芸能人

萩野公介と嫁miwa【離婚理由3つ】宗教の噂も!子供の親権は?馴れ初めから離婚まで時系列に



2024年3月18日に元競泳選手である萩野公介さんと妻のmiwaさんが離婚を発表しました。

お二人の間にはお子さんが1人いらっしゃるようです。

おしどり夫婦と報じられていたお二人ですが、なぜ離婚したのでしょうか?

今日ここでは、萩野公介さんと嫁miwaさんにまつわる

  • 離婚理由3つ!宗教の噂も
  • 子供は1人で性別や名前・年齢は
  • 子供の親権はどっち
  • 馴れ初めから離婚まで時系列に

について詳しく紹介します。

ぜひ、最後までお付き合いください。





萩野公介と嫁miwa離婚理由は3つ

2024年3月18日に元競泳選手である萩野公介さんと妻のmiwaさんが離婚を発表しました。

しかし、お二人は離婚理由を公表されていません。

おしどり夫婦と称されていたお二人に、何があったというのでしょう。

そこで、離婚理由に挙がっている3つの噂を探ってみたいと思います。

離婚理由①萩野公介の宗教問題

離婚理由に”宗教”が関係しているのではないかと言われています。

宗教問題の発端となったのは、週刊誌FLASHが報じた「萩野公介さんが謎の新興宗教の布教活動に参加している」という内容の記事。

2023年6月、萩野は妻を置いて「謎の新興宗教」の布教活動に参加していたことを、本誌が報じている。

引用元:FLASH

FLASHの報道によると、萩野公介さんは元競泳選手北島康介さんや元柔道家吉田秀彦さんと参加されていたようです。

「彼らは、ポーランド在住のウクライナ避難民に向けて『玄米粉』を届ける『世界平和人道支援団』として、5日に羽田空港から出国。8日に成田空港へ帰国しました。店での打ち上げにはいませんでしたが、2人に加えて北島さんの後輩の萩野公介さんも一緒に渡航していたんです」

支援物資を届けるためと聞くと、特に悪いイメージはありませんが…。

調べてみると、この世界平和人道支援団には”怪しい噂”がささやかれているようです。

  • 宗教法人「不二阿祖山太神宮」と、その関連団体「地球と共に生きる会」が関係している。
  • 不二阿祖山太神宮の教祖・渡邉聖主氏は、『宮下文書』と呼ばれる古文書を教義の中心にしている。
  • オウム真理教の麻原彰晃も、宮下文書の影響で富士山麓にサティアンを造った。
  • 元首相夫人でもある安倍昭恵さんが傾倒し、教団関連イベントの名誉顧問だったことでも有名。
  • 教団の公式サイトには古代神社の再建計画が示され、30億円を目標に「奉賛金」を募っている。

といった内容がFLASHに掲載されていました。

同団体の”広告塔” のような存在になったと報じられている萩野公介さん。

最近では萩野さんが“スピリチュアルな世界の話”をよくするようになり、同時にmiwaさんとの夫婦生活にも影響が出てしまったと報じられているようです。

離婚理由②多忙によるすれ違い

萩野公介さんとmiwaさんの離婚理由として、多忙によるすれ違いが取り沙汰されています。

競泳を引退した萩野さんですが、引退後もスポーツ番組の解説を務め、2022年には大学教員を目指して『日本体育大学大学院』に通い始めたそうです。

一方妻のmiwaさんは、歌手活動だけでなく子育てもしながら、2021年から慶応大学の大学院へ進学。

2023年3月に慶応大学大学院の音楽神経科学専攻修士課程を修了しました。

miwaさんは2年かけて専攻修士課程を修了。さらに半年後には、同大学院の博士課程に進む予定といいます。

お二人ともアクティブに活動されており、多忙によるすれ違いが生じた可能性も考えられますね。

離婚理由③嫁姑問題

萩野公介さんとmiwaさんの離婚理由の1つとして『嫁姑問題』が騒がれているようです。

萩野公介さんの母親である萩野貴子さんは、息子の競泳人生を全力でサポートしてきました。

こちらは母親の萩野貴子さんです。

そんな母親のおかげで、金メダルに一番近い小学生として注目される存在に。

東京オリンピックの金メダル候補と目された萩野公介さん。さらに、miwaさんとの結婚で世間は祝福ムードに包まれたのですが…。

母親貴子さんの反応は意外なもだったようです。

週刊女性:萩野選手のご結婚おめでとうございます。家庭を持って、東京五輪に邁進できますね?

「離れて暮らしておりますので、特に事情を聞いたりということはありませんので」

週刊女性:miwaさんとは会っていますか?

母親「何度かはお目にかかりましたけど、特には……」

週刊女性:miwaさんの印象は?

母親「……、そうですね。特に私のほうからお答えできることはありません」

週刊女性:miwaさんとの結婚は?

母親「ただ、よかったなと思っているだけで。それ以上はございません」

と声の調子からは、弾んだ様子は伝わってこない冷静な口ぶりだったといいます。

この母親の反応について

miwaにアスリートを支える器量はあるのか? 母親ならそこが心配かな

といった声もありました。

また、嫁姑問題を悪化させた背景には、萩野公介さんの生活の変化も関係しているとか。

「萩野さんは芸能界に友人が多く、以前のような水泳漬けの生活ではありません。現在のタワマンに住んでドイツの高級車に乗る生活は、両親には派手に見えてしまうかもしれません。手塩にかけて育ててきたのに、miwaさんが息子を変えてしまったと感じたとしても不思議ではないでしょう」(水泳関係者)

引用元:週刊女性

結婚をきっかけに男性の生活が派手になると、どうしても女性側がバッシングされてしまいがちですよね。

これで結果が出せれば良かったのですが、2020年東京オリンピックでは6位に入賞するものの、惜しくもメダルは叶わず…。

萩野公介さんは東京オリンピック後、引退を表明しました。

萩野公介さんの東京オリンピックの結果が、嫁姑問題の溝を深めたと囁かれているようです。

萩野公介と嫁miwaの子供は1人!性別や名前・年齢は?

元競泳選手の萩野公介さんと、シンガーソングライターのmiwaさんの間には子供が1人います。

2020年1月2日に第1子誕生を発表した夫婦。

2024年現在4歳になるお子さんですが、性別や名前・顔画像などの情報は一切公表されていません。

ただ一部の情報では、お子さんの性別は「女の子ではないか」と囁かれているようです。

今回離婚が明らかとなった萩野公介さんとmiwaさん。お子さんの親権はどちらが持つことになるのでしょか。

萩野公介とmiwa子供の親権は?

萩野公介さんとmiwaさんの子供にまつわる親権は公表されていません。

日本では離婚した場合、母親が親権を持つケースが多いとされていることから、miwaさんが親権を持つ可能性が高そうです。

実際、お子さんを養育するのは母親のmiwaさんとの報道。

「お子さんは、都内の自宅に残ったmiwaさんが育てているとみられます」(前出・芸能関係者)

引用元:NEWSポストセブン

両親が離婚した場合、子供の親権者と養育者は一致することが多いといいます。

やはり、子供を養育していくmiwaさんが、お子さんの親権と養育権を持ったのではないでしょうか。

萩野公介×miwa馴れ初めから離婚まで時系列に紹介

2019年9月1日、結婚を発表した萩野公介さんとmiwaさん。現役競泳選手とシンガーソングライターの結婚は大きな話題になりました。

おしどり夫婦と呼ばれたお二人でしたが、結婚5年目で離婚を発表します。

そんなお二人の馴れ初めから離婚までを時系列にまとめてみました。

出会いは2016年NHK共演だった!

お二人は2016年10月、NHKで出会ったようです。

萩野公介さんが2016年10月11日付のインスタグラムに

「miwaさんと昨日NHKでお会いしました!miwaさんは合唱コンクール。緊張しすぎて、何も話せなかった、、、」

(引用:https://www.instagram.com/p/BLZyR07jGfT/)

ツーショット写真も掲載しており、このときに知り合ったようです。

このときmiwaさんは合唱コンクールだったみたいで、ゆっくりお話する時間は無かったかもしれません。

さらに、2016年12月収録のNHKEテレ『オン・マイ・ウェイ』で再会した2人。

miwaさんがナビゲーターを務める番組に萩野公介さんが対談相手で出演する形だったのですが、このときmiwaさんから対談のオファーがあったとか。

ナビゲーターのmiwaさんが今一番話を聞いてみたい人と対談をします。

そのお相手として、リオデジャネイロオリンピックで金メダルに輝いた萩野公介選手にオファーをしたところ、快諾のお返事をいただきました!

(引用:https://www.nhk.or.jp/school-blog/300/259863.html)

番組内で「幸せ」について語り合いました。このときの共演で意気投合したそうです。

もしかしたら、この頃すでに相思相愛の雰囲気があったのかもしれませんね!

真剣交際のスタートは2017年?

2019年9月の報道によると、お二人は2年前から互いを意識するようになり交際に発展したそうです。

NHK共演で意気投合し、その後、友人を交えて食事するなどグループ交際をかさね、恋愛に発展したと言われています。

報道から逆算すると、2017年から交際がスタートしたことになりますね!

関係者によると、生真面目な2人は交際当初から結婚を意識。多忙な合間を縫って、素顔で堂々とデートを重ねてきた。(引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190901-00000501-sanspo-ent)

お付き合い当初から結婚を意識した真剣交際だったんですね!

素顔で堂々とデートするところに、萩野公介さんの誠実な男気を感じますね!

2018年に熱愛報道!

互いに生きる世界は違うが、試合や紅白で“結果”を出して周囲が喜んでくれる時に幸せを感じるなど価値観も合い、友人としてグループで食事へ出かける仲に。楽しい時間を共有するうち、互いに自分の道を追求する真摯な姿に惹かれ合い、約1年前から真剣交際に発展した。(引用:https://www.sanspo.com/geino/news/20180909/lov18090904000001-n1.html)

昨年9月に熱愛が報じられたときは、萩野さんはこの報道に対しては「ノーコメントです」と否定せず、堂々と交際を続けました。

萩野公介の不調はmiwaの妊娠がきっかけ?

2019年9月1日に結婚報道が飛び出した萩野公介さんとmiwaさん。当時、萩野公介さんは25歳でmiwaさんは29歳でした。

萩野公介×miwa 結婚

約2年間の交際を経て結婚したお二人でしたが、結婚のきっかけは妊娠。いわゆる『デキ婚』ということです。

当時の報道によると「miwaさんの出産は2020年の初頭」と報じられていました。

そうなると、miwaさんの妊娠時期は2019年春頃と考えられます。

実は萩野公介選手は、2019年春頃から不調が続いており、同年4月に開催された日本選手権の出場も見送っていました。

以下は2019年3月15日に萩野選手が出したコメントです。

ファンの皆様、関係者の皆様

このたび4月の日本選手権の出場を見送ることに決めました。

2017年シーズンからなかなか自分が思うような結果が出ていませんでしたが、そのたびに「次また頑張ろう」という気持ちで頑張っていました。

ただ、自分が「こうありたい」という理想と現実の結果の差が少しずつ自分の中で開いていき、モチベーションを保つことがきつくなっていきました。

(引用:https://www.bbm-japan.com/swimming/17258191)

もしかしたら2019年春頃は、ちょうどmiwaさんの妊娠も発覚し、競泳のみならず人生の色んな面で気持ちを整理しなければならないタイミングだったのかもしれませんね。

その後、2020年東京オリンピックに挑んだ萩野公介選手でしたが、惜しくもメダルは叶わず、同大会をもって現役引退を表明しています。

結婚年5目で離婚

2024年3月18日、萩野公介さんと妻miwaさんの離婚が明らかとなりました。

妻のmiwaさんは更新されたファンクラブサイトにて、離婚を発表したそうです。

突然の離婚に世間から驚きの声があがったとか。

ただ、離婚はしたものの、お二人の子育てのパートナーしての関係は良好とされており、今後も子供を交えて交流を続けていくようです。

萩野公介の家族構成は?父親と母親の3人家族・miwaと結婚し子供も!元競泳五輪金メダリストの萩野公介さん。 2020年東京オリンピックでは、金メダル候補と目されていた萩野公介さんですが、惜しくもメダルは...