ドラマ

東京独身男子 人物相関図とキャスト紹介!原作・元ネタや脚本家は?



2019年4月から放送開始のドラマ「東京独身男子」。

あえて結婚しない男子(AK男子)を高橋一生さん、斎藤工さん、滝藤賢一さんの人気俳優が演じるということでかなり話題になっています。

そこで今回はドラマ「東京独身男子」の人物相関図やキャスト一覧、原作・元ネタや脚本家についてまとめました。

東京独身男子は放送後1週間のあいだはTverで配信されています。

Tver動画配信ページはこちら

1週間後からはU-Nextで配信されています。(Huluでは配信されていません)

U-Next配信ページはこちら

東京独身男子 人物相関図とキャスト一覧

東京独身男子 人物相関図とドラマ概要はこちら!

人物相関図については、番組公式サイトにはまだアップされていませんが、事前に公表されているストーリーを筆者が勝手に図式化すると次のようになります。

東京独身男子 人物相関図とキャスト紹介東京独身男子 人物相関図とキャスト紹介

本作品の概要ををざっくりと!!

テレビドラマ「東京独身男子」は、

「あえて結婚しない」男子たちの

  1. 何でも一人で事足りる「器用さ」
  2. 懐に抱くのは秘かな「孤独」

を描く痛快な大人の本音が詰まったラブコメディ!

結婚しようと思えばできるのに、“あえて(A)” “結婚しない(K)“ 男子で、ドラマでは経済的基盤があることが前提となっています。

やりがいのある仕事があって、お金があって、健康で友だちもいる。

そのうえ、高い家事能力と最新の家電、没頭できる趣味もあれば結婚しなくても充実した毎日を過ごせる。

果たして彼らは変わっていくのか、それとも変わらないままなのか。

相関図が正式に公表されましたのでこちらに追記致します。

では注目のキャストと配役を詳細に見ていきましょう。

東京独身男子キャスト 高橋一生:エリート銀行マンの石橋太郎 役

高橋一生エリート銀行マン 石橋太郎役は 高橋一生

1人で何でもできてしまうせいで、結婚にはメリットを感じず、一方で、計算が先立ち、恋も素直に楽しむことができない東京独身男子

3年前に別れて海外へ旅立った元恋人・舞衣が、ある日突然、目の前に現れたせいで心を激しく揺さぶられる。

ドラマ第一話:太郎は舞衣と再会し「結婚」を意識するように。

《名前》高橋 一生

《生年月日》1980年12月9日

《出身》東京都

《身長》175cm

《血液型》O型

《職業》俳優

《所属事務所》舞プロモーション

東京独身男子キャスト 高橋メアリージュン:太郎の元恋人竹嶋舞衣 役

高橋メアリージュン石橋太郎の元恋人 竹嶋舞衣役は 高橋メアリージュン

 太郎の元恋人。3年前にロンドンへ旅立ったのを機に二人の関係は破局したが、再び帰国して太郎の前に現れたのをきっかけに、太郎の封印していた恋心を再び動かす

太郎の元恋人役として登場し、太郎の心を揺さぶる。

第一話:太郎と再会した舞衣は、結婚予定だった男性との結婚を保留に。

《名前》高橋メアリージュン

《生年月日》1987年11月8日

《出身》滋賀県

《身長》169cm

《職業》女優

《所属事務所》エイジアプロモーション

東京独身男子キャスト 斉藤工:独身仲間・三好玲也 役

斉藤工太郎の友人・歯科クリニック院長 三好玲也役は 斉藤 工

歯科クリニック院長で、太郎の“独身仲間”。実はバツイチで離婚届けを出した日を『独立記念日』と称して自由を謳歌する。独身市場にカムバックし人生最大のモテ期が到来。

モテ期を謳歌するはずが、彼のアイデンティティに関わる問題に直面して、急激に不安に駆られる。

第一話:ナンパした透子と濡れ場かと思いきや男の機能が発揮されず焦りを感じ始める。

《名前》齊藤 工

《生年月日》1981年8月22日

《出身》東京都港区

《身長》184cm

《血液型》A型

《職業》俳優、映画評論家、映画監督

《所属事務所》ブルーベアハウス

東京独身男子キャスト 仲里依紗:三好玲也の妹 かずな役

仲里依紗歯科クリニック院長である玲也の妹 三好かずな役は 仲里依紗

兄(玲也)の歯科クリニックの受付担当。バツイチの兄(玲也)の妹で、太郎の家にもよく顔を出し、夢見がちな独身男子に女性サイドからの辛辣な意見を突きつける。

実は昔から太郎に密かな思いを寄せており、“いちばん親しい女友達ポジション”を維持していたが、ドラマ中に変化が!?

第一話:独身男子3人を前に「AK男子(あえて結婚しない男子)」を連呼

《名前》仲 里依紗

《生年月日》1989年10月18日

《出身》長崎県

《身長》162cm

《職業》女優・ファッションモデル

《所属事務所》アミューズ

東京独身男子キャスト 滝藤賢一:独身仲間の岩倉和彦 役

滝藤賢一独身仲間で弁護士事務所勤務 岩倉和彦役は 滝藤賢一

弁護士事務所のボスで太郎の“独身仲間仕事・年収とも絶好調。年下の彼女もいるが永く結婚を待たせている。独身仲間の太郎と玲也にとって「賢者」的存在。

父親が病気で倒れたことで生活が一変!夢見がちな太郎たちに、人生の荒波に揉まれる姿を晒し、“人生の過酷さ”と“恐怖”をもたらす。

第一話:彼女に結婚を申し出るが「私は介護要員か!?」と逆ギレされ振られてしまう。

《名前》滝藤 賢一

《生年月日》1976年11月2日

《出身》愛知県名古屋市

《身長》177cm

《血液型》O型

《職業》俳優

《所属事務所》エージェントオフィスタクト

東京独身男子キャスト 桜井ユキ:岩倉の部下 日比野透子 役

桜井ユキ弁護士事務所の同僚 日比野透子役は 桜井ユキ

岩倉の事務所に所属する美貌のやり手弁護士。職場では切れ味鋭く働く一方、プライベートでは、その奔放な言動で、東京独身男子たちを圧倒していく。

奔放な言動で、東京独身男子たちを圧倒していく。

第一話:バーで1人溜息をついていたところを玲也からナンパされる

《名前》桜井 ユキ

《生年月日》1987年2月10日

《出身》福岡県

《身長》163cm

《職業》女優

《所属事務所》ユマニテ

東京独身男子 原作・元ネタや脚本家は?

東京独身男子 原作・元ネタは何?

ドラマ「東京独身男子」には原作があるのでしょうか?現代らしいテーマに早くも注目が集まっていますね。

最近のドラマはマンガや小説が原作なることが多いのですが、調べてみると「東京独身男子」は脚本家・金子ありささんのオリジナルドラマだということが分かりました。

オリジナルなので作品の元ネタも無さそうです。ただ、作品は

「あえて結婚しない」男子たちの

  1. 何でも一人で事足りる「器用さ」
  2. 懐に抱くのは秘かな「孤独」

を描く痛快な大人の本音が詰まったラブコメディ

として仕上がっている自信作のようです。

物語は、「この3人が揃ったら最高!」とイメージした方々に見事に決まったそうで、金子ありささんの創作欲はかなり盛り上がっているでしょう。

東京独身男子 脚本家は金子ありさ

金子ありさ東京独身男子の脚本を手がける金子ありささん

「東京独身男子」は脚本家・金子ありさのオリジナルドラマ

金子ありささんは、これまでに「ナースのお仕事」「中学聖日記」「FINAL CUT」「花燃ゆ」などを手がけてきた人気の脚本家です。

まとめ

2019年4月から放送開始のドラマ「東京独身男子」の人物相関図やキャスト一覧、原作・元ネタや脚本家についてまとめました。

東京独身男子は放送後1週間のあいだはTverで配信されています。

Tver動画配信ページはこちら

1週間後からはU-Nextで配信されています。(Huluでは配信されていません)

U-Next配信ページはこちら

「Tverで見逃してしまった話を見たい!」という方はU-NEXTの動画配信サービスでなら見ることができるのでチェックしてみてくださいね。