スポーツ

村上茉愛は7人家族!父親はコーチで母親は美容師!兄弟・姉妹も体操選手?

2021東京オリンピック・体操女子代表の村上茉愛選手。

実は体操ニッポン女子のメダル獲得は1964年の東京五輪が最後で

13大会ぶりのメダル獲得

に期待がかかりますね!

メダル獲得の有力候補といわれる村上選手ですが、実は体操一家の出身だということはご存知でしょうか?

今回は村上茉愛選手について

  • 家族構成
  • 家族とのエピソード

を詳しくご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください!

村上茉愛の家族構成は?7人家族で兄弟・姉妹も

出典:https://atsumorikouwaka.com/

村上選手の出身は神奈川県相模原市

家族構成は父・母・2人の兄弟・2人の姉妹の7人家族です。

村上選手は5人兄弟の3番目で次女になります。

仁(ひとし)
英子(ひでこ)
長男 雄人(ゆうと)
長女 名前不詳
次女 茉愛(まい)
三女 名前不詳
次男 秀斗(ひでと)

なんと村上家は家族全員が体操経験者の体操一家です。

出典:https://mobile.twitter.com/

他の兄弟と同じように、村上選手も幼い頃から体操の英才教育を受けていました。

まさに体操競技のサラブレッドといえるのではないでしょうか!

村上茉愛の両親は?父親はコーチで母親は美容師

出典:https://number.bunshun.jp/

ここからは村上選手を

日本を代表する体操選手

に育て上げたご両親についてお伝えします。

父・仁さん

出典:http://www.iketaniyukio.com/

父・仁さんは1973年生まれの2021年7月現在48歳

元体操競技者で現在は『池谷幸雄体操クラブ(IGC)でコーチのお仕事をされていらっしゃいます。

出典:https://mobile.twitter.com/

村上選手は3歳から体操を始めており、父・仁さんはコーチとして指導もしていたようですね。

「何かひとつに集中できるとか、努力できるものに出会って欲しいなというのが一番にあります。いろんな人と出会って、いろんな考えを知って、自分達がやっていて楽しいもの、という風に体操がなってきていると思います。」

出典:https://www.tv-tokyo.co.jp/sketch/back/snap/archive/081001.html

コメントからは子どもたちを思いやる優しい父という印象を受けますね!

幼少時からの厳しいトレーニングにおいて、仁さんがメンタル面での支えも担っていたのではないでしょうか!

母・英子さん

出典:https://jisin.jp/

母・英子さんの生年月日は不明ですが、2017年に48歳と紹介されているので2021年現在は5253歳ということになります。

母・英子さんも体操競技経験者で

現在は美容師としてei(エイ)美容室』というお店を経営していらっしゃいます。

出典:https://www.google.com/maps

英子さんは中学時代に体操を始め、地元の大会でメダルを獲得するほどでした。

しかし、幼少期から体操を始めている選手とは決定的な差があったといいます。

「正直『ああ、遅かった』と思いましたね。トップレベルの選手はみな小さいころから始めていますから。それで卒業したらすぐに結婚して子供をたくさん作ろうと思ったんです。私の子供なら、きっと五輪でメダル取れるような体操選手になるはずだと(笑)」

出典:https://jisin.jp/sport/1621965/

村上家の子どもたちが幼い頃から体操に取り組んでいた背景には、母・英子さんのこういった想いがあったからなんですね。

5人の子供に体操を習わせるため、専業主婦から美容師になり

体操学校がある小平市に引っ越してそこで美容室を開業

5人も体操教室に通っていれば授業料も馬鹿にならないですからね…。

美容室の経営と5人の子どもたちの母親という2足わらじはとても大変だったようです。

英子さんは当時を振り返って

殺人的な子育て

とコメントしています。

それでも子どもたちに最良の環境を用意しようとがむしゃらに働いた英子さん。

母・英子さんの並外れた情熱に支えられてこそ

今の村上選手の活躍があるといえるのではないでしょうか!

村上茉愛の兄弟・姉妹も体操選手?

出典:https://www.news24.jp/

村上選手の4人の兄弟はみなさん体操経験者です。

村上選手同様、幼少期から体操教室に通っていたようですね。

2021年7月現在、体操競技を継続しているのは村上選手と次男の秀斗さんだけのようです。

長男・雄人さん

出典:https://ameblo.jp/

長男・雄人さんは1992年生まれで、2021年7月現在29歳

村上選手の4歳年上ですね。

雄人さんも村上選手と同じ『池谷幸雄体操クラブ』で幼少期より体操を始めています。

出典:https://www.musashino-higashi.org/
出典:http://www-legacy.meisei.ac.jp/

武蔵野東中学時代には全国中学校体操競技選手権で団体優勝、明星高校では関東大会で団体優勝をしています。

大学は仙台大学に進学し、体操選手として活動されていらっしゃいました。

2017年の時点で中学校教諭と紹介されており、現在も先生をしていらっしゃると思われます。

三男・秀斗さん

三男・秀斗さんは生年月日は不明ですが、2021年現在は17歳です。

顔画像は見つけることが出来ませんでした。

高校は日本体育大学荏原高等学校に通っていらっしゃいます。

出典:http://www.tsukahara-taisou.com/

兄や姉と同様に幼少期から体操を習っており、現在は朝日生命体操クラブに所属しているようです。

2019年の全日本ジュニア体操競技選手権大会で秀斗さんの名前をみつけることができました。

出典:http://www.jr-gym.or.jp/

男子二部選手権に出場しており、個人では25位という成績を収めています。

種目別の順位を見ると特に跳馬が得意なようですね!

2024年開催予定のパリ・オリンピック出場を目標にトレーニングに励んでいるのではないでしょうか!

2人の姉妹

村上選手は2人の姉妹がおり、村上選手は3人姉妹の次女にあたります。

お二人の名前顔画像に関しては、残念ながら情報が見つかりませんでした

姉妹も他の兄弟同様、幼少期から体操を習っていたそうです。

目立った情報は見つからなかったので、早い段階で体操は止めてしまったのかもしれませんね。

2017年の女性自身の記事の中で

  • 長女は美容師
  • 三女は美容学校

と紹介されているので、お二人とも美容業界に進んだようです。

ここにも母・英子さんの影響の大きさを強く感じますね!

まとめ

今回は村上茉愛選手の家族についてお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?

体操一家で育ち、両親の熱心なサポートもあって

体操ニッポン女子のエース

といわれるまで成長した村上選手。

これまで支えてくれた家族のためにも表彰台に立ちたいという想いを強く滾らせているのではないでしょうか!

東京五輪ではぜひ村上選手と体操ニッポン女子の応援をよろしくお願いします!

最後までご覧下さり、ありがとうございました!