ドラマ

東京独身男子 第1話あらすじ名言!女は本質をアイコンに隠す?!ネタバレ感想とドラマの反応は?

2019年4月13日にドラマ『東京独身男子』第1話が放送されました!

面白いw

つまらない

という色んな声が飛び交い、ドラマの合言葉に、

名言でたーw

という反応も!

今回は、ドラマ『東京独身男子』第1話の名言とネットの反応をまとめました。また、あらすじの概要や感想もご紹介したいと思います。

東京独身男子 人物相関図とドラマ概要はこちら!

人物相関図については、事前に公表されているストーリーをもとに、筆者が勝手に図式化すると次のようになります。

東京独身男子 人物相関図とキャスト紹介東京独身男子 人物相関図とキャスト紹介

本作品の概要ををざっくりと!!

テレビドラマ「東京独身男子」は、

「あえて結婚しない」男子たちの

  1. 何でも一人で事足りる「器用さ」
  2. 懐に抱くのは秘かな「孤独」

を描く痛快な大人の本音が詰まったラブコメディ!

結婚しようと思えばできるのに、“あえて(A)” “結婚しない(K)“ 男子で、ドラマでは経済的基盤があることが前提となっています。

やりがいのある仕事があって、お金があって、健康で友だちもいる。

そのうえ、高い家事能力と最新の家電、没頭できる趣味もあれば結婚しなくても充実した毎日を過ごせる。

果たして彼らは変わっていくのか、それとも変わらないままなのか。

ドラマの公式ページに相関図がアップされましたのでこちらに追記しておきます。

▼▼キャスト・原作・元ネタや脚本家についてはこちら▼▼

東京独身男子 人物相関図とキャスト紹介!原作・元ネタや脚本家は?

東京独身男子は放送後1週間のあいだはTverで配信されています。

Tver動画配信ページはこちら

1週間後からはU-Nextで配信されています。(Huluでは配信されていません)

U-Next配信ページはこちら

「Tverで見逃してしまった話を見たい!」という方はU-NEXTの動画配信サービスでなら見ることができます!初回無料おためし中に解約すれば料金もかかりません。

こちらも併せてチェックしてみてくださいね!

東京独身男子 第1話のあらすじ

東京独身男子 第1話のプロローグ

ハイスペックを自称する独身男子の石橋太郎(中心)・岩倉和彦(右)・三好玲也(左)。

3人は、独身生活を謳歌していた。

和彦の誘いでIT系記念パーティに参加した3人。

結婚は女に自由を与え、男から自由を奪う

を合言葉に三人はシャンパングラスで乾杯!

玲也はさっそく美女に話しかけられて気分上々。しかし太郎は

獲物を狙っているような女性は拒否したくなる

とテンションが上りません。

東京独身男子 第1話の石橋太郎

パーティで美女を見てもテンションが上がらない太郎。

それもそのはず。

彼が唯一結婚を考えた元カノ・舞衣とたまたま道ですれ違い動揺していたのです。

彼は舞衣がロンドンの海外勤務を終えて帰国し、日本の旅行会社に就職したことをSNSで知ります。

太郎は、舞衣と付き合っていた頃のあるシーンに思いを巡らします。

交際当時、なかなか本心を言えない太郎。

舞衣はそんな太郎に、こう言いました。

本心じゃないときは、こうしてね

飲み物のコースターを反対に裏返して合図を送る

という約束でした。

ある日、太郎は、海外に行くことを切り出した舞衣に

「行ってほしくない」

という本音が言えず、コースターを裏返すこともできなかったことを、思い出します。

太郎はいまだに未練があったのです。

太郎は、舞衣が勤務する旅行会社に偶然を装って会いに行き話しかけます。

このとき舞衣は太郎を目にして「どなたですか」と冷たくあしらいます。

しかし、その後、また偶然に路上で再会したとき、太郎は意を決して舞衣に話しかけます。

「先日はすみませんでした。付き合っていた人によく似てて。僕は彼女に本音をいえなかった。本当はロンドンに行ってほしくなかった。」

それを聞いた舞衣は、太郎に駆け寄りキスをします。

「ロンドンに行かなければ良かったのかな」

とつぶやく舞衣。

路上でキスをされるというまさかの展開に、太郎は舞衣との「結婚」が頭をよぎります。

その後、二人は連絡を取り合いカフェで落ち合います。よりを戻す気満々だった太郎。

しかし舞衣は既に別の彼と結婚の約束があることを告げました。

舞衣は「良かった、太郎くんと会えて」と言い、立ち去ります。

うなだれる太郎。しかし、このとき太郎は気づきます。

舞衣の飲み物のコースターが裏返しになっている!!

とっさに太郎はカフェを出て舞衣を追いかけます。

しかし、舞衣が別の男性と歩いているところを見て、話しかけることもできず、太郎はただ途方にくれるのでした。

東京独身男子 第1話の三好玲也

パーティで美女に囲まれ気分上々の玲也。

バツイチで独身市場にカムバックした玲也は

俺はATMか!?

と結婚当時の愚痴をこぼし、もう結婚はこりごりだと言わんばかりの様子。

久々の独身気分を満喫するため、盛り場はむしろウェルカム。

夜にはバーに通って美女を物色。

あるとき玲也は、バーカウンターで1人で溜息をつく透子を見つけ、ナンパします。

興味なし

と冷たくあしらう透子。

ますます気分が上がった玲也は、わざと自分のキーを彼女のそばに置き忘れてその場を立ち去ります。

玲也の意図を見抜いて、白々しくキーを届けに来た透子。

2人はお互いの意図を察して、濃厚なキスを交わします。

そのまま濡れ場かと思いきや、、このとき玲也にある異変が!

東京独身男子 第1話の岩倉和彦

岩倉は独身だが、唯一、彼女持ち。

おしゃれな自宅マンションで年下彼女とのワインを満喫していました。

彼女といい雰囲気でソファでキス。

そのいい雰囲気を邪魔するように、玄関でピンポンの音が。

和彦が玄関ドアを開けに行くと和彦の兄が、

親父が!頼む!面倒みてくれ。

と和彦に詰め寄って土下座するのでした。

突然の依頼に和彦は困惑します。どうやら親父が倒れたらしいが、兄は家族が多くて面倒を見きれない様子。

その後、彼女との結婚を決意した和彦。

結婚指輪を携えて、彼女に告白します。

待たせて悪かった、俺と結婚してくれ

しかし、彼女は怒って、和彦が購入した介護用ベッドを見ながらこう言い放ちます。

私は介護要員!?悪いけど他をあたって

彼女へのプロポーズはあっけなく惨敗するのでした。

東京独身男子 第1話のエンディング

夜な夜な集まった3人。

これまでの充実した生活から一気に状況が変わり、3人は各々に危機感を抱き始めます。

玲也は男としての自分の衰えに危機を感じ始め、

和彦は父親の介護という現実に危機を感じ始めます。

太郎は今回の失敗から学んだことを詳細に分析しようとします。

PCを開いてカタカタ分析する太郎。

そこに玲也がある事を発見し、こう言います。

女はその本質をSNSのアイコン隠している!

「何だって!?」と詰め寄る男2人。(と玲也の妹のかずな。)

スマホを取り出しSNSアイコンをチェックして4人は各々に分析を始めます。

そして、太郎は舞衣のSNSアイコンを見て、あることに気づきます。

舞衣のSNSアイコンが変わっている!?

さらに、彼女の直近の投稿を見ると「小休止」の文字が。。

なんと舞衣と彼との結婚が保留になっている!?

太郎は動揺しながら携帯を手に取ります。

太郎が電話をかけた先は舞衣。電話に出た舞衣に向かって、太郎は

もしまだ間に合うなら結婚しよう

と言いました。

果たして舞衣は何と答えたのか、、。(第1話ここまで)

\今なら31日間無料お試しができます/

U-NEXT公式サイトで今すぐ動画を無料で見てみる

東京独身男子 第1話ドラマ名言!ネタバレ感想・反応まとめ

名言その1:女はその本質をSNSのアイコンに隠している!?

「女はその本質をSNSのアイコンに隠している」とは、なんのこっちゃですね。笑

「女の本質」というのはちょっと大げさな気がしますが、純粋に自分の好きなものや、周りと共有したい要素をアイコンに込めてしまう傾向はあるかもしれません。

これは女性に限らないんじゃないでしょうか。

SNSのアイコンを確認してしまう視聴者は意外に多かったようです。むしろ「アイコンを分析して欲しい」なんて声もありました。面白いですね。

 

名言その2:結婚は女に自由を与え、男から自由を奪う

「結婚は女に自由を与え、男から自由を奪う」とは、何とも極端なと思いましたが、結婚して不自由さを感じるのは男性に限った話ではないような気がします。

実際、主に女性視聴者から反感の声が多数あがりました。

 

名言その3:男に結婚適齢期はない!

「男に結婚適齢期はない」という3人の合言葉。こちらも名言だ呟かれています。

 

名言その4:俺はATMか!

バツイチの玲也が言い放った「俺はATMか!」も名言だという意見が。

 

第1話の感想は?面白い?つまらない?

第1話の反応は意見が割れています。

面白いw

https://twitter.com/pukukin43/status/1117087005102358529

 

つまらない

 

現実離れしてて共感できない

 

キスシーンがたまらない

 

斎藤工がEDなのがウケる

ドラマは面白いと感じる視聴者と、つまらないと感じる視聴者で意見が割れているようです。

個人的には男3人のわちゃわちゃ感が楽しかったですし、かずな(仲里依紗)のツッコミも、太郎の動揺ぶりも、面白かったです。

もし見逃したという方は、U-NEXTの無料お試しをぜひ試してみてくださいね!

\今なら31日間無料お試しができます/

U-NEXT公式サイトで今すぐ動画を無料で見てみる