スポーツ

身長174cm|石川真佑の最高到達点は3m以上?足が長いしサイズもデカイ!



2021東京オリンピック・バレーボール日本女子代表『火の鳥NIPPON』石川真佑選手。

代表入り後はチーム最多得点を上げるなど

新世代エース

としての呼び声も高い選手です。

また、兄の石川祐希選手と揃っての「兄妹五輪」にも注目が集まっていますね!

そんな石川選手ですが

ジャンプ力がスゴイ!

と話題になっているんです!

さらには石川選手のジャンプ力の源でもある足の長さについても注目が集まっているようですね。

今回はバレーの石川真佑選手について

  • 身長
  • 最高到達点
  • 脚長画像
  • シューズのサイズ

を中心にお伝えしていきます。

ぜひ最後までご覧ください!





石川真佑の身長は174cm!最高到達点は3m以上?

出典:https://www.toray-arrows.jp/

バレー選手といえば、やはり気になるのは身長です。

石川選手の所属する東レアローズのホームページによると

石川選手の身長は174cm

女性としては大きい方だとは思いますが、一般人でもこれくらいの身長の方は多くいらっしゃいます。

芸能人でいうと

  • 杏さん(女優)
  • 松下奈緒さん(女優)

が身長174cmですね。

バレーボールの選手としては決して大きくはないと思います。

平均身長(リベロを除く)は日本の178.7cmに対して、中国は190.8cm。

出典:https://www3.nhk.or.jp/

これは2021年5月に行われた中国との親善試合でのデータです。

出典:https://www.jiji.com/

日本チームの中でも小柄な方だということが分かりますね。

それにしても中国チームがでかすぎます…!

石川真佑のジャンプ力は?

出典:https://www.vleague.jp/

東レアローズの登録情報によると

石川選手の最高到達点は300cm

174cmの身体でどれだけ飛んでいるのでしょうか…!

石川選手の指高は226cmなので、実に74cmほど飛んでいることになります。

女子バレーネットの高さが224cmですから、ネットを80cm近く越えていることになりますね!

最高到達点とは

ジャンプしたときに地面から上に伸ばした指先の高さのこと

ちなみに兄の石川祐希選手の最高到達点は351cm!

300cmと聞くと凄いのは分かりますが、いまいちイメージしにくいですよね。

身近なものでおおよそ300cmのものをいくつかご紹介します。

  • バスケットゴールの高さ(305cm)
  • 横断歩道の線1本分の長さ(300cm)
  • SHIBUYA109(渋谷109)の看板の「1」の長さ(310cm)

参考:https://size-size.com/1009/

何となく想像がついたでしょうか。笑

出典:https://www.instagram.com/

東京オリンピックを闘う火の鳥NIPPONのメンバー12人の最高到達点(スパイク・cm)は以下の通り。

石川 真佑  300
田代 佳奈美  289
籾井 あき  285
石井 優希  305
古賀 紗理那  307
黒後 愛  306
林 琴奈  292
荒木 絵里香  305
奥村 麻依  297
島村 春世  297
山田 二千華  310
小幡 真子  285

参考:https://www.jva.or.jp/jva/pdf/pressrelease/210630.pdf

12人の平均は298cmです。

石川選手のジャンプ力はちょうどチームの平均値と同じくらいなんですね!

石川真佑の足が長いと話題!シューズのサイズは?

出典:https://www.instagram.com/

コート上の石川選手を見ていると、スラっと伸びた長い足に目を奪われます。

ただ細いだけの足ではなく、太ももにしっかりと筋肉がついて健康的な美脚と言えるのではないでしょうか!

この長い足が石川選手の300cmという高い跳躍を可能にしているんですね!

石川真佑の脚長画像を紹介!

①正面(写真左)

出典:https://www.walkerplus.com/

 

②後ろから

出典:https://www.instagram.com/

 

③生足(写真右)

出典:https://www.instagram.com/

 

④黒スキニー(写真右)

出典:https://www.instagram.com/

いかがでしょうか!

石川選手の足は太ももがしっかりしているのに膝から下が細いので

形がすごくキレイ

なんですよね!

オリンピックでは、試合内容と共に石川選手の足にも注目してみるのもいいかもしれません!笑

石川真佑のシューズサイズは27cm?

出典:https://www.instagram.com/

石川選手の身長は174cmですが、足のサイズはいくつなんでしょうか?

ネットの情報では27cmとのこと。

女性にしてはかなり大きいですね!

身長のことを考慮しても石川選手の足のサイズは少し大きめのようです。

出典:https://www.oricon.co.jp/

女性芸能人だと女優の松嶋菜々子さんが27cmで同じサイズのようです。

身長も172cmと石川選手と近いですね!

出典:https://hochi.news/

ちなみに2021年5月からバレーボール女子日本代表チームのユニフォームが更新されています。

シューズも同様ですね。

こちらが石川選手の着用モデルです。

出典:https://www.mizuno.jp/

オリンピックではこのシューズをはいて活躍する石川選手に大いに期待しましょう!

 

まとめ

今回はバレー日本女子代表の石川真佑選手について身長や最高到達点などを中心にお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?

身長は174cmとバレー選手にしては控えめの石川選手。

世界を相手に活躍できる理由は、その高い跳躍力にあることがお分かりいただけたと思います。

『火の鳥NIPPONはオリンピックの前哨戦・FIVBバレーボール・ネイションズリーグで惜しくも4位と表彰台に向けての手応えも十分ですね!

2大会ぶりのメダル獲得がなるか、『火の鳥NIPPON』そして石川選手の応援をぜひよろしくお願いします!

最後までご覧下さり、ありがとうございました!