トレンド

萩野公介の家族構成は?父親と母親の3人家族・miwaと結婚し子供も!



元競泳五輪金メダリストの萩野公介さん。

2020年東京オリンピックでは、金メダル候補と目されていた萩野公介さんですが、惜しくもメダルは叶わず…。

同大会をもって現役引退を表明しました。

幼い頃から水泳を始めた萩野公介さん。そんな萩野さんを支えた家族は、いったいどんな家族なのでしょうか?

今回は元競泳選手・萩野公介さんの家族について紹介します。





【家族構成】萩野公介は父親と母親の3人家族!

萩野公介選手は、兄弟はおらず一人っ子。父親と母親の3人家族の育ちです。

そんなご両親の教育方針は・・・

  • 公介の好きなことをやらせてあげること
  • 全力で公介をサポートすること
  • 世の中は水泳だけじゃない大切なこともあることを学ばせること

とても愛情深くて目頭が熱くなりますね!

父親・萩野洋一の仕事はNTT関係?

萩野公介選手の父親の名前は、萩野洋一さんといいます。

父親の洋一さんの年齢は2024年現在63歳。お父さまの仕事は、耐震設計を得意とする一級建築士だそうです。

東北大学工学部時代から、地震と建築に関する論文を多数発表している父親の洋一さん。

日本建築学会の構造系論文ではよく名前を見かけますよ

お仕事はNTT関係との噂で、一部ではNTTファシリティーズの所属ではないか・・と言われています。

研究者で学者肌の洋一さんについて、萩野選手は次のようにコメントしています。

いま思うと、僕は両親の影響をすごく受けていますね。

物事の真理を追求したがる癖は父親似、口が達者なのは母親譲り

常に競泳を探求する姿は父親譲りなのかもしれません。

父・洋一さんは、萩野選手が出場する試合では会場で撮影係、家では萩野選手の練習後の水着を洗濯する係となって息子をサポートしていたらしい

母親の萩野貴子は専業主婦

萩野公介選手の母親の名前は、萩野貴子さんといいます。

とてもチャーミングなお母さまですね。

母貴子さんの年齢は2024年現在年60歳。随分と教育熱心だったようで、萩野選手にはピアノ・英会話・茶道など様々な習い事を試させたそうです。

たくさんの習い事の中で、一番才能を開花させたのが水泳だったようですね!

水泳のきっかけは、萩野貴子さんが妊娠中にマタニティスイミングに通い始めた流れで、萩野公介選手が生後5か月のときにベビースイミングに通わせたことがスタートでした。

萩野選手は、水泳については着実に実力をつけ、金メダルに一番近い小学生として注目される存在になりました。

母親の貴子さんは、練習プールへの送迎係と食事管理係を担当して息子をサポートしていたらしいよ

こちらは小学生時代の萩野公介さんです。

スクールは、自宅から車で1時間もの距離でしたが、貴子さんは週6回(ほぼ毎日)、息子を学校からスイミングスクールに送迎する生活を10年間続けました。

また、息子が中高の6年間は、毎朝4時半に起きて、朝練に出かける公介さんへお弁当を持たせていたそう。

驚きなのは、高校に入ると、牛乳嫌いの息子のために、管理栄養士さんに毎日メールで献立を送り、不足分の栄養素を補うようにしていたというエピソードです!

このとき萩野公介の1日の食事は6回だったらしい(゚д゚)!

【家族構成】萩野公介の妻はmiwaで子供1人

萩野公介さんは2019年9月1日、シンガー・ソングライターのmiwaさんと結婚しました。

おふたりは既に2018年9月に一部で熱愛が報じられていましたが、交際を重ねてご結婚となったようです。

どうやらお二人はデキ婚だったようで、結婚から4ヶ月後の2020年1月2日に第一子誕生が発表されます。

しかし、お子さんのついての性別・名前・顔画像などは一切公表されていません。

結婚5年目を迎えた夫婦。てっきり幸せいっぱいと思われていたのですが、2024年3月18日に離婚を発表しました。

離婚理由は明かされていませんが、萩野公介さんの母である貴子さんと妻miwaさんの嫁姑問題などがささやかれているようです。

萩野公介の父親と母親【まとめ】

元競泳選手・萩野公介さんの父親と母親について紹介しました。

父親と母親の3人家族で育った萩野公介さん。両親のサポートを受けて水泳の才能を開花させ、金メダルに一番近い小学生として注目されます。

金メダルの期待を背負って出場した東京オリンピックでしたが、残念ながらメダルは叶わず。同大会をもって現役引退を表明しました。

今後は競泳スポーツ解説者として活動していくようです。

新たなスタートを切った萩野公介さんの活躍に期待したいですね。