競泳女子の池江璃花子さんが2019年2月12日、血病を患っていることを告白しました。あまりにショックな発表です。
そこで気になるのが、これまで白血病と診断された後、無事に復帰したスポーツ選手や芸能人の方々です。どんな方がいらっしゃるのでしょうか。また、治療期間や治療方法も気になります。
[the_ad id=’2410′]
白血病から復帰したスポーツ選手・芸能人
サッカーJ2 アルビレックス新潟の早川史哉(24)選手
早川さんは2016年に白血病と診断され、骨髄移植手術を受けました。そして、治療後の2018年11月にアルビレックス新潟に復帰しています。約2年ぶりの復帰でした。
元 プロ野球オリックス・日ハムの岩下修一投手
岩下さんは2001年7月、急性骨髄性白血病にかかり入院しました。そして2002年、開幕戦で無事に復帰を果たしました。わずか1年での復帰です!!
俳優・渡辺謙
渡辺さんは、1989年に急性骨髄性白血病を発症しました。渡辺さんその後、再発も経験されており、最終的には1995年に2度目の復帰を果たしました。2度めの復帰までには約6年の歳月がかかりました。
女優・吉井怜
吉井さんは、18歳だった2000年に急性骨髄性白血病を発病しました。吉井さんは母親から骨髄移植を受けます。そして、2002年に芸能活動の再開を果たしました。復帰まで約2年ですね!
[the_ad id=’2410′]
治療期間や治療方法は
白血病から無事に復帰したスポーツ選手や芸能人の方々を見てみると、治療期間は1年~6年程度。治療方法は、骨髄移植など様々なようです。白血病の種類にもよるのかもしれません。
白血病の種類には慢性白血病と急性白血病とがあるようです。池江璃花子さんの診断がどちらなのかは現時点では不明ですが、、
愛知県がんセンターは、急性白血病は「不治の病ではない」とした上で、「病気を克服し社会復帰をされた方も大勢みえます」と発表しています。
池江璃花子さんの回復を心からお祈りしております。
[the_ad id=’2410′]