ニュース

【動画】二段階認証・SMS認証を知らない?問題の発言シーン!セブンペイ記者会見がやばい!

7pay(セブンペイ)の不正利用を受けて、2019年7月4日、記者会見が開かれました。

注目の記者会見ですが、、小林強社長が二段階認証やSMS認証を知らなかったことが、世間をざわつかせています。

問題の発言シーンをまとめました。

スポンサードリンク

【動画】二段階認証を知らない発言!?

【動画】問題のシーンはコレだ!

二段階認証…(•ө•`)? って顔してはりましたな笑

【問題のシーンの発言全文】小林社長の問題発言箇所の書き出し

二段階認証・・?と目を泳がせる小林社長二段階認証・・?と目を泳がせる小林社長

ー(記者)二段階認証をされなかった理由は?

小林社長:二段階認証・・?

ー(記者)あの、、携帯のショートメッセージにパスワードを送って、それをユーザーが登録して、ユーザー登録が完了という手続きがスマホ決済のサービスでは多めに入っているんですが、セブンペイがそれが無かったのは、それは何故ですか?

小林社長:あのー、私どものセブンペイの基本設計というのは・・まずそのセブンIDというのがありまして

それを使ってセブンイレブンアプリ、という、セブンイレブンという事業会社のアプリがあって、

そのセブンイレブンのアプリの一機能としてセブンペイというのが7月1日から、あのー・・入っておりますので

基本的に、あのーセブンID・セブンイレブンアプリ、とセブンペイが連携した形で、あのー・・登録、という形になっておりますので、

ま、そういった意味でその、、二段階うんぬんというのと・・ちょっと同じ土俵で比べられるのか、あのー・・違うアレなのか、、ちょっとすみません・・私自身は・・えー、そのへんは認識しておりません。

セキュリティ分野で想定できる受け答えを用意してないのに会見開くのはヤバイね

SMS認証をSNSと間違えたという発言はどこ?

ネット界隈では、小林社長がSMS認証をSNSと間違えたという噂も出回っています。

内容は次のとおりです。

セブンペイ社長緊急会見要約

「事前のセキュリティ審査で問題なかった」(キリッ)

「2段階…認証…?」

SMS認証?SMSってツイッターのことですよね、みなさんがツイッターされてるとは限らないですし」

これが本当なら相当やばいな~と思います。ただ、会見動画をフルで見ましたが、このような発言は見当たりませんでした。

どうやらソースは5chで、デマ情報のようです。

 

スポンサードリンク

問題の記者会見フル動画はこちら!

問題のセリフは30:40あたりから始まります。

百歩譲って社長が二段階認証知らなかったのは良しとしよう 開発者は?

別に社長が二段階認証を知らなくてもいいけど、いやこの場合はさすがに良くないかそれは自社サービスが何なのかも知らないレベルになるし

2017年話題になった仮想通貨でさえ 取引所は2段階認証推奨してましたし スマホ決済で触れたことある人で二段階認証知らない人っていないような気もしますよねぇ

もしかしたら社長自身は、未だにスマホ弱者でパカパカの折り畳み携帯なのか・・・!?

確かに社長が詳しいことを知っている必要はないのかもしれませんが、結構、スマホ決済の界隈では常識的なレベルのことだと筆者も思っております・・・

ですので、二段階認証と聞いて、何だソレみたいな顔をするのは、いかがなものかと。

この会見は明らかに会社の信用を下げてしまう気がしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク