堀ちえみ

堀ちえみ舌がん手術結果は成功!手術後の経過・リハビリ・退院はいつ?再発の可能性は?

2019年2月22日に舌癌の手術を受けた堀ちえみさん。同日に手術は無事終わったことがわかりました。

11時間にも及ぶ大手術だったようです。手術後の経過やリハビリの様子が気になりますね。また再発の可能性はどれくらいあるのでしょうか。




堀ちえみ舌がん手術結果は成功!

手術内容

堀ちえみ堀ちえみ舌がん手術内容は?

堀ちえみさんの舌がんはステージ4です。舌の大部分を切除する必要があり、舌を切除した後の再建手術も同時に行われました。

  1. 先ず頸部リンパ節を取る手術
  2. 次に舌の6割を切除する手術
  3. そして最後に太腿の組織を取る手術
  4. 最期に舌の再建手術

長時間に渡る大手術だったそうです。

手術結果

手術は朝11時から夜22時まで行われました。まさに11時間にも及ぶ大手術でした。同日22時には堀ちえみさんの旦那さんが、「手術は無事に終了しました」と報告しました。

大変負担のかかる手術だったと思います。発表コメントからは、ひとまず手術は成功したと言えるのではないでしょうか。

手術結果報告(コメント全文)

2019年2月22日、堀ちえみさんの旦那さんが、堀ちえみさんのブログで手術が無事に終了したことを発表しました。コメント全文はこちらです。

本日22時に、

耳鼻咽喉科・口腔外科・形成外科による、

舌癌の手術が無事に終わりました事を、

ご報告致します。

先ず頸部リンパ節を取る手術を行い、

次に舌の6割を切除する手術を行いました。

そして最後に太腿の組織を取り

舌の再建手術です。

11時間にわたる大手術でした。

手術後はICUに入り

今はゆっくり休んでいます

ICUでは来週月曜日まで集中治療を、

行うそうです。

病院の皆様には、

心より感謝申し上げます。

また皆様からの心温まるコメント、

励みになったと思います。

ありがとうございました。

取り急ぎご報告まで。

堀ちえみ  夫より

(引用元:堀ちえみオフィシャルブログ

手術後の経過・リハビリは順調?

手術後はICU治療室に

堀ちえみ堀ちえみ手術後はICUに

堀ちえみさんの旦那さんのブログによると、手術後はICUで

来週月曜日まで集中治療を行う

そうです。現在は術後の感染症や合併症などのリスクが高まるため集中ケアが必要な状態であることがわかります。この間に容態が安定することを祈るばかりですね。

何もなければ2月25日の月曜日にはICUを出ることができそうです。

リハビリ・退院はいつ?

医師でタレントの西川史子さんが2月24日、生番組「サンデー・ジャポン」で「専門家に聞いた」という今後の見通しを語りました。

1週間くらいするとリハビリも始められて、2週間くらいするとご飯も食べたりとかしゃべったりとかもできるようになって、1カ月くらいしたら退院までできるようになる人が多いと。

西川さんのコメントはあくまでも一般的な舌がん患者の場合の見解ですが、堀ちえみさんも経過が順調であれば

  1. 1週間後からリハビリ開始
  2. 2週間後からご飯を食べたり喋ったりが可能になる
  3. 1ヶ月後には退院も可能になる

ということのようです。回復を祈るばかりです。




再発の可能性は?

舌がんは治りやすい?

堀ちえみ堀ちえみ芸能界復帰も視野に

医師でタレントの西川史子さんが2月24日、生番組「サンデー・ジャポン」で「専門家に聞いた」という今後の見通しで次のようにもコメントしています。

舌がんはわりと治りやすいがんだと言われているので、あごを取ったりとかそこまでいってないので、芸能界復帰も全然できるんじゃないかとおっしゃってましたね

舌がんが「治りやすいがん」であり、「芸能界復帰も全然できるんじゃないか」という専門家の意見はとても心強いですね!

再発の可能性は?

全てのがんを切除できたのかどうか現段階では明らかになっていません。

舌がんの再発の可能性については、現時点では判断するのは難しいと思われます。今後は抗がん剤等の化学療法や、放射線療法なども取り入れていきながら、経過を観察することになるでしょう。

まとめ

堀ちえみさんが舌癌で手術を受けたことを受けて、手術結果や術後の経過、今後についてまとめてみました。

11時間にも及ぶ大手術で、大変体にも負担のかかる手術だったことでしょう。ぜひゆっくり休んで、また明るい笑顔で戻ってきてくれることを祈って待ちたいと思います。