トレンド

芸人ミキの伯父は上岡龍太郎!母親の反対で兄昴生は夜逃げ同然のスタート。弟も兄を追いかけ?

兄弟コンビの「ミキ」。伯父は上岡龍太郎!?「漫才師になりたい」という兄弟に、母親は大反対。「それでも芸人になる!」夜逃げ同然で結成された兄弟コンビだったそう。

昨年はM-1グランプリ2017で3位の好成績を収め、今や、あの上沼恵美子さんも「ミキのファンです」と言わしめるほどの人気漫才師ですが、その道程は苦労も多かったようです。

今回は、お笑いコンビ・ミキ結成の道のりを書いてみたいと思います。

Sponsored Link




芸人になりたい。兄弟の思いに母親は大反対!

実は、ミキ兄弟の伯父はあの有名芸人・上岡龍太郎さん。

つまり、ミキ兄弟の母親の兄にあたる人が上岡龍太郎さんです。

上岡龍太郎さんは下積み時代がとても長く非常に苦労されたそうで、ミキ兄弟の母親は自分の兄の苦労をずっと近くで見てきたのですね。

母親は、兄・上岡龍太郎さんの姿を見ていて、息子たちに「芸人だけにはならないで欲しい」と思っていたそうです。

ーーお母さんはどういった理由で反対していたんですか?

昂生「僕らの伯父さんが芸人の上岡龍太郎さんで、おかんからしたらお兄ちゃんが上岡龍太郎なんですよ。上岡龍太郎さんは下積み時代が長く、苦労して、やっと売れたそうなんです。それを妹としてずっと見てきてたから、芸人がいかに大変かというのがわかっていたんです。だから、昔からおかんに『芸人になるのはあかん』と言われてたんですよ」(引用元:Smart FLASH

今でこそ想像できませんが、実は兄・昴生さんは家ではほとんど喋らなかったそうで、「芸人には向かない」とも家族に言われていたのだとか。

亜生さんも、兄・昴生さんが反対される姿を見て諦めていたそう。

亜生「僕も芸人になりたかったんですが、お兄ちゃんが反対されているのを見て、ずっと我慢して普通に就職してたんです。(引用元:Smart FLASH

では、どのように母親をどう説得して、芸人生活をスタートさせたのでしょうか?

それでも漫才をやりたい!夜逃げ同然でスタート!

どのように母親を説得したのか。。

実は、説得することもなく、夜逃げ同然でスタートさせたそうです!!

ーーお二人とも芸人になることをお母さんに反対されていたそうですが、どうやって説得したんですか?

昂生「説得してないです。大学4年の時に芸人になろうと思って大阪に家を借りたんです。それで実家の京都から大阪に行く前日、初めておかんに『芸人になりたいから明日から大阪に行くわ』って言いました」

亜生「ほぼほぼ夜逃げですよね(笑)。『芸人なるわ』って言うてサッと逃げるようなもんです」

ーー確かに言い逃げですね(笑)。芸人になるって言ったときにお母さんに怒られませんでしたか?

昂生「怒ってはなかったですが、泣いてましたね。でも僕は芸人をやらないと気が収まらなかったんで……。ホンマはそのときから亜生とコンビを組みたいなと思ってたんです。ただ、兄弟2人とも芸人になったら三木家が終わってしまう。これは絶対に言われへんと思いました」

(引用元:Smart FLASH

弟・亜生さんも、就職して働き続けることができず、漫才師になる夢を諦めきれなかったそうで、兄を追いかけたのだとか。

今やってる仕事が自分にとっては一生やる仕事ではないなと思ったんですよ。

それで、おかんにいきなり『仕事を辞めたから、お兄ちゃんのところに行って芸人をやろうと思ってる』って言ったら、おかんが膝から崩れ落ちましたね。

人が崩れ落ちるって、こう言うことなんやと思いました(笑)

(引用元:Smart FLASH

芸人になる!そんな夢に向かって二人で一緒に走り始めたんですね~!

兄弟コンビ・ミキの兄弟愛とは

兄・昴生さんはとても弟思いで、母親の説得に当たったそうです。

昂生「僕もおかんに『亜生のことは俺が責任を取って面倒みるから。家も俺の家に住ますから』って説得しました。(引用元:Smart FLASH

すごい!弟愛を感じますねー!

とはいえ弟がホンキでやって来ると、かなり焦ったそうです。w

亜生が僕の家に大荷物を持って現れたんですが……。俺が責任を取るといったものの、僕もそのときに芸人活動がうまくいかず、フラフラしている状態だったんです。

それで急に現実に引き戻されて『こいつホンマに来てもうたぞ! 俺はちゃんと責任をとれんのか?やってもうた!』って思って、不安過ぎておかしくなったのか、逆に笑ってしまいましたね(笑)」(引用元:Smart FLASH

一歩も後には引けない状態で、夜逃げ同然でスタート。

苦難の道をともに歩いてきた兄弟。

ニンゲン観察モニタリングという番組でも、兄・昴生の熱い想いが垣間見られました。

山本美月&弟・亜生がカップルで登場し「美月を支えたいから芸人を辞める」と切り出す亜生に、兄・昴生は

「お前と漫才やるから意味があるねん」

「2人でやってきてるやん」

「1人で上に行きたいとは思いません」

「行くなら2人や!」

と熱い想いを語りました。このときの様子は動画でまとめています。番組フル動画はこちらもどうぞ。

動画あり!山本美月&ミキ亜生カップルに昴生ドッキリ!ニンゲン観察モニタリング!

Sponsored Link




まとめ

母親の反対を押しのけて、夜逃げ同然で結成された兄弟コンビ・ミキ。

今では母親も全力で応援してくれているそうです。

その道程は苦労も多かったようですが、兄弟の硬い絆を感じました。

今後も益々活躍してほしいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link