新元号・令和

令和版人生ゲームの最新ルール解説!評判は?インフルエンサーにヒカキン登場!?

2019年4月1日、新元号が「令和」と発表されたことを受けて、タカラトミーが新たに令和版人生ゲームの発売を発表しました。

令和版人生ゲームは、これまでの人生ゲームに登場した「お金」や「職業カード」はなく、ゲーム終了時により多くのフォロワーを獲得したプレイヤーが勝ちとなります。

令和版人生ゲームで使用されるインフルエンサーカードにはヒカキンや有吉、トランプ大統領と思わせる絵柄が描かれており、とても話題性のある内容になっています。

そこで、今回は、令和版人生ゲームの最新ルールやその評判をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

【令和版】人生ゲーム発売をタカラトミーが発表!

令和版人生ゲーム令和版人生ゲームをタカラトミーが発表

2019年4月1日、新元号が「令和」と発表されたことを受けて、タカラトミーが新たに令和版人生ゲームの発売を発表しました。

令和版人生ゲームは、これまでの人生ゲームに登場した「お金」や「職業カード」はなく、ゲーム終了時により多くのフォロワーを獲得したプレイヤーが勝ちとなります。

令和版人生ゲームで使用されるインフルエンサーカードにはヒカキンや有吉、トランプ大統領と思わせる絵柄が描かれ、とても話題性のある内容になっています。

【令和版】人生ゲームの最新ルールが話題!

令和版人生ゲームにヒカキン登場!?勝敗はフォロワー集めが鍵!

     令和版人生ゲームでは、ゲーム終了時に「フォロワー」を一番多く獲得したプレイヤーの勝ちとなります。

ゲームには「インフルエンサーカード」「アイテムカード」という2種類のカードが準備されています。

「インフルエンサーカード」には、ヒカキンや有吉、トランプ大統領と思わせる絵柄が描かれています。

スポンサードリンク

令和版人生ゲームはスタートでインフルエンサーカードを配る

令和版人生ゲームでは、スタートは最初にプレイヤーがルーレットを回して決めます。ルーレットは数字「1」~「5」と「色」が設定されています。

プレイヤーはルーレットを回し、ルーレットが示した場所のスタート位置につきます。各自スタート位置はバラバラです。

そして、プレイヤーにはスタート時にインフルエンサーカードが配られます。

令和版人生ゲームではアイテムカードを集めていく

インフルエンサーカードにはフォロワーを集めるための条件と獲得できるフォロワー数が描かれています。

その条件であるアイテムカードを集めていきフォロワーを獲得していきます。

アイテムカードは他のプレイヤーと交換したり、奪われたりするイベントも発生します。

ゲーム盤には4つのテーマを持ったエリアがあり、どのエリアに進むかはプレイヤーの自由です。

「tsubuyaki(つぶやき)エリア」「photogenic(フォトジェニック)エリア」「Movie(ムービー)配信エリア」「マニアックエリア」に分かれています。

スポンサードリンク

 

【令和版】人生ゲームの評判は?

令和版人生ゲームが早くも注目の的!

令和版人生ゲームでは、「結婚」や「出産」などのマス目がなくなったほか、「お金」のやり取りがなくなりました。

今までお金を使う人生ゲームしかやっていなかったので少し不思議な感じがするが、楽しみたいです。

代わりに、「動画配信」や「つぶやき」などのエリアを行き来しながらSNSのように「フォロワー」を集めて、どれだけ多くの人とつながったかを競います。

今の時代、若い人たちは、お金よりもスマートフォンの方がなじみ深いので、まさに時代にあったゲームになったと思います

お金ではなくフォロワーを集めていくという最新ルールは新時代を反映しており早くも注目されています。

大手玩具メーカーで人生ゲームの開発を担当する池田源さんは、

「新しい時代はお金持ちになることよりも、人とのつながりに価値を見いだす人がより多くなると思います。デジタルの世界をアナログのゲームで遊ぶことで、幅広い世代の方に今の時代を楽しんでもらいたい」(引用:NHK NEWS WEBより)

と話していました。

スポンサードリンク

令和版人生ゲームの発売日・発売場所・値段は?

令和版人生ゲームは2019年6月1日に、全国の玩具専門店や玩具売場で発売予定です。

発売日:2019年6月1日

発売場所:全国の玩具専門店や玩具売場、インターネットショップ

値段:3,980円(税抜き)