健康・グルメ

コーヒーアレルギーが気になる方へ。お勧めは玄米コーヒー。

皆さんは、コーヒーは好きですか?コーヒーは嗜好品ですが、意外にファンは多いもの。逆に苦手でも、ビジネスの場や、ちょっとした会合で出される飲み物で、コーヒーは定番ですよね。

私の家族や親戚にもコーヒー好きは多いです。アンチエイジング効果や代謝アップなど、その効果効能も注目されています。

メディアでも取り上げられることが多いため、愛好家も多いハズ。ただ、その影でコーヒーアレルギーを発症する人もいます。実は、私の叔母が、コーヒーアレルギーを発症しました。

本人もショックがっていましたが、私も驚きました。コーヒーにもアレルギーってあるんだ、、、。今日は、コーヒーについて書いてみたいと思います。

コーヒーアレルギーとは?

私の叔母は60代になってコーヒーアレルギーを発症しました。完全に飲めない訳ではないようですが、不自由な思いをしています。

コーヒーアレルギーとは、コーヒーを飲むことによって体調が悪くなるなどの症状が出ることをいいます。アレルギーとして認められる症状は、「吐き気」「蕁麻疹」「貧血」「せき・くしゃみ」「腹痛」などです。

コーヒーアレルギーは、基本的に遅発型アレルギー(食べてから症状が出るまでに時間がかかる)であるため、自分がコーヒーアレルギーであることに気づかない人も多いようです。

コーヒーアレルギーに限らず全てのアレルギーに言えることですが、その人の許容量を超えたときに突発的に発症するようです。

気になる方は、検査キットを購入して自宅で検査するか、皮膚科やアレルギー科で検査を受けることをお勧めします。

注目の玄米コーヒー!その効果効能は?

私が気に入っている美味しい自家焙煎コーヒー店で、最近、メニューに「玄米コーヒー」が登場しました。カフェインが気になるお客様のためにメニューに加えたとのこと。私の叔母は、そのコーヒー店で玄米コーヒーを飲むようになりました。

調べてみると、玄米コーヒーには様々な効能が見られるようです。コーヒーと同様の、ダイエット、美肌、代謝アップ、抗酸化作用、抗がん作用、などに加え、玄米コーヒーは、有害物質だけを排泄しミネラルを出さないという特徴が報告されています。

焙煎玄米は、昔から中国で「玄神」と呼ばれ病気や冷えなどを改善する妙薬として用いられていたそうです。素晴らしいですね。

お勧めはメモリザの玄米コーヒー

私が気に入っている美味しい自家焙煎コーヒー店が扱っているのは、メモリザというショップの玄米コーヒーでした。

聞いてみると、メモリザの玄米コーヒーは、自然農法米にこだわり、体を温める効果もあるのだそうです。私も試しに飲んでみたのですが、色はまさにコーヒーそのもの。さらりとした口当たりで、美味しく、高級なお茶を飲んでいるような感じがしました。

原料は玄米ですので、コーヒーアレルギーが気になる方も安心して飲めると思います。ぜひ参考にしてみてくださいね!