ニュース

大津市事故|車が保育園児の列に突っ込む!運転手は誰?現場の画像・動画も

2019年5月8日、車が保育園児と保育士の列に突っ込む事故が発生しました。

現場は騒然となっているようです。運転手や園児の安否、現場の画像・動画もまとめました。

スポンサードリンク

大津市事故|車が保育園児の列に突っ込む![画像・動画]

2019年5月8日、車が保育園児と保育士の列に突っ込む事故が発生しました。

8日午前、大津市の交差点で十数人の保育園児と引率の保育士の列に車が突っ込みました。警察や消防によりますと、この事故で園児を含む十数人がけがをしていて、意識のない人が複数いるということです。(引用:NHKより)

 

スポンサードリンク

大津市事故|現場はどこで状況は?

事故現場はどこ?

現場は、大津市大萱6丁目の県道で、県道559号線の交差点付近です。近江大橋東端から南へ350メートルの湖岸道路の丁字路で事故は発生しました。

グーグルマップにも園児たちが写っています。普段から園児たちが保育士とともに散歩に利用する道だったようです。

事故を受けて現場では交通規制となりました。

スポンサードリンク

事故の状況は?

事故が発生したのは8日午前10時15分ごろです。

大津市大萱6の丁字路交差点で、乗用車と軽乗用車が衝突。その弾みで軽乗用車が、近くを歩いていた保育園児13人と保育士3人の列に突っ込むという悲劇が起きてしまいました。

NHKのヘリコプターが現場上空から撮影した映像では、交差点付近で軽乗用車が歩道に乗り上げているのが確認できます。

また、交差点には、前方のバンパーが壊れた別の乗用車がとまっているのも確認できます。

事故を目撃した、近くに住むホテル従業員は

「フェンスと軽乗用車に園児3~4人が挟まれ、大人たちが引っ張り出そうとしていた。園児たちは青白い顔をしていた」

と話していたそうです。(引用:中日新聞)

スポンサードリンク

大津市事故|園児の安否は?高齢者の運転で2名死亡!

被害に遭ったのは、現場近くの「レイモンド淡海保育園」の2~3歳の園児や保育士で、琵琶湖沿いをいつものように散歩をしていたとみられます。

大津署によると、園児13人全員と保育士3人が病院に搬送されました。

しかし、大津市消防局によると、2~3歳の園児2人の死亡を確認したとのこと。さらに、園児4人が意識不明の重体で、ほかに園児と保育士に多数の負傷者が出ています。

尊い命が犠牲になってしまいました。

大津市事故|犯人の運転手は誰?

乗用車を運転していたのは52歳の女性。園児たちの列に突っ込んだ軽自動車を運転していたのは62歳の女性です。

運転手の女性2人は自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕されました。

通常、運転手が怪我をしている場合は、手当が優先されるため現行犯逮捕とはなりません。

しかし、今回の事故では現行犯逮捕となっているため運転手の女性らは、無傷もしくは軽傷と考えられます。

こんな事故起こして運転手2人は無傷なの?逮捕してるってことは。

スポンサードリンク

運転手の女性2人はいずれも免許証の住所が大津市内となっており、地元の住民と考えられます。