芸能人

小倉智昭のズラ落ち動画は本物?合成疑惑やカミングアウト説も!若い頃の髪型も紹介



情報番組『とくダネ!』のMCでお馴染みの小倉智昭さん。

22年間も担当した番組が終了することに決まりました。

そんな小倉智昭さんのズラが落ちるというハプニング動画が出回っており「動画は本物?」と、物議を醸しているようです。

そこでここでは、小倉智昭さんにまつわる

  • ズラ落ち動画は本物?
  • 合成疑惑も浮上
  • かつらをカミングアウト説も
  • 若い頃の髪型

を紹介します。

是非、最後までお付き合いくださいね~♪





小倉智昭のズラ落ち動画は本物?

フリーアナウンサー小倉智昭さんのズラ落ち動画がこちら↓

この動画では『とくダネ!』の冒頭で挨拶したタイミングで

小倉さんのカツラが抜け落ちるシーンが映ります。

ところが、床に落下したズラに慌てることもなく司会を進行する小倉さん。

その両サイドでは、笠井信輔アナと佐々木恭子アナも何食わぬ顔でアシスタントを務めていました。

しかしゲスト出演者の顔は凍り付き、落ちたズラをただただ見つめる場面が…。

ネットに出回った『ズラ落ち動画』はたちまち騒ぎとなり

  • 笑えるんですけど!
  • おズラさん、やっぱりカツラでしたか
  • 面白すぎる!大爆笑

と多くのコメントが寄せられたようです。

ですが、その一方では

  • そもそもカツラって、こんなに簡単に落ちるもの?
  • ズラが落ちても冷静でいられる?

と、動画を疑う声もあがっていたといいます。

世間に衝撃を与えた『ズラ落ち動画』は、果たして本物なのでしょうか?

ズラ落ち動画に合成疑惑も!

結論から言いますと、小倉智昭さんの『ズラ落ち動画』はフェイク!

合成された偽物です

同番組のスポンサーが「アデランス」という理由から、噂が誇張された模様。

拡散されたズラ落ち疑惑について、2003年5月の『東スポ』では

動画は悪質な合成映像

と報じました。

実際にこのようなシーンが『とくダネ』内で流れた事実もなく、コラージュ職人による合成動画ということも判明したようです。

それにしても完成度の高い動画ですよね。

ズラ落ち動画は大きな反響を呼び、その後もネット上には次々とコラ画像が出回っているとのこと。

しかし事実が明らかとなった今でも、フェイクとは知らずに本物だと思い込んでいる人も少なくないといいます。

その背景には、小倉さんに浮上する『かつら疑惑』が関係しているようなのです。

小倉智昭は「かつら」をカミングアウト?

小倉智昭さんには以前から「かつら疑惑」が囁かれていました。

ですが小倉さん自身が隠しているのかというと、そうでもないようで…。

実は2002年に発売された週刊文春の中で、小倉さんはカミングアウトされているのです。

インタビューでは「総かつらではない」と明かし、部分的なウイッグと語っていたとか。

ちなみに、地毛の部分は美容院でカットしているようですよ。

しかし暴露したにもかかわらず、番組ではタブー視されているのか?かつらの話題は完全にスルー状態。

どうやら小倉さんは

皆が気付いていることをわざわざ騒ぎ立てる必要はない

というスタンスと言われています。

ところが、タブー視されている話題をネタにした芸人さんがいたようなのです。

太田光が小倉智昭の「ズラ」をネタに?

2007年10月に生放送された「たけしの日本教育白書」に出演された小倉智昭さん。

同番組には爆笑問題の太田光さんも出演されていたのですが…。

なんと太田さんは、小倉さんの『かつら』をネタにしてしまったのです。

爆笑問題:田中「小倉さんもどんどん仕事増えてるでしょう?

爆笑問題:太田「何が?髪の毛が?

ここで田中さんに突っ込まれる太田さん。

その時の小倉さんの顔は、引きつっているようにも見えました。

一瞬静まり返ったスタジオでは、出演者たちが笑いをこらえるのに必死。

すると次の瞬間、小倉さんは

髪の毛は、便利なほうがいいもんね

と笑顔でコメントします。

調子に乗った太田さんは「そうそう。色々着脱式とか」と太田節をさく裂したとろで、相方の田中さんに口を塞がれフェイドアウト。

番組のエンディングでは、太田さんが小倉さんの『ズラ落ち動画』をマネて、かつらを落とす仕草で笑わせました。

この一件の後、小倉智昭さんと太田光さんには共演NG説が囁かれている模様。

それにしても、太田さんらしいエピソードですよね。

画像|小倉智昭の若い頃の髪型

部分かつらをカミングアウトされている小倉智昭さん。

若い頃はどのような髪型をされていたのでしょうか?

小倉智昭さんはテレビ東京のアナウンサーでした。

持ち前のアナウンス技術から、入社2ヶ月で競馬中継を担当。

通常なら2年はかかると言われる競馬中継に抜擢されるのですから、小倉さんの実力がうかがえますね。

異例の出世をした小倉さんは、29歳の時にフリーアナウンサーへ転身

局アナがフリーに転身する先駆けとも言われています。

2021年現在73歳の小倉さんですが、若い頃の髪型を見てみましょう。

フリーになった直後↓

おそらく30代の前半だと思われる画像。メガネをかけていることもあって、別人に見えますよね。

髪型はボリュームもあり黒々としていました。

34歳頃の画像↓

あれっ?だいぶ薄くなった感じ…。

1992年からスタートしたフジテレビ系「ジョーダンじゃない!?」のMCに抜擢された小倉さん。

46歳頃の画像↓

薄毛が目立つようになって、おでこの面積も広くなりましたよね。

1999年にスタートした「とくダネ!」でもMCを担当。

この時の小倉さんは51歳になります。

全体的な髪のボリュームも残念な印象ですよね。

小倉さんは3年後の2002年、週刊文春の取材で「かつら」をカミングアウトされており

少なくても、50代の前半には『かつら』を着けるようになった可能性が高そうです。

小倉智昭さんが22年間MCを担当された「とくダネ!」は、2021年3月26日をもって終了することに。

視聴者への報告シーンでは番組のスタート時の映像が流れ

51歳の小倉さんと、73歳の小倉さんが同じ画面に映ります

あれっ?22年前もズラっぽく見えるような…。

73歳となった現在の髪型は、22年の間に随分フサフサになりましたし、地毛に合わせて白髪を取り入れるバリエーションを持たせています。

朝の顔として知られている小倉智昭さん。4月から拝見できなくなるのは寂しいですよね。

まとめ

フリーアナウンサー小倉智昭さんにまつわる「ズラ落ち動画」について紹介しました。

MCを務める『とくダネ!」の中で起きた”かつら”が抜け落ちる珍事件は、多くの人に衝撃を与えます。

しかし、この動画は完全なフェイク!

ただ、あまりにも完成度が高いコラ動画は、20年近くが過ぎた今でも事実のように語り継がれているようです。