ニュース

ピエール使用でコカイン瀧を逮捕!?時事通信の誤植はデマ!それでも笑いが止まらない!

ピエール瀧容疑者の逮捕報道に乗じた誤植報道が話題になっています。

ピエール瀧容疑者の逮捕という衝撃的な報道が流れた12日深夜(13日午前0時過ぎ)、各社が一斉に「ピエール瀧がコカイン使用で逮捕」の速報を報じるなか、

「ピエール使用の疑いでコカイン瀧容疑者を逮捕」と報じるツイートが拡散されました。ピエール使用とは面白すぎて、筆者も笑いが止まりません。

2019年3月12日、コカインを施用したとして、ミュージシャンで俳優のピエール瀧氏(51)が麻薬及び向精神薬取締法違反で逮捕されました。

この誤植報道の真相はどのようなものだったのでしょうか。また、騒然となったネットの声をまとめました。

スポンサードリンク

ピエール使用でコカイン瀧を逮捕ってどういうこと!?

ピエール瀧ピエール使用の疑いでコカイン容疑者を逮捕

2019年3月12日、コカインを施用したとして、ミュージシャンで俳優のピエール瀧氏(51)が麻薬及び向精神薬取締法違反で逮捕されました。

12日深夜(13日午前0時過ぎ)、各社が一斉に「ピエール瀧がコカイン使用で逮捕」の速報を報じるなか、

なんと上の写真にある「ピエール使用の疑いでコカイン瀧容疑者を逮捕」の画像がツイッターで拡散されました。13日午前1時ごろにTwitterであるユーザーが

「普通にピエール瀧さん驚いているけれどこれ、色々間違っているけども。ごめん、笑っちゃう ピエール使用ってなんなん??笑笑」

と上の画像を投稿。その約30分後に別のユーザーが同じ画像を

「編集焦ったんやろな。」

とツイートしたところ、このピエール瀧容疑者の逮捕報道の誤植ともとれる内容にネットが騒然となりました。

ピエール使用でコカイン瀧を逮捕の誤植はデマ!

時事通信社   @jijicomは時事通信社の公式ニュースアカウント

「ピエール使用の疑いでコカイン瀧容疑者を逮捕」という画像には@jijicomとあり、一時は、時事通信社の記者による誤植ではないかと騒がれました。

時事通信社は、報道機関や出版社などに事件や政治といった一般ニュースを配信しているほか、行政機関や金融機関に対して、行政・経済の専門ニュース(実務ニュース)配信を行っています。

これに対し、時事通信は12時頃に公式Twitterで

「ピエール瀧容疑者逮捕の報道に関連して「『時事通信社が誤植記事を配信した』との情報が出回っていますが、そうした事実はありません」

と誤植を否定しました。拡散されたツイートは13時頃には削除されたようです。

画像はピエール瀧さん逮捕の話題に乗じ、時事通信の記事のスクリーンショット画像を誤植しているように改変したデマ画像なのではないか、とみられています。

スポンサードリンク

ピエール使用でコカイン瀧のデマ!ネットの反応は

ネットでは、当初、誤植報道だと騒がれ、笑いが起こりました。

https://twitter.com/masked_inarin/status/1105654331439632384

時事通信が公式に誤植はないと報じてからも、やはり余韻を引く面白さだったようです。