ニュース

小泉進次郎の発言が中身無さすぎ!キリッと言う大喜利ネタが大ウケ。



小泉進次郎さんの発言の空疎感がネタにされています。

ネット上では

「#進次郎さんにキリッと朗読してほしいコメント」

と題してツイッター民のあいだで大喜利ネタが流行っていますね。

小泉進次郎さんの発言と、ツイッター民の大喜利ネタを軽くまとめてみました。





小泉進次郎さんの発言が空疎すぎて虚無ポエム

小泉進次郎さん:環境問題「セクシーに」

環境大臣として初のNY遠征での発言が話題になっています。

「気候変動のような大問題に対抗するためには、楽しくなければならない。そしてクール、それにセクシーにね。」

海外メディアでは「セクシーに」の部分だけ切り取られたためとても違和感がありました。こちらが、切り取りなしの動画です。

隣に居た女性の発言を引用したようですね。

ちょっとメディアの取り上げ方が可愛そうな気もしますが、こんな動画も流れています。

本題に切り込まれると全く発言できていないところを見ると、やはりフォローのしようがないですね。中身の無い感じがヒシヒシと伝わってきます。

小泉進次郎さん:汚染土問題「30年後の自分は何歳かな」

質問に答えていない小泉進次郎さん。こちらの動画が分かりやすいです。

具体的な内容を聞きたいという記者の質問に対して、質問をすり替えて堂々と発言しています。

小泉進次郎さんの発言の特徴は「中身の無いことをキリッと」

世間では小泉進次郎さんの発言の特徴は、

話術は優れているが中身は空疎
(引用:https://www.sanspo.com/geino/news/20190923/pol19092305020001-n1.html

ネットでも

「中身の無いことをキリッと言う」

「何を言っているか意味不明」

「虚無ポエム」

などと言われています。

大喜利ネタも、そんな特徴を捉えたネタが多いです。

小泉進次郎さんの大喜利ネタ「キリッと朗読してほしいコメント」集

ツイッター民の大喜利ネタを軽くまとめてみました。

「#進次郎さんにキリッと朗読してほしいコメント」

と検索するとたくさん出てきます。

旗揚げネタ

「赤を上げて、白を下げないとどうなると思いますか?そう、赤と白が、上がるんです」

師走ネタ

「年末年始。年の瀬。師走。こういう言葉を聞くたびにね、いつもこう思ってきました。もうすぐ新年だな、と」

時間ネタ

「皆さん、私は、みなさんに、12時の7時間後は7時であり、19時でもあるということを真剣にお伝えしたい」

「えー皆さんがね、こうやって1分間何もせずに過ごしている間にも、今アフリカでは60秒がすぎているわけですよ。そういうことだと、思いますね」

消費税ネタ

消費税を10%に上げることについてはいろんな意見があると思いますが、私が皆さんに考えて頂きたいのは、10%は視点を変えれば1割ということなんです。10であり1である。それをどう判断するのか。私はそういうことだと思いますよ。」

右足ネタ

靴を履きます。右を履いたら次は左。私はここが重要なんじゃないか、と考えています。右足だけでも左足だけでもいけない。もちろん。右足に左を履いてもだめなんですね。国民の皆さんへその理解を深めていただく。そこが大切なんじゃないでしょうか。」