ニュース

【池袋事故】退院後も逮捕されない理由がヤバイ!飯塚幸三の体調に配慮?

2019年4月19日に池袋で起こった交通事故が波紋をよんでいます。

母子を轢き殺し、8名の重軽傷者を出した悲惨な事故。

警察は、運転手の飯塚幸三容疑者がケガをしており入院中であることを理由に逮捕を見送っていました。そのため、

退院したら逮捕されるんだろう

という憶測が広がっていましたが、2019年4月23日、警視庁は

「退院後も逮捕せず任意で事情を聞く方針」

と発表したとの報道です。

なぜ退院後も逮捕されないのでしょうか。

スポンサードリンク

【池袋事故】退院後も逮捕されない理由がヤバイ!

【池袋事故】事故直後に現行犯逮捕されなかった背景

池袋事故の直後、警察は、

「ドライブレコーダーの任意提出も受け、証拠隠滅の恐れもないとして任意で捜査を進める方針」

として逮捕せずに捜査を進める方針を発表しました。

逮捕すらされてないのは何故なんだろう?任意で事情を聴いていると報道されてますが?任意は無いだろう!と思うのですが。

今回の事故では、事故をおこした加害者の飯塚幸三本人もケガをしていたと報じられました。

朝日新聞によると、車を運転していた男性と、同乗していた80代の妻も骨折などのけがをし、入院したという。

捜査対象となる人が、けがや病気をしている場合、程度にもよるが、捜査よりも本人の治療が優先されることがある。

(引用:HUFFPOSTより)

このような報道から、

入院中だから逮捕されないんだとしたら、退院したら逮捕されるんだろう

という憶測が広がりました。

スポンサードリンク

【池袋事故】退院後も飯塚幸三を逮捕しないと発表!

2019年4月23日、警視庁は

「退院後も逮捕せず任意で事情を聞く方針」

と発表しました。

この報道に、やはり忖度か!という声が再び沸き起こっています。

しかし、捜査関係者は次のように話しているそうです。

「ネット上で批判的な意見があることは把握している。ただ、元官僚だったというのは事故からしばらくたって明らかになった事実で、指摘は当たらないルールにのっとって今後の捜査を進める

(引用:産経新聞より)

あくまでもルールに則って対処すると話しているそうです。

スポンサードリンク

【池袋事故】退院後も逮捕されない理由とは?

飯塚容疑者が逮捕されていない理由について、「弁護士法人・響」の坂口香澄弁護士は22日、J-CASTニュースの取材にまず次のように説明していたそうです。

逮捕するためには、逮捕の理由(被疑者が罪を犯したと疑うに足りる相当な理由)に加えて、逮捕の必要性(逃亡するおそれや犯罪の証拠を隠滅するおそれがあること)が認められなくてはなりません。

飯塚氏の場合、事故を起こした事実は明らかなので逮捕の理由はあると考えられますが、入院して体の自由がきかない状況では、逃亡や罪証隠滅をはかるのは非常に困難であると考えられます。

そのため、警察が逮捕しようとしても、逮捕の必要性が認められない可能性もあります

そもそも、逮捕は、刑罰の一環ではなく、捜査の必要のために行われるもの。

そのため

・逮捕の理由

・逮捕の必要性

の両方がないと、逮捕という話にならないようです。

理由はあっても必要性がない、というルールにのっとった判断がなされているようです。

スポンサードリンク

また、仮に逮捕してしまうと、捜査に期間の制約が生じてしまうのも背景にあるようです。

逮捕した場合には引き続き勾留するための請求をするか否かの判断のため、逮捕から48時間以内に送検しなければなりません。

また、勾留が認められた場合には、原則10日以内、延長されても20日以内に起訴・不起訴を決定するための捜査を尽くす必要があります。

しかし、飯塚氏が取り調べに耐えうる体調でなければ取り調べ等の捜査をすることができないので無為に時間を使ってしまうことになります

そのため、取り調べ等の捜査が可能になるまではあえて逮捕はしないという判断がされているとも考えられます

(中略)

身柄拘束には期間制限があるので、捜査機関としても、取り調べができる状態になってから逮捕したいという思惑もあるかもしれません

(引用:J-CASTニュースより)

容疑者は、以前から足を悪くして通院中だったとも報じられ、87歳という年齢です。

事故で胸部を強く打ち骨折していた

という報道もあります。

仮に肋骨を骨折しているのであれば、軽度であれば2~3週間で完治しますが、複数折れて重症な場合は完治に2ヶ月以上かかってしまうこともあるようです。

容態の詳細は明かされていませんが、87歳の老人が退院直後にすぐに捜査に絶えられるのかと考えると、そうもいかない気がします。

一見すると、

「上級国民」の体調に配慮している、、これって忖度?

という見方で炎上しそうにも思いますが、

逮捕してしまうと捜査において様々な期間制約が生じてしまうことも勘案し判断しているの可能性もありそうです。

そもそもまだ取り調べができる状態ではない、というのが実態かもしれません。

 

スポンサードリンク