに、どんどん心が壊れていった祖母。

なんで私がこんなことになったんだろう。と祖母は一人つぶやいたそうです。

ムロさん姉弟を祖父母に押し付けて、隣室では再婚相手とその子供と暮らす父親。その様子を隣で見ていたのですから、祖母の胸中は怒り心頭だったでしょうね。

祖母は自分の息子に対して次第に憎しみ抱くようになったといいます。

中学時代に父親と絶縁・姉が蒸発

ムロツヨシ 若い頃

その後、父親はまたしても離婚。そのうえ借金もしていたそうです。

父親は親戚を保証人にしており、結果的に親戚を自己破産に追い込んでしまいました。

借金問題を発端に、父親と親戚の仲は修復をすることが出来ないほど険悪に。

自分を育ててくれた親戚にとても恩義を感じていたムロツヨシさんは、父親とは完全に決別するため絶縁。

それ以来、ムロさんは父親と会っていないそうです。

また、この頃のムロさんの姉は思春期真っ只中。姉は複雑な家庭環境にとても耐えられなかったようで、あるときから蒸発して家に帰ってこなくなりました。

それ以来、ムロさんは姉とも会っていないといいます。

壮絶すぎる、、大変な過去をお持ちですね 。

ムロツヨシは大学を中退して芸能界へ

ムロツヨシ 役者を目指しはじめたころ

ムロツヨシさんは高校卒業後、1年浪人したあと東京理科大学に入学。しかし苦労して入学した大学も、わずか3週間で行かなくなりました。

実は、ムロさんが東京理科大を選んだのは「偏差値が高い大学だから」という理由。

しかし周りの同級生は「学びたいことがあってこの学科にきた」と強い信念を持ていたといいます。

同級生の話を聞き恥ずかしくなったというムロさんは、自分も彼らみたいに夢を持つ側の人になりたいと思ったそうです。

その後大学を中退するのですが、大学を中退する前にムロさんは自分の目標を見つけることに。

ムロツヨシさんはファンだった深津絵里さんが出演する舞台「陽だまりの樹」を観にいき、1幕ラストで段田安則さんが涙を流す芝居を見て感銘を受けました。

深津絵里 段田安則

この舞台がきっかけで、俳優を志すことを決めたムロツヨシさんは大学を中退

すぐにオーディションを受けはじめたそうですが、書類審査すらも通らなかったそうです。

その後、お金のかからない俳優養成所に入ったものの、なかなかチャンスは訪れなかったとか。

養成所を卒業しても、どこの事務所にも所属することが出来ずにいたムロさんは、小さな劇団の舞台にひたすら出続けました。

とはいえ、ムロさんは暗い過去の割に楽天的で非常に前向き。「芝居を続けていれば必ず楽しい日々が訪れる」という予感は消えなかったそうです。

その予感のお陰で、もう少し頑張ろうと思えたのだとか。ムロツヨシさんらしいといえば、らしいですよね。

ムロツヨシは20代になってチャンスを掴む

ムロツヨシ 俳優

26歳のときにチャンスを掴んだムロツヨシさん。現在のムロさんの最大の魅力である”喜劇”に出会います。

転機はある小劇場の飲み会でした。そこで「踊る大捜査線」などを手掛けた本広克行監督と出会い、ムロさんの運命が変わったとか。

はじめは監督の名前も顔も知らなかったそうですが「踊る大捜査線!の監督だよ」と聞いて、ムロさんはグイグイと名前を売り込んだそうです。

ムロさんはおもむろに監督の隣に座り、全ての会話に「ムロツヨシ」というワードを 盛り込みまくりました。

監督に「しつこいな!」と言われても畳み掛けたそうです。

とにかく名前を覚えてもらうことに必死だったのでしょうね。

その甲斐もあってムロツヨシさんは、踊る大捜査線をはじめとする本広克行監督の作品に出演することが出来ました。

ムロツヨシは30代になってブレイク

ムロツヨシさんの名前が知られるようになったのは2013年のこと。

2013年度のNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』に出演したムロさんは、自由なアドリブで強烈なキャラクターを演じます。

それが功を奏してブレイク。このときの年齢は38歳でした。

遅咲きのブレイクでしたが、この頃からやっと後輩にご飯をおごれるようになったそうです。

ムロツヨシがブレイクしても本名を隠す理由

遅咲きながらも38歳でブレイクしたムロツヨシさんですが、本名を非公表にしているその裏には深い理由がありました。

ムロさんの本名はととも珍しい名前といい、本名で活動すると両親にバレてしまうため芸名で活動しているそう。

特に幼少期に出て行った母親には特別な感情を持っているようで

母がテレビに映る息子の姿に気付いたら複雑な思いなるだろう

という配慮から、本名を隠して芸能活動をしていました。

母に会いたい気持ちはあるものの『迷惑になるから』と抑えているとか。

自分を捨てた母親を恨んでもいいはずなのに…。なんとも切ないエピソードですよね。

ムロツヨシは母親と40年ぶりに再会!

ムロツヨシさんは2019年5月、明石家さんまがMCを務める『さんまのまんま』に出演。

その際に「4歳で両親が離婚して、40年間母親と会っていない」と告白しました。

その放送から約10日後、なんと番組をみていた母親から所属事務所に連絡があったとのこと。

母親から「さんまのまんまを見て私が生んだ子だと分かりました。お会いできませんか」という手紙が届いたようです。

こうして、40年ぶりに母親と再会したムロツヨシさん。

互いに気遣い踏み込んだ話はしなかったようですが、母親には「生んでくれてありがとうございます。僕は恨んでいません。」と伝えたそうです。

ただ、母親から「ごめんなさい」の言葉はなかったとのこと…。

現在は再婚して、新しい家族と暮らしているという母親。そんな母に対し、ムロツヨシさんは次のように語っています。

「新しいご家族があちらにあるから、できる限り僕はこれ以上踏み込まないようにしようと思っていますってお伝えしました。幸せを願わせてくださいということはお伝えしました」

ムロツヨシさんは自身の生い立ちが原因で、他人から『可愛そうと思われるのが嫌だった』とか。

ムロツヨシさんの本心は分かりませんが、ポジティブな姿勢は見習いたいですね。

40代【ムロツヨシ】2024年現在

遅咲きのブレイクを果たしたムロツヨシさん。2024年現在の年齢は48歳です。

そんなムロさんの交友関係や結婚事情を探ってみました。

華やかな交友関係

壮絶な過去をお持ちのムロツヨシさんですが、明るくひょうきんなキャラクターから、共演した俳優さんなど幅広い友人関係を築いているようです。

ムロツヨシ 小栗旬

小栗旬さんをはじめとし、綾野剛さんや生田斗真さんなどと友人関係。ムロ会と題して鍋パをしたり誕生日を祝ったりしているそう。

また小泉孝太郎さんとも仲が良く、兄の小泉進次郎さんや何とお父様で元首相の小泉純一郎さんとも、家族ぐるみの付き合いとされています。

小泉孝太郎 ムロツヨシ

おふたりは2019年から始まったフジテレビ系『小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅』に出演。

仲良しの2人が繰り広げる旅行やトークが話題になているようです。

40代で結婚を意識するように

ムロツヨシさんは2024年現在48歳で独身。

結婚願望はもともと無かったそうですが、40代に入り周りが結婚していくなか、最近は結婚も意識するようになっているそうです。

ムロツヨシさんは『女性友達が多い』ことでも知られています。

女優の水川あさみさんや新垣結衣さん、それに佐藤仁美さんなど。ただ、どなたとも肝心のスクープが一切ないことから、単なる友人の可能性が高いですね。

最近では、ドラマ「大恋愛」で共演した戸田恵梨香さんとの交際を期待するファンもいたようです。

戸田恵梨香&ムロツヨシのリアルデート盗撮か?アドリブでキスシーン?交際の真相は?戸田恵梨香&ムロツヨシはリアルに付き合ってるの? 「昨日のデートが盗撮されていた…」という2ショット写真がInstagramに投稿され...

ムロツヨシの壮絶な生い立ち【まとめ】

ムロツヨシさんの壮絶な生い立ち&人生をまとめてみました。

幼少期の話は本当に不憫で泣けますね。そんな過去を持っているとは思えないくらいの明るいキャラクターです。

今後も活躍して欲しいですね。最後までお読みいただきありがとうございました。

小泉進次郎【嫁・滝川クリステル】馴れ初めはデキ婚?交際期間10ヶ月や女子アナ好きも詳しく2019年8月8日、政治家の小泉進次郎さんとフリーアナウンサーの滝川クリステルさんが結婚しました。 当時、小泉進次郎さんは38歳、滝川...
フル動画あり!ムロツヨシ失礼記者のドッキリ仕掛けに神対応!ニンゲン観察モニタリング2018冬人気番組『ニンゲン観察モニタリング』2018年冬SPに出演したムロツヨシさん。 そのとき仕掛けられた『もしも取材中に記者が失礼なことを...