トレンド

動画|小林賢太郎『ユダヤ人大量惨殺ごっこ』ネタはこれ!不適切と炎上で辞任も?

小林賢太郎さんの過去のお笑いネタが批判を浴びています。

そのお笑いネタは『ユダヤ人大量惨殺ごっこ』ネタと報じられています。

小林賢太郎さんは、東京オリンピックで開会式・閉会式の演出ディレクターを務めていますが

ユダヤの人権団体が猛烈抗議。

90年代のネタのようですが、どんなネタだったのでしょうか?

拡散されている動画を発掘しました。

動画|小林賢太郎『ユダヤ人大量惨殺ごっこ』ネタ

小林賢太郎さんは1996年〜2020年までお笑いコンビ・ラーメンズで活躍。

問題となっている不適切動画は

小林賢太郎さんが駆け出しだった1998年頃のネタと言われています。

そのネタの流れはこのようなものです。

遊んで学べるものを作れって言っただろ

野球をやろうと思うんだ

スタンドを埋め尽くす観衆は人の形に切った紙とかでいい

やろうぜ、人の形に切った紙はいっぱいあるから

(相方が紙をもって戻ってくる)

あ〜、あのユダヤ人大量虐殺ごっこやろう、って言ったときのな!

戸田さん怒ってたな〜、「放送できるか!」ってな。

引用元:ネタ動画より

こちらがその『ホロコーストいじり』のネタ動画です↓

 

あ〜、あのユダヤ人大量虐殺ごっこやろう、って言ったときのな!

というセリフの後には

戸田さん怒ってたな〜、「放送できるか!」ってな。

と言っているので

倫理的に問題があると分かっていて披露したネタ

ということになりますね。

このセリフの前後で聴衆の笑い声もあり、なんともいえない気持ちになります。

このネタはまだ小林賢太郎さんが駆け出しだった1998年頃のものなので

「売れていくためにも攻めたネタを作りたい」という思いが強かったのかもしれません。

ファンのあいだでも

こんなネタやってたんだ…

知らなかった!!

という声が上がっていました。

小林賢太郎も東京五輪の演出ディレクター解任へ

小林賢太郎さんと一緒にネタをしていたのは片桐仁さんです。

左が片桐仁さん、右が小林賢太郎さんです

ふたりは共に多摩美術大学版画科の同級生。

在学中に落語研究部を復活させるかたちで「オチケン」を設立。

学業そっちのけでお笑いに打ち込み、卒業間近にラーメンズを結成しました。

問題のネタを披露した翌年の1999年にNHK爆笑オンエアバトルに参加して知名度を上げていきました。

しかし東京オリンピックが開催される1年前の2020年にラーメンズは解散。

ラーメンズの解散理由は

小林賢太郎さんが足を悪くしてしまったことが理由と報じられました。

これを機会に

  • 小林賢太郎さんは芸能界を引退し執筆業へ
  • 片桐仁さんは引き続きピン芸人で活動継続

という流れをたどっています。

小林賢太郎さんは芸能界を引退後は

2021年開催の東京オリンピックで「ショーディレクター」を務めることに。

しかし、ラーメンズが売れる前に披露していた

『ユダヤ人大量惨殺ごっこ』ネタがユダヤ人権団体から猛抗議を受けて、東京オリンピックの担当を開会式直前に解任されてしまいました。

人権団体サイモン・ウィーゼンタール・センターの抗議文

「たとえクリエーティブなものであったとしても、ナチスに虐殺された犠牲者をあざける権利は誰にもない。ナチス政権はまた、障がいを持つドイツ人を処刑した。この人物(小林氏)と東京五輪の関係は600万人のユダヤ人の記憶を侮辱し、パラリンピックに残酷なあざけりをもたらす」

引用:https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202107220000099.html

しかし、解任の報道があっても、小林賢太郎さんについては

変わらずに応援したい!

という声が多いです。

いじめ問題で辞任された小山田圭吾さんと同列に扱ってほしくない!

という声もあります。

 

まとめ

小林賢太郎さんの過去のお笑いネタが批判を浴びていたことを受けて、問題の不適切動画を取り上げました。

『ユダヤ人大量惨殺ごっこ』ネタと報じられてしまうと、組織委員会も解任せざるをえないのかな

というのが正直な感想ですね。

全文|小山田圭吾ロッキンオン&クイックジャパン記事内容『いじめインタビュー』小山田圭吾さんの90年代のいじめ問題が再燃しています なかでも問題になっているのが2つの雑誌に掲載されたインタビュー。 いったいどん...
小山田圭吾いじめ問題『年賀状さらし画像』が酷い!インタビュー全文を詳しく90年代のいじめ問題を受けて炎上した小山田圭吾さん。 東京オリンピックの開催直前には開会式の作曲担当を辞任しました。 いま再燃してい...
小山田圭吾の嫁は嶺川貴子!元彼女はカヒミカリィ?離婚理由も詳しく東京オリンピック開会式の楽曲を担当したミュージシャンの小山田圭吾さん。 今回は小山田圭吾さんの 結婚した嫁の嶺川貴子さん ...