ニュース

新宿ゴールデン街ファミマの人種差別抗議の貼り紙は反響か炎上か?店舗の対応は?

2019年3月、大手コンビニエンスストアチェーン「ファミリーマート」の都内にある店舗で、来店客の「人種差別と言わざるを得ない発言」に対する抗議する貼り紙が貼られました。

この貼り紙を写真付きでツイートをしたのは、30歳の芸人で近くのバーに勤務する・ラーメン大好き石塚さん@HaruhiyaNishinさん。

3月11日にこのファミリーマートを訪れた際、レジ脇に貼られていた紙に気づいたそうです。

ツイッターでは様々な書き込みが続いています。話題となっている人種差別抗議文の貼り紙は、どこの店舗に貼られたもので、どのような内容のものだったのでしょうか?また貼り紙をした店舗のその後の対応もまとめました。

ファミマ「人種差別抗議文」貼り紙って何?

新宿ゴールデン街にあるファミリーマートの張り紙! この対応は正しい! 「差別として強力に抗議いたします」「来店は拒絶致します」 絶対に人種差別許せない。コンビニで一所懸命働いてる外国人労働者をなんだと思ってるんだ? こんなやつ、見つけ次第、私は怒りますから覚悟してくださいね。

すでに貼り紙ははがされているとのことですが、貼り紙には次のような事が書かれていたようです。

「特定のお客様から人種差別と言わざるを得ない発言がありました。今後このようなことがあれば差別として強力に抗議いたします。またそのような方の来店は拒絶いたします」

「人種差別と言わざるを得ない発言」とは何だったのでしょうか?貼り紙からは詳細な内容は分かりませんが、このような貼り紙で抗議せざるをえないくらいに酷い内容だったのかもしれません。

ファミマ「人種差別抗議文」貼り紙はどこの店舗?

ツイートによると新宿ゴールデン街にあるファミリーマートとのことです。

ファミマ「人種差別抗議文」SNS拡散に意見殺到!

上のツイートに対しては、いいね4万以上、リツイート1万以上あったようで、注目の高さが伺えます。貼ったファミリーマートの対応に対しては概ね支持する意見が多く寄せられたようです。

たしかに、「人種差別と言わざるを得ない発言」が本当であれば抗議する対応はもっともなことでしょう。

ファミマ「人種差別抗議文」SNS拡散は反響それとも炎上?

しかし一方で、「決めつけ」ともとれる表現に疑問を投げかける声や、「内容が分からないのに晒しても、、」という声も、少数ではありますが寄せられたようです。

「人種差別と言わざるを得ない発言」が何だったのかは不明な上、すでに貼り紙ははがされているとのことなので、正直なところは筆者自身は「なんともいえないな」と感じます。

いいね4万以上、リツイート1万以上という注目度にくわえ、ファミリーマートの対応を支持する声が多いため、炎上というよりは反響という言葉がふさわしいようです。

ファミマ「人種差別抗議文」SNS拡散に店舗の対応は?

この貼り紙は、芸人の@HaruhiyaNishinさんが3月11日にツイッター投稿しましたが、翌12日にこの貼り紙ははがされたようです。

同店がすぐに貼り紙をはがしていることから、大きな騒ぎになることはあまり望んでいないのかもしれませんね。

とはいえ、2020年には東京オリンピックも控えていますし、筆者自身も良い意味で考えさせられました。最後までお読みいただきありがとうございました。