スポーツ

画像5枚|村上茉愛の子役時代が激かわいい!ウメ子のエピソードや演技の評判も



2021東京オリンピック・体操女子代表の村上茉愛(まい)選手。

2017年の世界体操競技選手権では種目別・ゆか

日本人女子選手としては63年ぶりの優勝(種目別)

を果たし、東京五輪のメダル候補として要注目の選手です!

そんな村上選手ですが、幼少期には芸能活動も行っており

TVドラマに子役として出演した経験

があることはご存知でしょうか?

今回は村上茉愛選手について

  • 子役時代の画像
  • 出演ドラマ『ウメ子』の情報

を中心にお伝えしていきます。

ぜひ最後までご覧ください!





画像5枚|村上茉愛の子役時代が激かわいい!

出典:http://blog.livedoor.jp/nina0812/archives/50264900.html

一番左の緑の服を着た子が子役時代の村上選手です。

村上選手は小学生のころ

児童劇団

に所属しており、テレビドラマへの出演経験もあります。

児童劇団とは

子役専門の劇団のこと

基本的には株式会社の形態を取り、映画・テレビドラマ・舞台に子役を送り込む芸能事務所

参照:https://ja.wikipedia.org/

出典:https://mobile.twitter.com/

また一方で村上選手は小学生の頃から父・仁さんがコーチを務める

池谷幸雄体操倶楽部(IGC)

で体操を習っていました。

体操クラブと児童劇団の二足わらじを履くのはかなり大変だったと思われます。

出典:https://mobile.twitter.com/

当時の村上選手はアイドルに憧れていたようですが、徐々に

体操選手としてオリンピックに出たいという夢

を持ち始めたようです。

小学生で児童劇団を退団し、体操に打ち込むことを決めたようですね。

画像5枚|子役時代の貴重画像を紹介!

村上選手の子役としての活動期間は長くありませんが、子役時代の画像を見つけたのでご紹介します。

出典:https://www.daily.co.jp/

 

出典:https://mobile.twitter.com/

 

出典:https://mobile.twitter.com/

 

出典:https://mobile.twitter.com/

 

出典:https://mobile.twitter.com/

笑顔がとてもステキで可愛らしいですね!

こちらはすべて

TBSのテレビドラマ『ウメ子』

に出演したときの画像です。

このまま子役を続けていても役者として大成したかもしれませんね!

村上茉愛の子役時代『ウメ子』のエピソードや評判も

出典:https://www.amazon.co.jp/

村上選手が子役時代に出演したテレビドラマ『ウメ子』について簡単にご紹介します。

『ウメ子』とは

2005年12月5日にTBS系でオンエアされた、阿川佐和子の初の長編小説のTVドラマ化。
強烈な個性を持った少女、ウメ子を通して、人と人との心の絆を描いた温かいヒューマン・ドラマ。

参考:https://tsutaya.tsite.jp/item/movie/PTA00008LIDO

2005年の放映ですので、村上選手は当時9歳ということになりますね。

出演者は

  • 深田恭子
  • 岡田義徳
  • 津川雅彦
  • 薬師丸ひろ子

と、そうそうたる顔ぶれです。

村上選手がこのメンバーに囲まれて役を演じていたとは、今の姿からは想像できないですね!

村上茉愛がウメ子で演じた役柄は?

出典:https://mobile.twitter.com/

村上選手が演じたのはタイトルにもある『ウメ子です。

深田恭子さん演じる主人公・太田みよの幼少時の親友で

物語のキーパーソン

とも言える重要な役柄になります。

出典:https://mobile.twitter.com/

ウメ子はサーカス一家の子供という設定で

バク転など身体を使ったシーン

も多く、村上選手にはピッタリの役柄だったようです!

オーディションでは600人の中から抜擢!

出典:https://mobile.twitter.com/

TBSが力を入れて制作するドラマということで、オーディションには600人も応募があったそうです。

大変な倍率の中選ばれた村上選手はなにか光るものを持っていたんでしょうね!

出典:https://www.rbbtoday.com/

後にトーク番組「サワコの朝」で原作者の阿川佐和子さんは

特技で披露したバク転がとても上手でウメ子役はこの子しかいないと思った

と明かしています。

大役を得た背景には原作者・阿川さんの強い後押しがあったようですね!

村上茉愛の演技を真矢ミキが絶賛!

ドラマの中では活発な少女として描かれる場面が多かったのですが

『ウメ子が泣くシーン

もあり、村上選手は9歳にして見事に泣き演技を披露しています。

出典:https://eiga.com/person/70208/

この演技に対する女優・真矢ミキさんの「ビビット」での発言をご紹介します。

「泣くシーンになると、(泣くことを)意識してしまう。こうやってできる(泣ける)のは感性と集中力ですよね。テレビを見ていると、あっさりしていますけど、周りには50人くらいの大人が囲んでいて、緊張せざるをえない状況です」

出典:https://www.tokyo-sports.co.jp/

このように述べ、真矢さんは村上選手の演技を讃えています。

大女優にも評価される村上選手の演技に、

当時、涙を誘われた方も多かった

のではないでしょうか!

Twitterでの評判を紹介

やはり村上選手が『ウメ子だとは知らなかった人が多いようで驚きの声が多かったです。

村上選手演じる『ウメ子』のアクロバテックな動きを見て

普通の子役ではない

と感じた方も多かったようです。

ドラマ自体の出来も良かったようですね!

DVDも発売されているようですが、単発のスペシャルドラマなので取り扱いが少なく

再放送を求める声

が多く聞かれました。

村上選手がオリンピックで活躍した暁にはドラマの再放送もあるかもしれませんね!

まとめ

今回は村上茉愛選手の子役時代についてお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?

体操選手の道を選ぶ前はアイドルに憧れていた村上選手。

芸能人としても成功していたかもしれませんが

体操選手としてグローバルに活躍している現状

を鑑みると、体操を選んだのは正解だったのかもしれませんね。

東京五輪を最後に現役引退を示唆している村上選手。

有終の美を飾ることができるのか、メダル獲得に期待したいですね!

最後までご覧下さり、ありがとうございました!