スポーツ

伊調馨の現在は?子宮筋腫を発表し引退説も浮上!結婚・妊娠の噂や今の活動も詳しく!

女子レスリング界のレジェンド伊調馨選手。

2021東京オリンピックでは

前人未踏の大会5連覇

が期待されましたが、惜しくも代表入りは叶いませんでしたね。

年齢的にも次回オリンピック出場は厳しいという見方が多く、今後の動向に注目が集まっています。

また、2021年2月に子宮筋腫の手術を受けていたと告白したことは記憶に新しいですね。

本記事では伊調選手について

  • 引退説の真偽
  • 子宮筋腫告白の詳細
  • 現在の活動内容

などを中心にお伝えします。

ぜひ最後までご覧になってください!

伊調馨は引退した?川井梨紗子に敗北し一時は「引退説」も浮上

出典:https://sportiva.shueisha.co.jp

前人未踏のオリンピック5連覇を最大の目標に掲げてきた伊調選手。

伊調選手と同じ57キロ級には

リオ五輪の金メダリスト・川井梨紗子選手

も登録されており、熾烈な代表争いが繰り広げられました。

出典:https://olympics.com/

伊調選手は世界選手権出場をかけたプレーオフで川井選手に惜敗

川井選手は世界選手権で優勝し、オリンピック代表に内定しています。

オリンピック出場が絶望的となり、各メディアはこぞって伊調選手の引退の可能性を伝えました。

ですが2021年6月現在、伊調選手から引退表明はされていません

代表入り落選を受け、伊調選手が発表したコメントを紹介します。

「現時点で私自身、今後のことは何も決めていませんが、選手・指導者としてレスリングがより魅力ある競技として発展していけるよう、今後とも力を尽くしていきたいと考えております。引き続きご声援のほど宜しくお願いいたします」

出典:https://www.excite.co.jp/

今後のことは何も決めていないというのが、代表入りを逃した直後の偽らざる本音でしょう。

選手・指導者として力を尽くしたい

という言葉の通りであれば、競技者として現役継続の可能性を含ませているようにも思えますね。

伊調選手の現役継続はありえる?

出典:https://olympics.com/

伊調選手は1984年生まれの37歳(2021年6月現在)

レスリング競技者としてはピークを過ぎたと言える年齢です。

現役継続する可能性はあるのでしょうか?

出典:https://sports.yahoo.co.jp/

実は伊調選手は2008年の北京オリンピック直後に1度引退表明をしています

姉の伊調千春選手と姉妹同時の引退表明だったのですが

「一緒に歩んできた千春がやめたら何を目標にしていいか分からない。この大会が最後になると思う」

出典:https://www.sponichi.co.jp/

とコメントしています。

後に引退を撤回するのですが、1度引退を決意しながら心変わりをした経験があるということです。

この時のこともあり、進退についての明言を避けているのではないでしょうか?

心が固く決まっていれば引退表明をなさっているのではないかと思います。

まだ伊調選手の中で

競技者としてレスリングを続けたい

という気持ちが少なからずあるのではないでしょうか?

まずは東京オリンピック終了後に何らかの発表があるのか、注視していきたいですね。

伊調馨が子宮筋腫を発表!発病時期や大きさは?

伊調馨選手は2021年2月、日体大のイベント「女性スポーツフォーラム2021」に出演。

2020年に子宮筋腫を取り除く手術を受けていたことを明かしました。

子宮筋腫とは

子宮筋腫は珍しくない腫瘍です。
小さなものも含めると、30歳以上の女性の20-30%にみられます。
貧血や痛みなど様々な症状の原因となります。

参考:日本産婦人科学会

子宮筋腫が見つかったのは2018年、オリンピックに向けて練習を開始したころだと言います。

オリンピックへの挑戦を優先し、ピルで生理を止めて凌いでいたのだそうです。

取り除いた筋腫は大きさは540グラムにもなったというのだから驚きです。

「もっと早くに対応していれば、こんなに大きくならなかっただろうし、あと540g余計にご飯を食べられたと思うと悔しい」

出典:https://the-ans.jp/

伊調選手は笑い話にしていましたが、大変な苦労があったことは想像に難くありません。

オリンピック5連覇にかける想いがどれほど強かったか、お察しいただけるのではないでしょうか。

ツイッターの反応を紹介

このニュースに対するツイッターでの反応をご紹介します。

やはり皆さん驚かれたようですね。

伊調選手の身体を気遣う声に加え

ハンデを負った状態で代表選考に臨んでいたこと

に対する驚嘆の声が多く見られました。

たらればになりますが、万全の状態で臨んでいたら…と思わずにはいられません。

伊調馨の現在は?結婚・妊娠の噂や今の活動について

出典:https://www.cnn.co.jp/

2021年6月現在、伊調選手はどのような活動を行っているのでしょうか?

サンスポの記事によると2020年4月から

日体大女子レスリング部の外部コーチ

を務めていらっしゃるそうです。

2020年の全日本選手権65キロ級女王・森川美和選手は伊調選手とのスパーリングで

「一度も勝ったことがない、本当に強い」

出典:https://www.sanspo.com/

とコメントしています。

レスリングの女王はいまだ健在のようですね!

伊調馨選手は結婚していた?噂の真相は?

皆さんの中には

伊調馨選手は結婚している

という噂を聞いたことがある方がいらっしゃるのではないでしょうか?

実際に伊調選手には結婚を約束した恋人がいた時期があったそうです。

出典:https://arupakahaha.com/

伊調の結婚報道が流れたのは、09年2月。お相手は韓国のレスリング元王者で、当時は韓国体育大学のコーチだったチェ・ワンホさん(当時32)。

出典:https://jisin.jp/

当時はマスコミにも取り上げられ、かなりの注目を集めたようですね。

前述の引退表明の時期とも重なっており、引退を考えたのは姉の千春選手のことだけでなく

結婚を控えた恋人の存在があったから

かもしれないですね。

一時は「両家で結納まで済ませたと報道され、結婚まで秒読みと思われていました。

その後、伊調選手は2009年4月から10か月間にわたりカナダへの留学をしています。

このことがきっかけなのか、結局お二人が結婚に至ることはありませんでした

この婚約報道が

伊調選手が結婚しているという間違った噂

の出どころでしょう。

出典:https://www.asics.com/

2021年6月現在、伊調選手は結婚・妊娠について公表なさっていません

パートナーについての情報も見つかりませんでした。

これまでレスリングに対して真摯に向きあい、取り組んできた伊調選手。

伊調選手が結婚するとしたら

レスリングにけじめを付けた引退宣言後

になるのではないでしょうか。

素敵な恋愛・結婚をされることを願わずにはいられませんね!

まとめ

今回は伊調馨選手について引退の噂や近況、結婚の噂についてお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?

  • オリンピック4連覇
  • 紫綬褒章受章者
  • 国民栄誉賞受賞者

とまさにレジェンドの名にふさわしい実績を持つ伊調選手。

今後どのような道に進まれるのでしょうか?

東京オリンピック終了後に何か発表があるかもしれません。

伊調選手の去就について注視していきたいと思います!

最後までご覧くださり、ありがとうございました!