スポーツ

イチローTシャツ制作秘話・面白シャツを始めた理由!デザインは浜田?仲良しエピソードまとめ

2019年3月21日深夜にイチロー選手が引退会見を開きました。メジャーリーグという世界最高峰の舞台で活躍し、ストイックに野球に取り組んだイチロー。

そんなイチローの面白ティーシャツが再び話題になっていますね!つい「ぷぷっ」と笑ってしまう画像やプリントメッセージ。真面目なイチローだからこそのギャップがたまりません!

調べてみると、この面白ティーシャツはダウンタウンの浜田がデザインしているとのこと。

そこで今回は、イチローの面白ティーシャツ制作秘話や面白シャツを始めた理由、デザインを行った浜田との仲良しエピソードもご紹介します!

スポンサードリンク

イチローTシャツ制作秘話や面白シャツを始めた理由は?

イチローが面白Tシャツを始めたきっかけ

イチローTシャツ『カツサンドないの?』イチローTシャツ『カツサンドないの?』

 イチローが面白ティーシャツを制作したきっかけは何だったのでしょうか。調べてみると、ファンを仲直りさせるためだったそうですよ。ときは2012年春に遡ります。

どうやらイチローのファン同士が『カツサンド』を巡って口論になったのだそう。

イチローの知人らが訪れたコーヒー専門店でカツサンドをめぐってマスターと“口論”。(引用:デイリー)

その喫茶店のメニューにカツサンドが無かったことが口論の原因だったようです。

伝え聞いたイチローが今オフに自分のファンでもある2人を仲直りさせるために、当時のやりとりを再現したTシャツを作製したという。(引用:デイリー)

このティーシャツは表面に『カツサンドないの?』、背中面に『冗談言ってんの?』と書かれていました。

イチローTシャツ『冗談言ってんの?』イチローTシャツ『冗談言ってんの?』

イチローは、お二人が仲直りするようにと、このティーシャツを着て喫茶店に来店。

「彼らがこれを見て笑えばいい」

と思って作ったそうです。こんな可愛いダジャレTシャツ着て来店されたらマスターの怒りも笑いに変わっちゃいますね。イチローは

「あれを見ると神戸の一部の仲間たちが爆笑している」

と笑って説明していたようです。楽しいエピソードですね。このティーシャツが思いのほか大評判となり、そこから毎年、オリジナルTシャツでキャンプインするようになりました。

スポンサードリンク

イチローのTシャツ制作秘話!全てイチローのアイデア!?

イチローTシャツイチロー面白Tシャツの制作秘話は?

 こうしてみるとイチローのティーシャツ制作は善意から生まれたわけで、屈託のないイチローの人柄がうかがえますね。

イチローは記者からの取材でオリジナルTシャツ関連の質問には嬉しそうに答えています。

「僕のアイデアなしでは成立しない。あの字体もね、どうするか色々考えながら、いろいろ大変なんですよ」

面白ティーシャツはイチローのアイデアで、字体にもこだわりがあるという制作秘話を語りました。こだわりが強くて我道を行くイチロー!極めつけはこちらのTシャツ。

イチローTシャツ『B型ですが何か?』イチローTシャツ『B型ですが何か?』

野球のプレーでは周囲を感動させ、面白ティーシャツでは周囲を笑わせるイチロー。最高ですね!

スポンサードリンク

イチローTシャツを浜田がデザイン!?二人は仲良し!

イチローTシャツを浜田がデザイン!?

2016年頃からは、イチローはダウンタウン浜ちゃんがデザインしたティーシャツを着るようになりました。イチローと浜ちゃんは公私共に仲良しなのだそう。

2016年は初日から3日目まで浜ちゃんによるイラスト&メッセージTシャツで登場しました。そのティーシャツには『人生は42歳から始まるんやて』『肩もわりかし強いほうやし』『守りも固めやし』などがプリントされていました。

イチローTシャツ『人生は42歳から始まるんやて』イチローTシャツ『人生は42歳から始まるんやて』
イチローTシャツ『肩もわりかし強い方やし』イチローTシャツ『肩もわりかし強い方やし』
浜ちゃんオリジナルデザイン浜ちゃんオリジナルデザイン
イチローTシャツ『守りも固めやし』イチローTシャツ『守りも固めやし』

浜ちゃんプレゼントのTシャツを着るイチロー。イチローが自宅で浜ちゃんのTシャツを選んでいる姿を想像すると笑えてしまいいますね。

イチローと浜田の仲良しエピソード!

2014年春、イチローは浜ちゃんが司会を務めるフジテレビ「ジャンクSPORTS」に出演。「浜ちゃぁん」とイチローから浜ちゃんに抱きつきました。

イチロー浜ちゃんに抱きつくイチロー

 さらにイチローは、「HEY!ハマチャン。ガンバレ!」と言わせるサプライズも用意していたんです。サプライズをプレゼントするなんて素敵ですね。

番組では浜ちゃんからイチローへのインタビューも実施したんですが、従来のイチロー像とはかけ離れたコメントを多数引き出します。

イチローイチローの本音を引き出す浜ちゃん

ーこだわりの焼き肉の焼き方は?

「焦がして食べたら(犠牲になった牛の)供養ができない! もっとも美味しい状態で食べることが一番の供養」

ー上司にしたい有名人1位、という世間のイチロー評価については?

「嬉しくないとは言わないけど、『抱かれたい男』とかで選ばれたい。そのほうが嬉しい(笑)」

「『抱かれたい男』とかで選ばれたい」なんて、まさにオトコの本音かも?。そんな本音を引き出す浜ちゃん、、さすがです。

公私共に仲良しだった浜ちゃんだからこそイチローの素顔を引き出せたのでしょう。笑

このときは番組企画で渡米した浜ちゃんですが、実は浜ちゃんはその1年前にはプライベート、つまり自腹でマーリンズの遠征先であるサンフランシスコを訪問しています。

イチローイチローと浜ちゃんは公私共に仲良し

「チームが変わったから1回くらい来て、って言うもんで、しゃあないから強行で来ました」

そこでもイチローと熱い抱擁を交わし再会を喜んだそうで、浜ちゃんは嬉しそうにコメントしていました。

イチローイチローと浜ちゃんが笑顔で抱擁

一方のイチローも、2014年1月に浜ちゃんがMCを務める毎日放送の深夜番組「ごぶごぶ」にノーギャラで出演した過去があります。

このときは、オリックス・星野投手コーチのロケ企画のため「ほっともっとフィールド神戸」を浜ちゃんが訪ねる、という企画でしたが、たまたま室内練習場に居合わせたイチローがロケ情報を聞きつけてサプライズ出演しました。

まさかのイチロー登場に、浜ちゃんは何度も頭にツッコミを入れ、そのたびにイチローが転げ回る、という楽しい掛け合いを披露しました。

出演者の東野幸治さんは「いいんですか? ノーギャラですよね?」と何度もツッコみ、浜ちゃんのツッコミに対しては「日本の宝(になんてことを)!」とコメントするなど、とっても盛り上がった一幕でした。

スポンサードリンク

まとめ

2019年3月21日深夜の引退会見後も面白ティーシャツで話題が絶えないイチロー。

今回は、イチローの面白ティーシャツ制作秘話や面白シャツを始めた理由、デザインを行った浜田との仲良しエピソードをご紹介しました。

こうして見ると、イチローは監督よりも面白Tシャツのプロデュースが向いているんじゃないかという気もしますね。

また、イチローのマリナーズ時代の契約に今再び注目が集まっています。「引退後の人生を豊かにする先見の明があった」と米経済誌が絶賛していますね。

イチロー引退後はどうするのかも気になりますし、今後も注目したいと思います!最後までお読みいただきありがとうございました。