芸能人

動画|松浦航大ものまね似てない?米津玄師・平井堅・ミスチルと似てるか検証!

3人組ボーカルグループaoiroメンバーの、松浦航大さん。

声真似やビートボックスが得意な松浦航大さんは、2020年12月4日に放送された『ものまね王座決定戦』で初出場にして、優勝する快挙を成し遂げました。

今日は、松浦航大さんのモノマネがどこまで本物に近いのか、徹底検証します!

松浦航大ものまね似てない?

松浦 航大(まつうら こうだい)
生年月日:1993年10月22日
出身:北海道
活動開始時期:2016年
YouTube登録者数:55.3万人(2020年12月現在)

幼少期から歌うことが大好きだった松浦航大さん。

歌手になることを夢見て、東京のボーカル専門学校に通いました。

卒業後は、路上ライブやライブハウスで場数を踏む一方で、YouTubeなどで【○○を大物アーティスト達が歌ってみた】と歌マネ動画を投稿。

これがきっかけで、世間からの注目度も高まり動画再生回数は一気に100万再生を突破します。

2020年現在、レパートリーは30以上と言われており、山下達郎や松任谷由実、HYDEなど幅広い年代のアーティストを声マネする達人です。

そんな、松浦航大さんのものまねについて、世間の評判はどうなのでしょう?

声マネが本人と「似ている」と絶賛する声が多数を占める一方で、こんな意見も…

ものまねされた本人のファンたちからは、「似てない」と厳しい声もあがっているようですね。

動画|米津玄師・平井堅・ミスチルと似てるか検証!

では、ここからは松浦航大さんのものまねが、どのくらい似ているのか検証していきます!

検証動画|松浦航大の『米津玄師』

こちらが松浦航大さんの歌う、米津玄師さんの『感電』

自身の多数あるレパートリーも交えて気持ちよく歌っていますね。

冒頭の米津玄師さんパートなど、そっくりだと思います。

そして、こちらはファンが作成した聞き比べ動画です。

本物の米津玄師さんと、松浦航大さんの歌声が交互に再生されます。

違いが分からないほどよく似ていますね!

松浦航大さんは、自身のYouTubeチャンネルにも米津玄師さんの声マネ動画を多数あげています。

あれでしょ、米津玄師の時は原曲流してる感じでしょ。。。

めっちゃ感電聞いてるけど米津さんの入り違和感ゼロだった

動画を視聴したファンも「本物と区別がつかない」と困惑するほど、高クオリティのようです。

ちなみに、松浦航大さんは米津玄師さんの歌い方も解説しています。

これであなたもカラオケで米津玄師ごっこができるかも?!

検証動画|松浦航大の『平井堅』

続いて、松浦航大さんが歌う、平井堅さんの『瞳をとじて』

2020年10月に放送された『カラオケバトル』にて、松浦航大さんは98点という高得点をたたき出しています。

さらに、本物の平井堅さんと、松浦航大さんの歌声の聞き比べ動画です。

丁寧な歌い方がご本人にそっくりですね。

平井堅が似ているのが当たり前すぎてコメント欄ではスルーされてきている笑

平井堅のモノマネして音程も取れてるとか、ただの平井堅じゃん。

松浦航大さんは、平井堅さんの声マネも、自身のYouTubeチャンネルに多く投稿しています。

すでに松浦航大さんの中では鉄板ネタとなりつつあるようですね。

ちなみに、2020年12月放送の『ものまね王座決定戦』で初登場にして優勝を飾った松浦航大さん。

このとき、歌ったのが平井堅さんの『ノンフィクション』でした。

テレビに出るたび負け続けて悔しかったり
「似てない」「やめてしまえ」などのコメントもたくさんもらいました

優勝を報告する動画には、これまでの声マネ活動の中で受けてきた評価についても触れられています。

動画でみんなと積み重ねてきた結果が出てとても嬉しいです。

音楽業界、ものまね業界に革命を起こす第一歩を踏めました。
ありがとう!!!

松浦航大さんは、インスタに喜びの声を綴っています。

音楽業界、ものまね業界への革命これからどんな風に発展していくのか楽しみですね!

検証動画|松浦航大の『ミスチル』

最後は、松浦航大さんが歌う、Mr.Childrenの『innocent world』

2020年9月の『ものまねグランプリ』初登場時に披露したものまねです。

しかし、残念ながら動画を視聴した人たちからは「似ていない」との声が…

似てねえな

イノセントワールドは選択ミス 歌によって似せれるやつと似せれないやつ分かれそう

ミスチル桜井さんの声は特徴的なので、選曲ミスなのでは?との指摘もありますね。

対するこちらは、2019年3月にYouTubeチャンルで公開された、松浦航大さんの歌う【『マリーゴールド』をMr.Children桜井和寿さんが歌った妄想してみた。】動画です。

3つのボイスで作られた多面動画なので、ミスチル桜井さんの特徴的なボイスもうまく表現されていますね。

この人、喉に何人住んでんねん

相変わらず似てるし上手すぎ

動画を視聴したファンからも、「似ている」との声が多数挙がっていました。

やはり、声マネも選曲が大事なのですね!

まとめ

米津玄師さんや平井堅さん、ミスチルなどの声マネで知られる松浦航大さんについてご紹介しました。

YouTubeへ投稿される『○○を大物アーティスト達が歌ってみた』シリーズ動画は、どれもご本人たちの特徴をうまく掴んでいましたね。

そして、2020年12月には『ものまね王座決定戦』にて優勝を成し遂げた松浦航大さん。

これからも、松浦航大さんのいろんな声マネを楽しみにしています!

最後までお読みいただきありがとうございました。