芸能人

ファーストサマーウイカなぜ売れた?好き嫌い割れる理由は3つ!ゴリ押しがウザい?

茶髪に派手なメイク、コテコテの関西弁で毒舌を吐くファーストサマーウイカさん。

元ヤンを連想させる個性の強いキャラクターで、多くのメディアに出演しています。

しかし、そんなファーストサマーウイカさんに対して、世間の評価は賛否両輪のようです。

今日は、ファーストサマーウイカさんがなぜ売れたのか?

好き嫌いが別れる3つの理由もあわせてご紹介していきます。

ファーストサマーウイカなぜ売れた?

ファーストサマーウイカさんが芸能界入りするきっかけとなったのは、女性アイドルグループ『BiS』のオーディションでした。

ファーストサマーウイカさんは、2013年22歳のときに『BiS』へ加入します。

この頃はまだ黒髪だったんですね。垢ぬけていない感じが初々しくてかわいいです。

アイドルに憧れも興味もなかったが、破天荒なアイドルだったので、逆に性に合っていた

当時のことを、ファーストサマーウイカさんはこのように語っていました。

しかし、そんなBiSは2014年7月8日に解散。

解散後は、アイドルや女優として芸能活動を続けることになります。

下積み時代に、自分を連想させるキーワードが3つ固まれば売れると、黒髪から一転、「宝塚ヘア」「関西弁」「毒舌」を組み合わせたキャラをセルフプロデュース
引用:https://bunshun.jp/articles/-/37994

黒髪から、茶髪の巻き髪そして関西弁の毒舌キャラへ。

現在のファーストサマーウイカさんが生まれた瞬間ですね!

そして、2019年1月に出演した日本テレビ系バラエティ番組『女が女に怒る夜』で、ファーストサマーウイカさんに転機が訪れます

番組で扱ったテーマは『自分が体験したイライラする女』

ファーストサマーウイカさんはこの中で、およそアイドルらしからぬ毒舌で番組を盛り上げます。

コテコテの関西弁で毒舌を披露するファーストサマーウイカさんの立ち居振る舞いは、視聴者たちに大ウケ。大きな話題となりました。

これがきっかけで、その後ファーストサマーウイカさんは『ワイドナショー』『ダウンタウンなう』など多くの番組に引っ張りだこになります。

2019年12月には同番組の『愚痴収めSP』にも再登場。

ファーストサマーウイカさんは、「全てが始まったのはこの番組のおかげ」「この番組には頭が上がらない」と感謝のツイートをしています。

ファーストサマーウイカ好き嫌い割れる理由は3つ!ゴリ押しがウザい?

番組内での毒舌がウケてブレイクしたファーストサマーウイカさん。

しかしネットを見るとファーストサマーウイカさんに対して、好きか嫌いか意見が割れているようです。

 

その理由は、一体何なのでしょうか。

独自に調べた3つの理由をご紹介します。

理由その1:わざとらしい関西弁

普段関西弁を使う人間にとって、標準語交じりの関西弁は聞くに堪えない…という人も少なからず居ます。

ファーストサマーウイカさんの使う関西弁は、わざとらしくて下品と不満な声もあるようです。

一方で肯定派からは、こんな意見が。

キツい口調の関西弁が、むしろ潔くて好き!という声が多数あがっています。

ちなみに、自身が使う関西弁についてファーストサマーウイカさんはこのようにツイートしていました。

標準語と関西弁のバイリンガルだそうです。笑

藤原紀香さんも、標準語の中にときどき関西弁が混ざるので同じような感じでしょうか?

理由その2:下ネタや大物芸能人へ媚びる態度が嫌い

ファーストサマーウイカさんは、毎週月曜『オールナイトニッポン0』でパーソナリティをつとめています。

その中で披露される下ネタが、度を越していると非難する人も。

テレビでブレイク後、ファーストサマーウイカさんは、明石家さんまさんやマツコデラックスさんなど大物芸能人と多数共演しています。

中でも、共演回数の多いダウンタウンさんからは特に気に入られているようで、それを媚びを売っていると捉える人もいるようですね。

これに対する反対意見を見てみましょう。

下ネタも、大物芸能人への媚びるような態度も全て自然体なファーストサマーウイカさんだとして、素直でまっすぐなところが良いと好感を抱く人も。

そんな素直でまっすぐなファーストサマーウイカさんのことを、女芸人と例える人まで現れています。笑

理由その3:ゴリ押しがウザい

テレビやラジオなどで引っ張りだこのファーストサマーウイカさん。

しかし、露出が増えたことに比例してごり押しがウザいと嫌がる人が現れました。

出る杭は打たれるとはまさにこのことですね…

一方で、肯定派の意見を見てみましょう。

歌手としても活躍を見せるファーストサマーウイカさん。

ファンたちは、その歌唱力も実力のうちと評価しているようです。

長年ファーストサマーウイカさんを追いかけてきたファンからは、今の立ち位置は本人の実力だと言っています。

まとめ

ファーストサマーウイカさんがなぜ売れたのか、好き嫌いが分かれる理由についてご紹介しました。

テレビで関西弁の毒舌を披露したことで、一気にブレイクしたファーストサマーウイカさん。

世間の声は賛否両論ありますが、これからもその個性を生かして頑張ってほしいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。