芸能人

ミイヒ脱退説と復帰説どっちが有力?8つのポイント総まとめ【Niziu】

NiziU ミイヒ

縄跳びダンスがブレイクし、史上最速で紅白出場が内定したガールズグループNiziU。

しかし、メンバーのミイヒさんは休養を発表。

突然の休養発表に加え、ミイヒさんが居ない状況でデビューとなりました。

そんなミイヒさんはグループを脱退してしまうのか、それとも復帰するのか注目されています!

この記事では、ミイヒさんの脱退説と復帰説どちらが有力なのか8つのポイントに分けてごご紹介します。

ミイヒ脱退説4つの理由!活動休止からの復帰は絶望的?

NiziU ミイヒ画像引用:Instagram

ミイヒさんですは2020年10月23日に、体調不良のため活動休止を発表しました。

このニュースについては、虹プロジェクトからファンの人にとっては衝撃だったのではないでしょうか。

というのも、ミイヒさんは虹プロジェクトでは常に高い順位をキープ。

個人戦では、とてもレベルの高い歌声を披露していました。

しかし、デビュー直前で活動を休止し、療養を発表。

そんなミイヒさんには、このままグループを脱退するのでは?という意見もあります。

https://twitter.com/yunagirla/status/1327749973677510657?s=20

ミイヒさんに脱退の噂が出ている理由は、4つあります。

 
  1. 治療が長期化
  2. グループ活動が過酷
  3. プレッシャーを感じやすい性格
  4. 活動継続に対する家族の反対

では、順番にご紹介していきます。

①治療が長期化

NiziU ミイヒ

ミイヒさんは休養を発表したものの、具体的な症状や病名については発表されていません。

NiziU ミイヒ画像引用:https://niziu.com/s/n123/news/detail/10052?ima=2023

ミイヒさんには、拒食症という噂があり、その治療のため療養なのでは?と言われています。

というのも、虹プロジェクトのときのミイヒさんはとても可愛い女の子!

https://twitter.com/pizzya_/status/1276169661868937216?s=20

しかし、オーディションが続くにつれ、どんどん痩せてしまったミイヒさん。

NiziU ミイヒ画像引用:YouTube

見事デビューメンバーとして合格しましたが、あまりの痩せぶりにJ.Y.Parkさんが声をかけていたほどでした。

合格したあとも激やせぶりは止まることなく、スッキリに出演した際にはかなり頬が痩せてしまった印象でした。

https://twitter.com/mi5186073245/status/1276315659119374336?s=20

日本に帰国してから音楽番組に出演したときも、ミイヒさんのみパンツスタイルの時が何回かありました。

https://twitter.com/chiian2uu/status/1304740720754925568?s=20

また、ミイヒさんの手には吐きダコがあるという情報もあります。

吐きダコとは、自分の手や指を使い、嘔吐を繰り返しているため、
手の局所に歯が当たり発生するタコのことを言います。

これらのことから、ミイヒさんには拒食症の噂があり、拒食症のための休養なのでは?と言われています。

②グループ活動が過酷

NiziU ミイヒ

ミイヒさんは当時14歳のときに虹プロジェクトのオーディションに参加しています。

たった14歳で親元を離れること、歌やダンスのレッスンなど、かなり過酷だったのかもしれません。

また、NiziUとしてデビューしたあともかなり過酷な状況が判明しました。

それは、NiziUが2020年10月27日に放送された『スッキリ』に出演した時のこと。

プレデビュー曲「Make you happy」を生パフォーマンスしていました。

「何時ぐらいに(スタジオに)入ったの?」

という質問があり、NiziUのメンバーはお互い目を見合わせながら

「3時・・」

と答えていました。

9時からの出演のために早朝3時にスタジオ入りというのは、かなり早いですよね。

他にも、スケジュールに関して聞かれた際には

「毎日10時から20時までレッスンで、日曜日だけがオフ」

と回答。

ただ、この質問に関しても「日による」と答えていたので、もっと遅く終わる時もあるのかもしれません・・

今まで普通の女の子だったミイヒさんにとって、過酷なスケジュールに体がついていかなかった可能性も考えられます。

③プレッシャーを感じやすい性格

NiziU ミイヒ画像引用:YouTube

ミイヒさんは、個人戦で1位を獲得した実力もありますが、内面はとても繊細な性格。

NiziU ミイヒ画像引用:YouTube
NiziU ミイヒ画像引用:YouTube

周りがただ座っていたり談笑しているなかで、ミイヒさんのみ練習している姿もありました。

そんな性格の中、多くのテレビ番組の出演が決定。

メディアへの露出の多さ、過酷なスケジュールに加えてミイヒさんの繊細な性格が、体調不良の原因となってしまったのではないでしょうか。

④活動継続に対する家族の反対

体調が悪化しているミイヒさんは、視聴者やファンから見ても一目瞭然。

活動休止しているミイヒさんについて、心から心配しているのはミイヒさんの両親だと思います。

https://twitter.com/18umZUaoEkIoUsy/status/1271253837181902849?s=20

2020年現在、ミイヒさんはまだ16歳。

両親にとってもミイヒさんのことはもちろん心配ですし、ミイヒさんもまた両親に甘えたいこともあるかと思います。

年齢的なことを考えると、当然家族の意見も反映される可能性が高いのではないでしょうか。

これら4つのことから、ミイヒさんには脱退する可能性もあると言えますが、一方で復帰するのでは?という意見も上がっています!

 

ミイヒ復帰説4つの理由!復帰するならいつが濃厚?

NiziU ミイヒ画像引用:Instagram

休養を発表したミイヒさんは、残念ながらNiziUのデビュー日である2020年12月2日に復帰することは出来ませんでした。

個人的には、ミイヒさんは約1~2年後には復帰するのではないかなと思っています!

SNSでも、ミイヒさんは復帰するという意見もありました。

ミイヒさんが復帰する理由について、考えられるのはこれら4点が理由です。

  1. リーダーのマコさんを含むメンバーの発言
  2. デビュー曲のPVの演出
  3. ミイヒさんの歌声はJ.Y.Parkも絶賛
  4. ダンスのフォーメーション

では、順番にご紹介していきます(^^)

①リーダーのマコさんを含むメンバーの発言

画像引用:Instagram

NiziUのリーダーであるマコさんは、これまで休養中のミイヒさんについて何度か発言をしていまいした。

「(休養中の)ミイヒの分まで頑張ります」

「デビューをしましたが、これからも大変なこともあると思うので9人で頑張っていきたいと思っています。応援よろしくお願いします」

ミイヒさんの復帰を待っているというコメントですよね(^^)

その思いは、マコさんの始め他のメンバーも同じ思いでした。

メンバーのアヤカさんは、インスタグラムでミイヒさんのことを気遣う投稿をしていました。

画像引用:Instagram

この投稿は、紅白出場が決まりアヤカさんが投稿したもの。

ハッシュタグの部分に、うさぎとパンの絵文字があるかと思います。

これまでミイヒさんがインスタグラムに投稿するときに、うさぎとパンの絵文字を使用していました。

つまり、アヤカさんのこの投稿はミイヒさんを表しているものだということがわかります。

②デビュー曲のPVの演出

https://twitter.com/ayuchun7/status/1331254044367540226?s=20

ミイヒさんは、新曲『Step and a step』のPVに出演しています。

ダンスシーンには、ミイヒさんは居ないものの、ミイヒさんを思っているような歌詞やストーリーが展開。

このことから、ミイヒさんの脱退は考えていない可能性が大きいのではないでしょうか。

また、デビュー曲のレコーディングやダンスレッスンには参加していたミイヒさん。

https://twitter.com/mayuka828/status/1334488769643233280?s=20

このことから、ミイヒさんもデビューに向けて、練習していたことがわかります(^^)

③ミイヒさんの歌声はJ.Y.Parkも絶賛

NiziU ミイヒ画像引用:YouTube

虹プロジェクトから見ていた人はご存じかもしれませんが、ミイヒさんの歌声はかなりレベルが高いです。

その歌声にはJ.Y.Parkさんも、この表情。

NiziU ミイヒ画像引用:YouTube

(ミイヒさんについて)「アイドルになるために生まれてきた子」

と絶賛していたことから、復帰説が濃厚だと思います。

また、歌番組に出演するときにはミイヒさんが歌っている部分は他のメンバーでカバーをせず、ミイヒさんの歌声を流しています。

ミイヒさんがいつでも帰ってきても良いように、あえてミイヒさんの歌声をそのままにしているのではないでしょうか。

④ダンスのフォーメーション

画像引用:Instagram

ミイヒさんはNiziUのデビュー決定後、メッセージを残しています。

いつもNiziUに沢山の応援本当にありがとうございます♡幸せを沢山届けられるように頑張るので待っていてください!

復帰するといった言葉はないものの、ミイヒさん本人の言葉なので、いつかは復帰すると捉えて良いのではないでしょうか。

他にも、ダンスのフォーメーションが9人と8人で全く違うことも大きいかと思います。

「振り付けを組み立てる際、奇数の9人と偶数の8人ではアプローチがまったく異なるものとなります。それを念頭に『Step and a step』のフォーメーションを見ると、本来は9人組であるNiziUに合わせて作った振り付けを、無理やり8人バージョンに仕立てたように見えてならないのです」(前出・音楽ライター)

記事引用:ASAJO

つまり、ミイヒさんが休養している間に披露されたパフォーマンスは、もともと9人で構成していたもの。

それを急遽8人用に仕上げたということは、ミイヒさん復活した際には、本来の『Step and a step』がパフォーマンスできるということですよね!

パフォーマンスにおいても、いつでもミイヒさんが帰ってこられるような工夫をしていたことがわかります。

以上4つの点から、ミイヒさんには復帰説も上がっています!

ミイヒ脱退説と復帰説どっちが有力?考察まとめ

ミイヒさんは休養をきっかけに、脱退や復帰など様々な憶測がされています。

しかし、個人的にはミイヒさんは復帰説が有力かと思います。

その理由はこちら。

  • メンバー内で1番の歌唱力
  • メンバーの発言やPVの演出
  • ミイヒさんの歌声をそのままにしてあること

拒食症で休養しているとは公表していないものの、ミイヒさんは激やせぶりが話題となっていました。

しかし、やはりミイヒさんは虹プロジェクトから圧倒的な存在感で評価も高いものばかり。

他のメンバーも脱退は考えておらず復帰することを願っているのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!