ニュース

新元号発表日はエイプリルフール!本物元号はいつ誰が発表?偽物の拡散も!?

2019年4月1日に新元号が発表されます。平成の次の新元号が何なのか気になりますね。

新元号の発表が4月1日のエイプリルフールということもあり、ネットでは偽物の元号がネット上に出回るのではないかとも予想されています。

そこで、今回は、本物の新元号はいつ誰が発表するのか詳細なスケジュールを時系列でまとめました。また、発表当日に笑える偽物元号についても追記していきたいと思います。

スポンサードリンク

 

新元号発表日はエイプリルフール!

新元号発表が4月1日に

2019年4月1日に新元号が発表されることが決まりました。

政府は、平成に代わる新元号を4月1日昼に発表する方向で調整に入った。
当日の一連の手続きを午前から始め、2時間から2時間20分程度で終える想定。順調に進めば菅義偉官房長官が昼に記者会見に臨み、新元号を公表する。
(引用:2019年3月27日 時事通信社より)

4月1日は、言わずもがな「エイプリルフール」です。

それにしても…新元号を何故あえてエイプリルフールに発表するんだろう?? 混乱するに決まってるやん(´・ω・`)

との声が上がっています。

スポンサードリンク

本物元号はいつ誰が発表?

新元号発表の当日の流れ

新元号発表の当日の詳細スケジュールは次のように公表されました。

午前9時30分頃~ 特別応接室にて

「元号に関する懇談会」を開催し、新元号の複数案(5つの案)を提示

午前10時20分頃~ 衆議院議長公邸にて

衆議院・参議院の両議長・副議長から意見聴取

午前11時前後頃~ 閣僚応接室にて

全閣僚会議で協議して閣議決定(※元号を改める政令を決定)

※この閣議決定後から新元号発表までの間に新元号を天皇へお伝えする。(筆者予想)

午前11時30分頃~ 

菅官房長官が新しい元号を発表

※新元号は墨で書いて掲げる予定を示唆しています。

正午12時頃~ 

安倍総理大臣が記者会見

偽物元号が出回るとしたらいつ?

菅官房長官は、記者団が

「新しい元号を天皇陛下や皇太子さまに、どのようなタイミングで伝えるのか。発表前に伝えることもあるのか」

と質問したとき、

「新たな元号については、元号法に基づき、内閣の責任において定めることになる。これ以上のコメントは控えたい」

と述べました。

新元号は新天皇がお亡くなりになった後の「贈り名」となるため天皇にとって重要なものです。

平成改元の際も、政府は宮内庁長官を通じ、元号発表前に現在の天皇陛下に報告していました。

しかし、憲法は天皇の政治関与を禁じているため、政治の意思決定(新元号決定)が下される前に天皇が関与することは認められません。

元号法は「元号は、政令で定める」と規定しているため、閣議決定後(政令を決定した後)に迅速に天皇へお伝えすることになると予想されます。

新元号発表前に情報が出回るとしたら天皇にお伝えするタイミング。このタイミングでデマが流れる可能性もあるかも!?

スポンサードリンク

 

偽物元号の拡散がヤバイ!?

エイプリルフールの新元号発表ということもあり、嘘のネタ元号を考案するツイッター民がいるようです。どんな面白いネタ元号が飛び出してくるか楽しみですね。

ネット上では発表前からエイプリルフールの新元号発表にザワツイており、「新元号発表が嘘でした」なんていう笑いを誘うツイートも相次いでいます。

エイプリルフールですから嘘も愛嬌。面白い偽物元号が飛び出してくる可能性が高そうですね。発表当日に情報が入り次第、順次追記させていただきます。