スポーツ

画像|野口啓代の筋肉美5選!握力や体脂肪率は?食事やトレーニング方法も詳しく!



東京オリンピックでも期待がかかっている、

プロクライマーの野口啓代選手

可愛らしいお顔をしていますが、鍛え上げられた体にはしっかりと筋肉がついているんです!

筋トレのメニューに関しては

「根性論的な感じ」

とご本人がおっしゃっており、ものすごい努力をしていることがわかります。

食事にも気を使って自炊をしているんだそうですよ。

今回はそんな野口啓代選手の

  • 筋肉美の画像5選
  • 筋トレ方法
  • 食事法

などについてご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください!





画像|野口啓代の筋肉美5選!美人クライマーの脇も話題に

クライマーということで、まずは野口啓代選手の腕から!

腰に手を当てて少し屈んだだけで、こんなに筋肉があるってわかるのはすごいですね!

力がさほど入っていない体勢なのに…。

全体を見てみるとこんな感じです!

野口啓代選手は

全体的に無駄な筋肉がついていない

ですよね。

足もしなやかな筋肉がついています。

というのも、クライマーは

体が重いのは不利

なんだそうです。

筋肉をつけすぎないように、

必要な部分だけを鍛えているという感じなのだと思われます。

この画像だと背筋も見えますね!

背中にもしっかりと筋肉がついていることがわかります。

腕から肩、背中にかけての筋肉美がすごいです!

野口啓代選手の腹筋はこんな感じ!

衣装もお腹が出ているものが少ないため、腹筋を見ることってあまりないですよね。

野口啓代選手は軸をブラさないために

特に腹筋に力を入れて鍛えている

そうなんです。

それだけあって、真ん中に筋が入るほどしっかり鍛えられていることがわかりますね!

野口啓代選手は、

脇が綺麗!と話題に。

画像を見てみると、確かにすごく綺麗ですね!

腕や肩などの、脇の周辺がしっかり鍛えられているからなのでしょうか?

脇のくぼみ具合が深いような気がします。

この野口啓代選手の筋肉美も、

ストイックに鍛えられているからだと感じますね。

日々の努力の証という感じがしてかっこいいです!

野口啓代の握力や体脂肪率は?身長体重も公開

プロクライマーとなると気になるのは握力。

野口啓代選手の握力は

55.5kgと一般女性の2倍程度!

驚きの握力ですよね!!

クライミングをするにあたって、握力が必要かどうかは、

一概には言えないそうです。

選手によって登り方や、強みが違うからですね。

野口啓代選手の場合は

高い握力を発揮して登るタイプで、有利に働いている

と言えます。

野口啓代選手は、握力を鍛えてこの高さになったというよりは、

登る練習をしていていつの間にかこの握力になってたのではないかと思います。

野口啓代の身長体重

画像引用:https://sports.nhk.or.jp/olympic/athletes/noguchi-akiyo-10194/

野口啓代選手は

身長:165cm
体重:52kg

と身長の割にやや体重が軽いです。

165cmの平均体重は59.9kg。

野口啓代選手の場合は筋肉がかなりついているので、

体重軽すぎなんじゃ…?

と驚きました!

ということで、体脂肪率を調べてみると

11%くらいでした。

今はボルダーシーズンが終わって、のんびりしているのでたぶん増えていると思います。

引用:https://powernavi.erde.co.jp/athletes/akiyo/noguchi2014_3.html

とご本人がインタビューで話していました。

20代〜30代女性の平均の体脂肪率は20%以下と言われています。

野口啓代選手は半分程度

かなり低いですね!

やはり、食生活やトレーニングにこだわっている結果なのではないかと思います。

野口啓代のトレーニング方法は?筋トレメニューを詳しく

野口啓代選手はスポーツクライミングにとても重要な体幹を鍛えるために、

腹筋を鍛えることを重要視しているそうです。

実践している筋トレ法としては

  • 懸垂
  • キャンパシング
  • 腹筋
  • 腕立て伏せ

とインタビューで語っています。

懸垂や腹筋、腕立て伏せはやったことがある方が大半だと思いますが、キャンパシングは聞き慣れませんよね。

キャンパシングとは

足を使わず、指や腕だけでキャンパスボードや
クライミングの石を上り下りすること

つまり、手だけで短距離のボルダリングをする

という感じです。

実際にやっている方がいたので、動画もご紹介しておきます!

初心者の方が急にやってしまうと怪我をする恐れがありますので気をつけてくださいね!

野口啓代の驚愕の懸垂方法

野口啓代選手の筋トレ法として、懸垂をしている動画を発見しました!

 

この動画では、なんと指先だけで懸垂していますね!

これは一般人には真似できそうにないです…。

指だけで懸垂することによって、クライミングに必要な体を支える安定感や

腕の筋肉も一緒に鍛えられています。

普段懸垂をしている際には、1.5キロの錘を足につけてやっているそうですよ。

ご本人が

根性論的な感じ

とおっしゃっていたのも納得の筋トレ法でしたね。

野口啓代の食事内容は?朝昼晩を詳しく公開

野口啓代選手は自炊もするそうで、

肉や魚、野菜をバランスよく摂るように心がけているといいます。

食事制限に関してはインスタグラムで

シーズン中のグルテンやお菓子もストレスにならない程度に控えてます

とコメント。

あまり厳しくはしていないようですね。

引用:https://powernavi.erde.co.jp/athletes/akiyo/noguchi2014_3.html

食事の内容はこんな感じ!

オフシーズンもオンシーズンもあまり変わらないようです。

ただ、炭水化物は控えめにしてあまり撮らないようにしているとのこと。

筋肉や脂肪がつきすぎないように、気にしながら自炊をしているとインタビューで話していました。

トレーニングなどに時間を割いていて忙しいのかなと思っていたのですが、自炊をしているのは意外でした。

クライミングは他のスポーツとは違い、

栄養士がつくことはあまりない

んだそうですよ。

栄養管理も自分でするのは大変そうですが、体重を保てている野口啓代選手はすごいですね!

まとめ

今回は野口啓代選手の筋肉美や握力、身長体重などについてご紹介しました。

驚きの握力でしたね。

そして筋肉美からも、トレーニングなど努力を重ねていることがわかりました。

合わせて筋トレ法や食事法もご紹介しましたが、指だけで懸垂をしている姿には驚かされましたね!

栄養管理も自分でしているとのことでしたが、野口啓代選手の努力は底知れないもののような気がします。

今後も野口啓代選手を応援したくなりますね!

それでは最後までご覧いただいありがとうございました。