ニュース

アナ雪オラフの声優は誰に?代役は山寺宏一や柳沢慎吾に期待の声。ピエール瀧逮捕の影響は?

ピエール瀧こと瀧正則容疑者(51歳)が麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたことを受け、瀧容疑者が声優を務めていた映画「アナと雪の女王」オラフ役への影響を心配する声あがっています。

ピエール瀧容疑者は映画「アナと雪の女王」で雪だるまのオラフの吹替を好演し、その後、アナ雪の関連作品でもオラフ役で出演していました。

また、「アナと雪の女王」は続編となる「アナと雪の女王2」の11月22日 日米同時公開が発表されています。

今回の瀧容疑者の逮捕によって生じるであろう、映画「アナと雪の女王」オラフ役への影響や、声優交代の可能性、そして交代するなら代役は誰なのかネット上の期待の声をまとめました。

ピエール瀧逮捕でアナ雪オラフ役はどうなる?

アナ雪2公開・東京ディズニーシーのアナ雪エリア開設に心配の声

ピエール瀧オラフ役を務めたピエール瀧

ピエール瀧こと瀧正則容疑者(51歳)が麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたことを受け、瀧容疑者が声優を務めていた映画「アナと雪の女王」オラフ役への影響を心配する声あがっています。

ピエール瀧容疑者は映画「アナと雪の女王」で雪だるまのオラフの吹替を好演し、その後、アナ雪の関連作品でもオラフ役で出演していました。

その関連作品とは、ショートクリップ「オラフのアドバイス」、短編映画「アナと雪の女王 エルサのサプライズ」、人気ゲーム「キングダム ハーツIII」など多岐に渡ります。

2019年秋には「アナと雪の女王」は続編となる「アナと雪の女王2」の公開も決まっており、11月22日 日米同時公開が発表されていました。

また、2022年には東京ディズニーシーにアナ雪エリアの開設が予定されていました。アトラクションのオラフ役の声優への影響も懸念されます。

ディズニー アラジン役の羽賀研二が逮捕で交代となったことも

映画『アラジン』は、1992年に公開されたディズニー制作のアニメーション映画です。今でも根強い人気を誇る作品です。

当初アラジンの声優は羽賀研二氏が務めていましたが、2007年に声優交代となりました。その理由は、羽賀研二が逮捕されたため。

逮捕容疑は、未公開株の元値を隠して高値で売り付けて債務を逃れようとした容疑とのことで、懲役6年となりました。

羽賀研二アラジン声優役を務めた羽賀研二・逮捕

1995年公開の映画『アラジン ジャファーの逆襲』では、羽賀研二がアラジンの声優を務めていました。

しかしその後の、1996年公開の映画『アラジン完結編 盗賊王の伝説』からはアラジン役の声優が三木眞一郎に変わったようです。

三木眞一郎アラジン声優の代役を務めた三木眞一郎

さらに、『アラジン・スペシャルエディション』や『アラジンジャファーの逆襲・スペシャルエディション』などで、アラジンの声のみを三木眞一郎で撮り直して発売しました。

こうしてアラジンの事例を見ていると、今回の瀧容疑者の逮捕でアナ雪オラフ役は交代となる可能性が高そうです。では、オラフ役の声優の代役は誰になるのでしょうか?

追記

2019年3月13日、ウォルト・ディズニー社は公式ホームページに「『アナと雪の女王』に登場するオラフの日本語版吹き替え声優を交代することを決定した」とするコメントを掲載しました。

ピエール瀧逮捕でアナ雪オラフ代役に早くも期待の声。

アナ雪オラフの代役は山寺宏一に期待の声。

山寺宏一山寺宏一

名前:山寺宏一

生年月日: 1961年6月17日 (年齢 57歳)

出身:宮崎県

職業:日本の声優、タレント、ナレーター、司会者、俳優、ものまねタレント

山寺宏一さんは、ドナルドダック、ジーニー、スティッチなど、数々のディズニー作品で声優を務めた実績があり、まさに安心感がある実力派です。山寺宏一さんへの期待は高いですね!

アナ雪オラフ役の代役に柳沢慎吾の声も。

一方で、柳沢慎吾さんに期待を寄せるファンもいるようです。

オラフと柳沢慎吾さんを並べてみると雰囲気似ていますよね。実際、ネットでは以前からオラフと柳沢慎吾さんが似ていると話題になっていました。

名前:柳沢慎吾

生年月日: 1962年3月6日 (年齢 57歳)

出身:神奈川県

職業:日本のタレント、コメディアン、俳優

確かに、声も合いそうな気がしますね!!ディズニー作品の経験はありませんが、「ウルトラマンG」や「マダガスカルシリーズ」、最近では「猿の惑星」で声優を務めています。

 

今回のピエール瀧逮捕という報道には衝撃が走りましたね。この逮捕劇は実は東スポが予言していたと話題になっていますし、速報が出たときには時事通信社の記者が誤植するなど話題になりました。詳しい内容はこちらの記事にまとめています。

最後までお読みいただきありがとうございました。