芸能人

小倉智昭のズラ落ち動画は本物?合成疑惑やカミングアウト説も!若い頃の髪型も紹介



朝の情報番組『とくダネ!』の司会を22年間も務めた小倉智昭さん。惜しまれつつ番組は終了しました。

そんな小倉智昭さんのズラが落ちるというハプニング動画が出回っており『動画は本物?』と、世間をザワつかせているようです。

そこでここでは、小倉智昭さんにまつわる

  • ズラ落ち動画は本物?
  • 合成疑惑も浮上
  • かつらをカミングアウト説も
  • 若い頃の髪型

を詳しく紹介します。

ぜひ、最後までお付き合いくださいね~♪





小倉智昭のズラ落ち動画は本物?

フリーアナウンサー小倉智昭さんのズラ落ち動画が話題になっています。

問題のズラ落ち動画がこちら。

この動画には『とくダネ!』の冒頭で挨拶したタイミングで、小倉さんのカツラが抜け落ちるシーンが映ります。

ところが、床に落下したズラに慌てることもなく司会を進行する小倉さん。

その両サイドでは、笠井信輔アナと佐々木恭子アナも何食わぬ顔でアシスタントを務めていました。

しかし、ゲスト出演者の顔は凍り付き、落ちたズラをただただ見つめるシーンも…。

ネットに拡散された『ズラ落ち動画』は、たちまち騒ぎとなり

  • 笑えるんですけど!
  • おズラさん、やっぱりカツラでしたか
  • 面白すぎる!大爆笑

と多くのコメントが寄せられたようです。

ですが、その一方では

  • そもそもカツラって、こんなに簡単に落ちるもの?
  • ズラが落ちても冷静でいられる?

と、ズラ落ち動画を疑う声もあったといたといいます。

世間に衝撃を与えた『ズラ落ち動画』は、果たして本物なのでしょうか?

ズラ落ち動画に合成疑惑も!

結論から言いますと、小倉智昭さんの『ズラ落ち動画』はフェイク。合成された偽物です。

同番組のスポンサーが「アデランス」という理由から、噂が誇張されたと囁かれています。

2003年5月に発売された『東スポ』は、拡散されたズラ落ち疑惑について、動画は悪質な合成映像と報じました。

実際にズラ落ちシーンが『とくダネ』で流れた事実はなく、コラージュ職人による合成動画ということも判明したようです。

それにしても、完成度が高い動画ですよね。

ズラ落ち動画は大きな反響を呼び、その後もネット上には次々とコラ画像が出回っているとか。

コラージュ職人が負けじと、手の込んだ画像で競っているみたいですね。

合成映像という事実が明らかとなったズラ落ち動画。しかし、今でもフェイクとは知らず、本物だと思い込んでいる人も少なくないといいます。

ズラ落ち動画についてはフェイクと判明した小倉智昭さんですが、どうやら『かつら疑惑』が浮上しているようです。

小倉智昭は「かつら」をカミングアウト?

小倉智昭さんには以前から、かつら疑惑が騒がれていたといいますが、小倉さん自身が隠しているのかというと、そうでもないようで…。

実は、2002年に発売された週刊文春の中で、小倉さんは自身のカツラについてカミングアウトしているといいます。

インタビューでは「総カツラではない」と明かし、部分かつらであることを告白したとか。

ちなみに、地毛の部分は美容院でカットしているようですよ。

しかし、カツラを暴露したにもかかわらず、番組ではタブー視されているようで、かつらの話題は完全スルー状態。

どうやら小倉さんは、皆が気付いていることをわざわざ騒ぎ立てる必要はないというスタンスといいます。

ところが、業界内でタブー視されている話題を、あえてネタにした芸人さんがいるようです。

太田光が小倉智昭の「ズラ」をネタに?

2007年10月に生放送された「たけしの日本教育白書」に出演された小倉智昭さん。

同番組には、爆笑問題の太田光さんも出演されていたのですが…。

なんと太田さんは、小倉さんの『かつら』をネタにしたのです。

爆笑問題:田中「小倉さんも、どんどん仕事が増えてるでしょう?

爆笑問題:太田「何が?髪の毛が?

田中さんに髪の毛ネタを止められた太田さん。二人のやり取りを聞いていた小倉さんの表情は、ひきつっているようにも見えました。

一瞬静まり返ったスタジオでは、出演者たちが笑いをこらえるのに必死。すると次の瞬間、小倉智昭さんは

髪の毛は、便利なほうがいいもんね

と笑顔でコメントします。

その後、調子に乗った太田さんは「そうそう。色々着脱式とか」と、太田節をさく裂させたとろで、相方の田中さんに口を塞がれフェイドアウト。

番組のエンディングでは、太田さんが小倉さんの『ズラ落ち動画』をマネて、かつらを落とす仕草で笑わせました。

この一件があってから、小倉智昭さんと太田光さんには共演NG説も囁かれているとか。

それにしても、太田さんらしいエピソードですよね。

画像|小倉智昭の若い頃の髪型

部分かつらをカミングアウトされている小倉智昭さん。若い頃は、どのような髪型をされていたのでしょうか?

実は、小倉智昭さんのデビューは、テレビ東京のアナウンサー。

持ち前のアナウンス技術から、入社2ヶ月で競馬中継を担当。通常なら2年はかかると言われる競馬中継に、新人の小倉さんが抜擢されたそうです。

小倉さんの実力がうかがえますね。

異例の出世をした小倉さんは、29歳の時にフリーアナウンサーへ転身。局アナがフリーに転身する『先駆け』といいます。

2022年現在の年齢は74歳。そんな小倉智昭さんの、若い頃の髪型を見てみましょう。

こちらは、フリーになった直後↓

おそらく30代の前半だと思われる画像。メガネをかけている小倉さんですが、なんだか別人に見えますよね。

髪型はボリュームもあって、黒々としていました。

次は34歳頃の画像↓

あれっ?だいぶ薄くなった感じ。生え際が後退したように見えます。

1992年からスタートしたフジテレビ系「ジョーダンじゃない!?」の司会に抜擢された小倉さん。この当時は46歳でした。

薄毛が目立ちますし、おでこの面積がさらに広くなりましたよね。

1999年にスタートした「とくダネ!」のMCに抜擢。当時の年齢は51歳でした。

髪のボリュームも残念な印象ですよね。

とくだねの司会を始めてから3年後、小倉智昭さんは週刊文春の取材で「かつら」をカミングアウトしました。

おそらくは、50代の前半頃から『かつら』を着けるようになったのではないでしょうか。

小倉智昭さんが22年間司会を担当した「とくダネ!」は、2021年3月26日をもって終了。

視聴者に番組終了を報告シーンでは、番組がスタートした時の映像が流れます。

同じ画面に映る51歳の小倉さんと、73歳の小倉さん。73歳の小倉さんの方が、不自然なまでに髪がフサフサです。

髪型に注目すればするほど、22年前もズラっぽく見えてしまう…。

22年の間に毛量もアップしましたし、地毛に合わせた白髪バリエーションを持たせています。

2022年現在74歳の小倉智昭さん。80代にはどのような髪型をしているのでしょうか。楽しみですね。

まとめ

フリーアナウンサー小倉智昭さんにまつわる「ズラ落ち動画」について紹介しました。

司会を務める『とくダネ!」の中で起きた”かつら”が抜け落ちる珍事件は、多くの人に衝撃を与えます。

しかし、この動画は完全なフェイク!

ただ、あまりにも完成度が高いコラ動画は、20年近くが過ぎた今でも事実のように語り継がれているようです。