トレンド

令和イレブン 名前がダサすぎ!ガセ感ハンパないし商標登録は不可。ただし例外も?

2019年4月4日、HiHiJetsと美少年の11人が新グループ名「令和イレブン」としてCDデビュー決定するという、不可解な情報が出回っています。

令和イレブン ガセ感やばい

令和イレブンはやめよ ダサい

筆者も絶対ガセだろ!と思いますが、情報元の信頼性や、そもそも元号を使った商標登録は可能なのか、一応、気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

令和イレブン 名前がダサすぎ!情報元はどこ?

 HiHiJets美少年の11人が新グループ名「令和イレブン」としてCDデビュー決定するという、不可解な情報を流したのは「佑奈@31Taigers」というアカウントです。

2017年4月にアカウント開設された個人アカウントですが、ツイート数は7件という少々怪しげなアカウント。Hi美のファンのようですが何とも怪しいですね。

佑奈:関係者の情報で今後公式にて発表される模様

と呟いています。本当なのでしょうか?

令和イレブン ガセ感ありすぎ!情報元はデマ?

この情報ソースについて早速ツイ民から問い合わせも入ったようで、次のようなやりとりがあります。

ツイ民:関係者の情報とは?何を知っているのですか?

佑奈:私の知人の知り合いに関係者がいるみたいで。その関係者が言ってたみたいです!おそらく本当かと!!

情報元はこれだけです。根拠が乏しく、HiHi Jetsと美少年のファンからしてみれば苛立ち感ハンパないですね。

スポンサードリンク

 

令和イレブン 商標登録は可能?先々の芸名使用はあり得る?

こちらの情報がガセだとしてももし本当だとしても、公式から発表があるまではあまり流すべきではないと思います。

筆者も、公式に発表がない以上、混乱を招くようなことは安易にツイートスべきではないと思います。さらにこんな意見も寄せられました。

5月1日の元号改正につきまして 1月30日付けで新旧の年号を商標として使えないように改訂されたことをご存知でしょうか? 令和を使うグループ名でもそのままでは特許は通りません

元号の商標登録は原則不可!ただし例外も。

そもそも令和という元号が法的に認められないのであれば、この情報は完全にガセ(デマ)ということになります。この点を調査してみました。

この点について、特許庁は2019年1月30日、商標審査基準を改訂し、新旧の元号を商標登録できないことを明記しました。

ただし、ここには例外があって、明治ホールディングスなどのように、元号と認識されたとしても、長く使用された結果、利用者が特定の企業や商品だと認識できるように至った場合は、例外と判断することがあります

そのため、「令和イレブン」という芸名は厳密には審査基準の例外に該当する可能性もありえます。

そうだとしても、「令和イレブン」だけは辞めてほしい、、と思いますが。最後までお読みいただきありがとうございました。