生活改善

宇津木式スキンケア 肌断食中のメイクはどうしたらいい?メイクのコツと必須アイテムについて

基礎化粧品を使わずに、肌本来の機能を再生させ、美肌を目指す宇津木式スキンケア。

女子にとって、化粧を使わないことは勇気がいることです。極力使わないようにとはいえ、傍目にすっぴんではやっぱり恥ずかしいものです。

今日は、宇津木式の肌断食中にエマが実践したメイクのコツをお伝えします。お気軽にお読みくださいね。

Sponsored Link




宇津木式スキンケア 肌断食実践中のメイクの流れは?

まず、宇津木式では、とことん化粧品を引き算していきます。

肌断食中は、人によっては肌本来の保湿機能が低下しているため「粉がふく」状態になります。私も経験しましたが、これはいずれ改善されるので、諦めないことが大事です!

肌断食中にエマが実践したメイクの流れは次のとおりです。

朝の流れ

①顔を水で素洗いして拭く

②ワセリンベースの日焼け止めを塗る

③眉毛を書く

④アイラインを引く

基本的に①~④で終了です。

乾燥が気になる冬場は下記の作業が追加されます

・ワセリンを少量付ける(①のあと)

・リップを塗る(④のあと)

特別な事情があれば必要に応じて下記の作業が追加されます

・アイシャドー

・チーク

・眉尻にハイライト

・まつ毛にビューラー

・リップ・グロス

※コツはなるべく肌全体をカバーするものを避けること。ポイントメイクなら肌負担も小さいです。

夜の流れ

①顔を水(又はぬるま湯)で素洗いして拭く

※汚れやベタつきが特に気になる日は「純石鹸」を少量使って洗います。

以上が一日の流れになります。

宇津木式スキンケア 外せない必須アイテムは?

絶対に欠かせないのは次の3つのアイテムです!それでは見ていきましょう!

アイライナー(KATE degital memory liner)

まず初めに絶対に外せないのはアイライナーです。目は一番視線が集まる場所なので、ここはきちんと主張しましょう。きちんと化粧感を出すためには、ペンシルでは間に合いません。アイライナーで強めにグッと引くこと。これが大事になってきます。

個人的には、KATEのdegital memory liner はまじで神アイテムです。使い心地の良いこと!!使った瞬間からはまってしまいました。笑

毛先が固いので手振れしにくく、インクの漏れやかすれもありません。素人の私でもグッと綺麗にラインが引けて一気にお化粧感が増しました。それに、KATEのdegital memory linerは、お湯洗いで落とせるるのでクレンジングを使う必要が無い点も良いです。肌バリアを壊すクレンジングも肌断食中はできるだけ避けたほうが良いので、おすすめです。

 

カネボウ ケイト デジタルメモリーライナー BK-1【楽天24】[KATE(ケイト) アイライナー(フィルムタイプ)]【BOX】

価格:1,510円
(2017/6/22 23:34時点)
感想(0件)

サンホワイトp-1

サンホワイトP-1」は宇津木式で紹介されていたワセリンです。「サンホワイトP-1」は万能品チューブタイプで持ち運びしやすく、ハンドクリームやリップ代わりにもなります。お風呂上がりのケアにも使います。

宇津木式スキンケアでは基本的に、化粧下地、ファンデーション、クレンジングなど肌バリアを壊すものを極力避けます。一方で、肌バリアを壊しにくいものとして「ワセリン」が紹介されています。

ワセリンは、肌内部へ浸透しにくく、空気に触れても酸化しにくいため、肌バリアを破壊しにくいという特徴があります。そのため、医療の現場でヤケドの患部を保護するときよく使われているんですよ。おすすめです。

 

サンホワイトP-1 チューブ 50g【楽天24】[サンホワイト ワセリン]

価格:1,296円
(2017/6/22 23:29時点)
感想(12件)

絶対はずせない日焼け止めは「VUVプロテクト」

日焼け止めも、肌への負担を考えるとワセリンベースの日焼け止めがベター。残念ながら、ワセリンベースの日焼け止めは市販薬局では買えません。

オススメは、宇津木式の本でも紹介されている「VUVプロテクト」肌への負担が少ない点で安心感がありますし、実際にこちらを使ってみると使い心地も良かったです。

こちらはネット販売はしていないため、直接エメローゼンに問い合わせて取り寄せる必要があります。

問い合わせ先:株式会社エメローゼン(FAX:043-301-3782、MAIL: info-cu@aimeerozen.jp)

私も肌断食中にメールで問い合わせて取り寄せましたが、発送もスムーズでした。すぐに対応してくれて数日内に納品してもらえました。

書籍「「石けんとワセリンだけでOK 化粧品を使わずに美肌になる!」(著:宇津木龍一)より(↓↓)

VUVプロテクト

Sponsored Link




宇津木式スキンケア まとめ

肌断食での、化粧品の引き算というのは、私にとっては、自分の顔が本来持っている良さを見つめていく作業でした。

例えば私は、意外とまつ毛が長いということに気づきました。マスカラをつけなくてもビューラーだけで十分じゃないか。唇の血色も悪いわけじゃないしリップ塗らなくてもいいんじゃないか、とかね。

肌断食中に、ためしにあえてマスカラをつけずに職場に行ってみたり、リップ塗らずに職場に行ってみたり、本当に、少しずつ少しずづ減らしていきました。

職場の人たちね、意外と気づいてないのです。気にしてないだけかもしれませんが。笑

私の顔を一番気にしていたのは、私の「羞恥心」だったのかもしれない。

そんなことを思ったりしました。

もし、

メイクを厚塗りしなくたって、私は綺麗。大丈夫。

と思えたら無敵かもしれませんね。笑

肌断食の実践後には、お風呂後の肌の乾燥(ツッパリ感)がなくなった、ニキビがなくなった、肌のキメが細かくなったという変化を感じましたし、化粧品会社に勤めている別の友達に肌チェックをしてもらったら、全体的に肌の下の毛細血管の量が増えて肌の代謝力がアップしていることが分かり、嬉しかったです。

宇津木式スキンケア、肌断食を実践する方は、一度、本も呼んでみることをおすすめします。気になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

化粧品を使わず美肌になる! 石けんとワセリンだけでOK [ 宇津木龍一 ]

価格:1,404円
(2017/6/22 23:27時点)
感想(11件)