ニュース

仙台殺人事件 小1次男殺害場所は青葉区上杉!父親の菱沼芳徳の職業や犯行動機は?【画像】

2019年3月28日、仙台市内のマンションで小学1年生の次男を殺害したとして父親の菱沼芳徳容疑者が殺人の容疑で逮捕されました。

事件が仙台市青葉区上杉の菱沼容疑者の自宅マンションです。「治安が良い場所のはずなのに」と、地区住民の間に驚きと動揺が広がっています。

とても痛ましい事件です。一体何があったのでしょうか。

今回は、仙台市青葉区上杉で起きた小1次男殺害事件の概要や、殺害場所となった自宅マンションがどこなのか、また菱沼容疑者の職業や犯行動機、顔画像を調査しました。

スポンサードリンク

仙台殺人事件 小1次男が父親に殺害される!

  

2019年3月28日、仙台市内のマンションで小学1年生の次男を殺害したとして父親の菱沼芳徳容疑者が殺人の容疑で逮捕されました。

事件が仙台市青葉区上杉の菱沼容疑者の自宅マンションです。「治安が良い場所のはずなのに」と、地区住民の間に驚きと動揺が広がっています。

小学1年の次男を殺害したとして、宮城県警仙台北署は28日、仙台市青葉区上杉1、無職、菱沼芳徳容疑者(39)を殺人容疑で逮捕した。

「眠っていた息子の首を絞めて殺したと供述しているという。菱沼容疑者の右脇腹には刃物で刺したとみられる傷痕があり、無理心中を図った可能性もあるとみて動機を調べている。

逮捕容疑は27日午後11時ごろ、自宅マンションの寝室で次男の慶士さん(7)を殺害したとしている。

同署によると、菱沼容疑者は28日午前7時半ごろ、「家に来てくれ」と自ら110番した。その後にあった119番で消防が菱沼容疑者の自宅に駆け付けると、寝室に寝間着姿の慶士さんが倒れており、病院に搬送されたが死亡が確認された。

菱沼容疑者は27日深夜、慶士さん、長男(9)、長女(5)と4人で寝室にいたという。外出中だった妻(39)が帰宅し、慶士さんの異変に気づいたとみられる。慶士さんに目立った外傷は見られず、司法解剖して詳しい死因を調べている。

同署によると、菱沼容疑者に関連する虐待などの相談は警察と仙台市児童相談所には入っていなかった

(引用:毎日新聞より)

虐待などの相談は入っていなかったようですが、実の息子を殺害するとは、相当追い詰められた精神状態だったのでしょうか。真相解明が待たれます。

スポンサードリンク

仙台殺人事件 小1次男殺害場所は青葉区上杉!

殺害現場は、仙台市青葉区上杉1丁目で、市営の地下鉄の駅から100メートルほどのところにある住宅街です。この10階建てのビルで事件は起きました。

事件に関する報道の映像などから住所は仙台市青葉区上杉1丁目16-4の「センチュリー青葉」という物件と考えられます。

同物件は仙台市地下鉄南北線の北四番丁駅徒歩2分という好立地な物件で、1DKから3LDKまでの間取りがあり、1996年1月に完成した築24年の物件で地上10階建てのマンションです。

殺害事件が起きた現場は宮城県庁や宮城県警本部など官庁街に近く、「治安が良い場所のはずなのに」と地区住民の間に驚きと動揺が広がっています。

学力が高いと言われ、他地区から転居してくる家庭も多い。殺人事件が起きるとは思いもしなかった

スポンサードリンク

 

仙台殺人事件 父親の菱沼芳徳の職業や犯行動機は?【画像】

仙台殺人事件 父親の菱沼芳徳の職業は?

名前:菱沼芳徳

年齢:39歳

職業:無職

家族構成:妻、長男、次男(死亡)、長女

家族構成は父親の芳徳容疑者に、妻、子供3人の合計5人家族でした。父親は無職と報じられています。

一般に学力が高く治安が良いと言われる地区のマンションに住むためには仲介業者やオーナーによる審査もありますし、住み始めた当初は有職者だった可能性が高いでしょう。

妻は働いていたと報じられており、おそらく夫婦で共働きだったが、入居後に何らかの理由で菱沼容疑者が失業してしまったのかもしれません。

仙台殺人事件 父親の菱沼芳徳の評判は?

児童相談所に虐待などの情報は入っていなかったとのことですが、菱沼容疑者の評判はどのようなものだったのでしょうか。近所に住んでいる男性が取材に応じています。

母親が休みのときは父親が送り迎えしていた。普通のお父さんといえば、お父さん。慶士君はおとなしそうな、手振るときも人見知りしているような子だった

また、殺害された次男が通う小学校の同校保護者女性が次のように話しています。

子ども3人を夫婦で協力して育てている印象だった。父母は真面目でおとなしく、普通の家族だった

父親の菱沼容疑者は子育てに熱心だと近所で評判だったそうです。

スポンサードリンク

仙台殺人事件 父親の菱沼芳徳の犯行動機は?

菱沼容疑者は「眠っていた息子の首を絞めて殺した」と供述しています。

菱沼容疑者の右脇腹には刃物で刺したとみられる傷痕があり、無理心中を図った可能性が疑われています。もしそうだとしたら、相当に精神的に追い詰められていたことが考えられます。

しかし、どんなに辛くても、決して息子を殺していい理由にはなりえませんが、、。

仙台殺人事件 父親の菱沼芳徳の顔画像は?

殺害されたのは次男の菱沼慶士くんで、兄と妹がいたようです。現時点では菱沼容疑者の顔画像は公開されていませんが、いずれ公開されるものと考えられます。分かり次第追記させていただきます。

本当に痛ましい事件が起きてしまいました。次男の慶士くんのご冥福をお祈りします。