トレンド

DAICHIの年上彼女は公認会計士!公認会計士って何?女性でも大手監査法人なら年収1000万?



DA PUMPのDAICHIの彼女が10歳年上の公認会計士と報じられました。

公認会計士って何?どこの法人?年収は?などについて調査しました!

DICHIは年上女性が好み。彼女は公認会計士!

イメージカラーから「ピンクの人」として注目を集めるDAICHIさん。

幼いころDA PUMPに憧れてダンスを始めた最年少メンバーで「和ませ担当」。

DICHIさんは弟キャラらしく、可愛がられる体質のようですね。彼女は10歳年上の公認会計士とのこと!

「お相手は40歳の公認会計士。高級マンションに住み、高級車に乗るキャリアウーマンで、仕事ぶりは確か。2人は近い将来の結婚を見据えて、真剣に交際している」(2人を知る関係者)(引用元:SMART FLASH

弟キャラで可愛がられる体質からして、年上女性が好みなのも納得ですね。

とはいえお相手は公認会計士!キャリアウーマンのようですが、、公認会計士ってどんな職業なんでしょうか?

公認会計士って何?

ツイッター上では、公認会計士って何?という声が上がっています。

https://twitter.com/lalaaaaako_1/status/1075766968739803136

公認会計士とは、会計の専門家です。

もっと簡単に言うと

「お金の流れを調査し、監督・指導する専門家」です。

公認会計士は、弁護士や医師と同じように「士業」(その道の専門家)なので厳しい国家試験を通過した人だけに与えられる国家資格!

この国家試験、一般には難しいと言われています。2~3年で合格する人もいますが、なかには何年もチャレンジしても合格できない人もいます。

DAICHIの彼女が公認会計士だということは、この難関試験をクリアして、会計専門家としてキャリアを積んでいるキャリアウーマンということになりますね。w

公認会計士ってどんな仕事?

公認会計士は、普段は、

上場会社など大きな会社の経理担当や社長を相手に仕事をすることがお多いです。

「お金の流れを調査し、監督・指導する」のが仕事なので、

普段は、会社へ行って帳簿を見せてもらい、会社が正しく会計処理を行っているか会社に質問したり資料をチェックしたりします。

で、変な処理をしてたら質問して担当者と議論。場合によっては「直してください」と修正させたり、「不正」を見つけたら「ダメよ」と言ったり。まぁ、不正はダメですよね。笑

会社からすれば自分のお金の懐事情を見られるわけなのですが、「外部のチェックを受けなさい」と法律で決まっているので、仕方なく、、といったところでしょうか。

まさに会社の会計不正を抑止する番人です。オカタイ真面目な仕事ですね!

DAICHIの彼女はモザイクかかってますが雰囲気が美人そうですし、そんな可愛い女性にダメよと言われる分には良いかも?

DAICHIはオカタイ真面目なタイプの女性が好きなのかもしれないですね。笑

勤務先はどこの法人?

公認会計士の試験に合格すると、大体は大手の監査法人に就職活動するのが一般的です。

公認会計士の就職先となる大手法人は4つ!実はかなり狭い業界なんですよね。

  • EY新日本有限責任監査法人
  • 有限責任あずさ監査法人
  • 有限責任監査法人トーマツ
  • PwCあらた有限責任監査法人

狭い業界なので、こんなツイートも上がってます。

 

どこの法人ですかね?まわりには鉄人はいっぱいいますけど!!

やはり、どこの監査法人か気になる人も多い様子。

女性が会計士を目指すきっかけは、「手に職を持つ」ことや、「結婚出産しても仕事を続けられる」という環境を重視して、という話もあるので

福利厚生が充実している大手の4法人のどれかに勤務している可能性が高いかもしれません。

どこの法人かは情報が無さすぎますが、狭い業界なので、そのうち漏れるんじゃないかな・・?

彼女の年収はいくら?

バリバリの独立思考がない限り、環境重視だったら、普通に就職活動をして大手監査法人勤務の可能性があります。

監査法人は「士業」(専門家)の世界。女性でも男性と平等に評価されます。優秀な人は女性でも出世できるということですね。

もし大手監査法人の勤務だとしたら

「仕事ぶりは確か」と報じられていますし、40歳とのことなので、順調に昇進・昇格していれば、マネージャー(管理職)以上の可能性もあります。

大手監査法人のマネージャーの年収800~1000万円くらいと噂されています。

優秀な方ならスピード出世で、マネージャーのさらに上の、パートナー(経営職)の可能性も。

パートナーなら1000万円超えも、、?

「高級マンションに住み、高級車に乗るキャリアウーマン」と報じられていますし、かなり優雅な生活ですよね。かなりセレブリティな彼女かもしれないですね。w

まとめ

DA PUMPのDAICHIの彼女が10歳年上の公認会計士との報道をうけて、公認会計士って何?どこの法人?年収は?などについて調査しました!

DAICHIさんは、公認会計士の年上彼女と順調な御様子。結婚の報告も近いのかも?

続報を期待しましょう!