TV・CM・ニュース

米津玄師の紅白ライブ中継会場!徳島のどこなのかロケ地の場所を大予想!

米津玄師さんの紅白ライブ会場はどこ?

米津玄師さんは徳島県からの生中継でテレビ初歌唱を行う予定です。『紅白歌合戦』において徳島県からの生中継は史上初とのこと。

米津玄師さんは12月31日(月)に放送される『第69回NHK紅白歌合戦』に、白組で初出場し、歌唱する楽曲は“Lemon”となっています。

気になる中継会場はどこなんでしょうか?

Sponsored Link




米津玄師さんの紅白ライブ出演が決定!

米津玄師さんは、あまりテレビに出るイメージがありませんよね。米津玄師さんから断ったのではないかとも言われていました。

報道でも「本来、出演する予定はなかった」「急遽ではあるが出演する運びとなった」と言われています。

本来、出演する予定はなかったが、NHK側からの粘り強い交渉で「米津玄師の出身地である徳島からの生中継」という提案があり、急遽ではあるが出演する運びとなったという。これまでTVのインタビューやVTR出演などはあったが、TVでの歌唱および生出演は初となる。

ライブ会場は徳島県。祖父との思い出の地でのライブ、ということが出演の決め手になったようです。きっと急に決まったことなので、会場探しや調整も大変だったのではないでしょうか。

【レコード会社による出演の経緯】
今回、歌唱予定楽曲である「Lemon」は、TBSドラマ「アンナチュラル」の主題歌であり、“ドラマの為の楽曲”として、昨年12月に制作を進めておりました。
ドラマ側の希望で「亡くなった人を想う曲」として制作をしている最中、米津の祖父が他界しました。
結果として「あなたが居なくなって悲しい」という気持ちを吐露するような楽曲になりドラマ側にも受けいれて頂いた事で、多くの方に聴いてもらえる曲に育ちました。
祖父の他界から1年後となるこの12月の大晦日に、自身の故郷、そして、祖父の生きていた土地・徳島で、この曲を歌う事の意味を感じることが出来た為、この度のオファーを受けさせて頂くという結論に達しました。

(引用元:rockin’on.com

では、徳島の中継会場がどこになるのか、見ていきましょう!

米津玄師 紅白ライブ徳島中継会場はどこなのか

米津玄師さんの紅白ライブ、ばったり中継場所に遭遇!を期待する地元ファンも多いことでしょう。中継場所はどこなのか、気になりますね。

米津玄師は映像に残されるのを嫌う

そもそも、本来出演する予定はなかったそうですが、なぜ米津玄師さんはテレビ出演を嫌うのかというと、「映像に残るのが嫌」という理由があるそうです。

「米津はアーティストとして、その日限りの時間を大切にすることに強いこだわりを持っています。しかし最近は有名になったことで、彼がネット配信で弾き語りなどを行えば、すぐに録画が拡散されてしまう。このことについて彼は、ツイッターで『10代の頃からその日限りの過ぎ去ってていくものとして緩くやってたんだけど、最近動画として至る所に残るようになってしまって、もう以前のような形では無理かもなあと感じている。ごめんね。その分ライブで会おうな』とコメント。もし世間の注目が集まる紅白に出場すれば、今まで以上に録画された動画がネットで消費される事態となりますから、オファーが来ても断る可能性があります」(前出・音楽ライター)(引用元:ASAGEIplus

録画された動画がSNSで不用意に拡散されるのを嫌がる傾向にあることが分かりますね。

ポイントは徳島市内でアクセスの良い郊外

米津玄師さんは徳島県徳島市の出身で、徳島商業高校を卒業しています。会場は間違いなく、徳島市内でしょうね。

徳島市内のコンサート会場といえば「アスティとくしま」や「あわぎんホール」などが有名だと思いますが、市内中心部に近すぎるからナイかなと思います。

音響設備やスタッフなどが出入りするので、どうしても目立ってしまいます。米津玄師がいると分かると人だかりができて大騒ぎになりますよね。

進行に混乱を招いてもいけませんし、ライブのあとは速やかに撤収しないといけないでしょうから、そのあたりも考慮しないといけません。

さらにファンの目に触れる場所だと不用意に録画されて、SNSで拡散されるというリスクもあります。米津玄師さんの嫌うところですね。

ライブの進行に影響が出かねないので、なるべく静かで人通りが少ないほうが理想でしょうね。すこし中心部から離れていて、かつアクセスの良い場所、さらに演出も効果的にできそうなところ、ということになります。

すだちくん森のシアターは可能性大

すだちくん森のシアター▶こちらをクリック

まず、場所がとても良いと思います。中心部から離れているけれどアクセスは悪くありません。丘の上にあり一本道のため、道路を交通整備で塞いでしまえば一般の人を入れなくしてしまうことも可能です。

米津玄師さんは、演出にこだわりもあるでしょうから、野外の可能性もありますよね。

すだちくん森のシアターは、屋根があるので天候に左右されずにすみますし、膜構造の屋根がゆえに月明かりを演出に使うことも可能!音響もとても良いと好評です。

 

徳島県立二十一世紀館イベントホールも良さそう

徳島県立二十一世紀館▶こちらをクリック

 

すだちくん森のシアターのすぐ近くにあり、立地条件は抜群ですね。

何かしらの理由で野外が難しいとしても、こちらのホールを利用するという可能性は大いに考えられるでしょう。

徳島県立阿波十郎兵衛屋敷は祖父が好きそうな場所?

徳島県立阿波十郎兵衛屋敷▶こちらをクリック

 

紅白出演を決めた理由に「祖父との思い出の地」というのがあります。

祖父との思い出となると、祖父世代が好きそうなところ、ということでピックアップしてみました。

内庭にはちょっとした庭園風の場所もあるので、野外演出にも利用できるかもしれません。ただ、音響設備の問題もあるので、どうかなというところ。さらに、こちらの施設は12月30日まで開館しているので調整が厳しいか。

Sponsored Link




まとめ

米津玄師さんの紅白ライブ会場はどこなのかについてまとめました。米津玄師さんは徳島県からの生中継でテレビ初歌唱を行う予定です。

どこになるのか楽しみですね!

Sponsored Link