ドラマ

ドラマ極主夫道は改悪?子役キャストの向日葵が連れ子など原作との違い2点



2020年10月11日より放送が開始されたドラマ『極主夫道』(読売テレビ・日本テレビ系)

原作ファンも待望の実写化でしたが、いざふたを開けると「思っていたのと違う!」「原作を改悪している」と不満が続出しているというのです。

一体どういうことなのか?

詳しくご紹介していきます。





ドラマ極主夫道は改悪?

まずドラマのモデルとなった『極主夫道』とは…

『極主夫道』(ごくしゅふどう)はおおのこうすけによる日本の漫画。「不死身の龍」と呼ばれた元・最凶ヤクザの、主夫業の日常を描いたハートウォーミングコメディ。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E4%B8%BB%E5%A4%AB%E9%81%93

コミックスは累計230万部突破し、現在最新5巻が発売中(執筆時)の超人気作品です。
 
また、「全国書店員が選んだおすすめコミック2019」では第2位に入選するなど注目度が高いことも伺えます。
 
 
ところが、2020年10月から放送開始となったドラマ『極主夫道』への世間からの評価はなかなか辛口なものでした。
 
原作漫画はめちゃくちゃ面白いのにドラマは酷くてガッカリしました。
 
ドラマも期待したんですが、余りにもオチャラケで…(*_*) 来週からは見ないと思います。
 
極主夫道漫画は大好きなんだけどドラマ版はノリが寒すぎるし改悪が過ぎるので一話で切ります
 
改悪とまで書かれてしまうほどのドラマ『極主夫道』とは?
 

ドラマ極主夫道、原作との違い2点

ドラマオリジナル設定|龍と美久の子ども向日葵は連れ子

 
原作との違いその1は、龍と美久の間に子どもがいることです。
 
ドラマでの役名は「向日葵(ひまわり)」ちゃん。10歳の女の子です。
 
演じているのは白鳥玉季(しらとりたまき)さん。
 
 
白鳥玉季(しらとりたまき)
生年月日:2010年1月20日
事務所:スマイルモンキー
過去出演作:
『とと姉ちゃん』
『凪のお暇』
『テセウスの船』
『永い言い訳』
『アウト&アウト』
『ステップ』など
さらにドラマ1話のラストでは、美久が向日葵ちゃんへ「血は繋がってなくても家族だもんね」と言うシーンがあり、向日葵ちゃんが実は連れ子だったということが判明しています
 
龍と美久の間に子どもがいるだけでも驚きなのに、さらに向日葵ちゃんが連れ子だったとは…
 
 
番組プロデューサーはわざわざドラマオリジナルの設定にした理由について、こう答えています。
 
原作の醍醐味の1つである夫婦のコミカルなやりとりはもちろん活かしつつ、娘の向日葵を含めた3人による一層パワーアップした家族のやりとりを楽しんでいただければと思います。
龍が娘に向ける眼差しや言動は優しさで溢れているので、龍の素敵な魅力をより深く感じ取ってもらえるはずです
 
今このような時代になり、家族という単位で一緒にいる時間が多い中、このドラマを、「ウチの家族は…」と家族みんなでツッコミながら全力で楽しんでいただきたいです。
引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/53459a17159f1f3660f06ac26006627fd09c1f61?page=2
原作の面白みを残しつつ、STAY HOMEで家族と過ごす時間が増えたいまだからこそ
 
「家族」をテーマにした『極道主夫』を観て笑顔になってほしいということなのですね。
 

龍と美久が住んでいる家がボロアパートじゃない!

 
 
原作との違いその2は、龍と美久が住んでいる家が、立派な一軒家になってることです。
 
原作ではボロアパートに住んでいた2人。
 

ボロアパート内で繰り広げられる龍の主夫姿が見どころの1つでもあったのですが、
ドラマでは今どきのおしゃれな一軒家住まいという設定に…
 
 
 
 
ドラマ視聴者からも困惑の声が多くあがっています。
 
 極主夫道は、男性が専業主夫という現代的な価値観が反映された漫画でもあるために、このような「一戸建てマイホームに子供と暮らす」という昔ながらの家庭観に戸惑う声が多く寄せられている。
引用:https://www.j-cast.com/2020/10/12396429.html?p=all
ドラマオリジナル設定の1つでもある向日葵ちゃんのように、

「家族」の姿を追い求めすぎた結果

大衆受けする「一戸建てマイホームに子供と暮らす」姿に落ち着いてしまったというのでしょうか。
 
これでは原作ファンから「改悪」だと言われるのも仕方がない気がします。

ドラマ『極主夫道』はこれからどのような展開を見せてくれるのか?

 
原作とは切り離してドラマの設定を楽しむというのもアリかもしれませんね。

まとめ

ドラマ『極主夫道』が原作と異なる2つの点についてご紹介しました。
 
龍と美久の間に子どもがいたり
 
龍と美久が住んでいる家が、原作のボロアパートではなく綺麗な一軒家だったり。
 
今後の展開は一体どうなってしまうのでしょうか。
 
まだ原作を読んでいない方はこの機会に、原作を読んでドラマとの違いを楽しむのも面白いかもしれません。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。